*All archives* |  *Admin*

プロフィール

ようだい


  • 名前:山田 陽大(やまだ ようだい)

  • 所属:(有)だるま企画

  • 性別:おとこ

  • 生年月日:1985年11月2日

  • 血液型:O型


【趣味】
料理
カラオケ
風景写真撮影

【特技】
アクション
水泳
スキー

【すきなもの】
白いご飯に合うおかず
楽しく飲むお酒
抹茶アイス
旅行
自然の風景

【きらいなもの】
グリーンピース

Twitter

※このブログについて※
~はじめにお読み下さい~



主な活動履歴
【TV】
・NHK
 ETV特集
  大都会の真中で、一人
  ~詩人、中原中也を歩く~
・テレビ東京
 おはスタ
 ポケモン☆サンデー
 ポケモンスマッシュ!

【舞台】
・劇団だるま座
 桜散る、散るもつもるも三春乃一座
 怪盗先生、教壇に立つ。
 祈り ~テヴィエ一家とその仲間達~
 裸足
・だるま企画プロデュース
 黄昏の笑顔
 Orange68%
・だるまちっくシアター
 わが町
 少女と老女のポルカ
 サマーカオス
・七転八倒興行
 煙が目にしみる

・30-DELUX School Edition
 シェイクス

・演劇実践集団デスペラーズ
 愚かものの記録 最終章
  -ワレ生キタリ-

・SHOWMAN'S READING LIVE
 イエロー・サブマリン
  ~スラムの国のアリス~
 クリスマスシアター2009

・電脳シロアリ・プロジェクト
 NEVER LAND
 花火 ~キミカゲクサ~

他 多数

【ラジオ】
・文化放送
 BE YOURSELF

【ゲーム】
・PSPソフト
 STORM LOVER
・アーケード
 ポケモンバトリオV

【CM】
・タカラトミー
 ポケモンバトリオスーパー
 ポケモンバトリオゼロ
 ポケモンバトリオV

【イベント】
・タカラトミー
 ポケモンバトリオ

他、各方面にて活動中
大切なお知らせ
blogram投票ボタン
得意料理 ~クリームシチュー
ひっさしぶりのレシピ紹介♪

今日はいつもより写真多めの豪華版でお送りします。


だるま座で発行している「だるまんまそのまんま新聞」

その新春号に、得意料理でもあるクリームシチューのレシピを掲載したのですよ。


いつかこのブログでも紹介しようと思ってたものなので…

スタンダードなクリームシチューのレシピを載せちゃいますよ!






クリームシチュー






【材料】
鶏もも肉 300g
じゃがいも 2個
にんじん 1本
固形ブイヨン 1個
水 300cc
白ワイン 100cc

たまねぎ 1個
バター 15g
小麦粉 大さじ4
牛乳 400cc
塩 小さじ2
ホワイトペッパー 少々

パセリ お好み



【作り方】

1.
まずは材料の下ごしらえから。
鶏肉は皮ごと一口大に。
じゃがいもとにんじんは、皮をむいて一口大に切り分ける。




2.
鍋にサラダ油少々をひいて熱する。
温まったらまず鶏肉を皮目を下にして入れ、強火で焼く。
周りの色が白くなってきたら、ひっくり返して裏面にも焼き色をつける。




3.
じゃがいもとにんじんを入れて、塩を小さじ1杯加えてさっと炒める。
じゃがいもの表面の色がうっすら透き通ってきたら、水、白ワイン、固形ブイヨンを入れる。
強火で熱し、沸騰したら弱火で蓋をして20分ほど煮込む。




4.
煮込んでいる間にホワイトソース作ります。
玉ねぎをくし切りにして、ほぐしておく。




5.
鍋を弱火にかけて、バターを入れる。
バターが溶けてきたら、玉ねぎと塩ひとつまみ(分量外)を入れて、弱火のままじっくり炒める。




6.
玉ねぎが透明になってしんなりしてきたら、とろ火に落として小麦粉を入れて、
全体が馴染むようによく混ぜる。




7.
火はとろ火のまま、牛乳を少しずつ加えていく。
最初に50ccほど加えたら、これも全体に牛乳が行き渡るようにしっかり混ぜる。
また少量加えて混ぜ、少量加えて混ぜ…
牛乳を加えるたびに、玉ねぎを使ってダマを潰すように、ムラのないように混ぜていく。




8.
牛乳を半分(200cc)ほど加え終わる頃には滑らかになっているはずなので、
ここまできたら、あとは残り半量の牛乳を入れる。




9.
出来上がったホワイトソースを、3の鍋に入れる。
さらに塩を小さじ1杯、ホワイトペッパーを加えたら、全体を大きく混ぜてさらに5分ほど煮込む。




お皿に盛って、お好みでパセリを散らして完成♪




ちょっと手間かもしれませんが、絶対に美味いです!

中の具を変更すれば簡単にアレンジできますしね♪

個人的には、ここにブルーチーズをいれてチーズクリームシチューにするのが好きです(=ω=)


ちなみにホワイトソースを作るときは、とろ火キープは守ったほうがいいですね。

火が強すぎると焦げちゃいますし、逆に火を止めると小麦粉が溶けてくれません。。。
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

ヘルシーに ~豆腐ハンバーグ~
久しぶりにレシピなんぞ載せてみようかと思いまして。


と言っても、とってもスタンダードでシンプルなレシピですよ~♪

即興で作ったのでその辺ご了承ください(>_<)

何が言いたいかっつーと…

ブログに掲載する気なかったんで見た目に全く気を使ってません←





豆腐ハンバーグ



【材料】
・牛豚合い挽き肉 300g
・木綿豆腐    1丁
・エリンギ    1パック
・玉ねぎ     1/2個

・卵  1個
・塩  小さじ1
・こしょう 少々
・パン粉  大さじ1

・酒
・醤油
・酢
※ハンバーグを焼く量に合わせて2:1:1の分量
・顆粒だし 少々


【作り方】
1.
玉ねぎをみじん切りにする。
フライパンにサラダ油をひいて熱し、玉ねぎを弱火で色が透き通ってくるまで炒める。

2.
エリンギもみじん切りにしておく。

3.
挽き肉、木綿豆腐、1の玉ねぎ、2のエリンギ、卵、パン粉、塩こしょうをボウルに突っ込んでよくこねて、好みの大きさにまとめる。

4.
よく熱したフライパンに並べ、中火で片面を焼く。

5.
淵の部分の色が変わってきたら、フライ返しで裏返し、蓋をして弱火で8分焼く。

6.
ハンバーグが焼けたらお皿にあげておく。

7.
そのままのフライパンに酒、醤油、酢、顆粒だしを入れてアルコールが飛ぶまで火をかける。
(そのとき、木ベラ等でフライパンについた肉汁をこそげ落とすように混ぜる)

8.
ハンバーグに7のソースを回しかけて完成♪




豆腐たっぷりのハンバーグに、

さっぱり味のソースが美味しいですよ♪


ちなみに上の分量だと、ハンバーグ中くらいのが10個くらい作れます。

いっぺんにそんなに食べられないので、

形だけ作って冷蔵もしくは冷凍しておいて、食べる分だけ焼くのがいいと思います!

冷凍したものは5の工程で長めに蒸し焼きにしてくださいね♪
blogram投票ボタン

tag : 食事 レシピ

こんなん見つけたので
fc2blog_20121101183952b30.jpg

白ハイボール?(・ω・)

どんなのか知りたかったので飲んでみました。

僕は普通のハイボールの方が好きだ\(^O^)/←






おつまみには、こんなん用意してみました♪

鰹の刺身の中華風!


長ネギのみじん切りをたっぷり用意して、

しょうゆとごま油、食べるラー油にコチュジャンとお酢を少々。

さらにお好みで白ごまをすべて混ぜてから、

お皿に並べた鰹の刺身にぶっかけ!


一味違ったお刺身で…お酒に合うのだ!(>ω<)←


明日も朝から稽古…美味しいもん食べてがんばるのだ!(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

半年ぶりね ~アンチョビ風味の冷製パスタ
最近ずっとブログを更新する中で、

何か、何か物足りないな…と感じていました。




……そうだ。



レシピだ。(ぇ





料理のレシピを全くアップしていなかったじゃないか!

これはなんのブログだ!言ってみろ!

そう、料理ブログだ違う間違えた料理もする役者ブログだ!!←




茶番はこれくらいにして。

半年ぶりのレシピ掲載ですよん♪







アンチョビ風味の冷製パスタ





【材料】
・スパゲッティ(1.4mm) 100g

・トマト  1/2個
・アンチョビペースト 15g
・バジル  お好み

・塩 少々
・ブラックペッパー 少々
・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1

・レモン汁 お好み


【作り方】
1.
スパゲッティはたっぷりの塩水で、既定の時間より1分長く茹でる。
茹であがったらざるにあけ、粗熱をとったら氷水でしっかり締める。

2.
トマトを2cm角くらいの角切りにする。

3.
アンチョビペーストとオリーブオイルを、ボウルに混ぜておく。

4.
水を切ったパスタと2のトマトを3のボウルに入れて絡ませる。
塩気が足りなかったら、塩少々を加える。

5.
食べやすい大きさに千切ったバジル、ブラックペッパーを加えてさらにざっくり混ぜる。
カロリーを気にしなければ、ここでもこみち…じゃなくて追いオリーブオイル(分量外)で風味づけする。

6.
お皿に盛りつけ、好みでレモン汁を少々絞ったら完成♪




レモン汁は、あってもなくてもいいです。

あればさっぱり、なくてもコクのある味わいになります。

アンチョビペーストは…どこにでも売ってるようなものではないかもしれません。

うちの近くではルミネの食料品売り場に60g400円くらいでありました。

ペーストがなければ、アンチョビフィレのみじん切りとかでもいいですよ♪

アンチョビはそれだけで塩気が強いので、味見して必要なければ塩は加えないようにしましょう。

オリーブオイルは、僕はたっぷり派です。

その方が断然おいしい!


冷製パスタですからね、しっかり冷やしていただきましょう♪
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

明日は本番 ~目鯛ぞうすい
今日はゲネプロと返し稽古。


なんと、明日が本番なのです。



作品そのものが良いものになってきている実感はありませんが、

「完成」かって言われるとそうじゃないし、

そもそもどこか完成なのかもよくわからないし、

完成ってたぶん存在しないと思うし。


まだ良くなる、もっと良くなる。


僕自身の「惜しい」部分を、もっともっと磨いて良くしなければ。







そして帰り道、

スーパーで目鯛の切り身が安くなっていたので思わず購入。


残った冷ご飯があったので、雑炊にしてみました!





目鯛ぞうすい

【材料】
・冷ご飯   茶碗1杯分
・目鯛切り身 1切れ
・万能ねぎ  お好み
・卵     1個

・酒   150cc
・水   150cc
・醤油  大さじ2
・炒りごま お好み

・塩 少々


【作り方】
1.
目鯛は両面に軽く塩を振って10分程度置き、
その後、網に乗せて皮目と表面を軽く色づくまで焼く。

2.
鍋に水、酒、目鯛を入れて熱し、蓋をして鯛に火を通す。

3.
蓋を外したら鯛をほぐし、骨を取り除く。

4.
ご飯、醤油、塩少々を投入してご飯をほぐす。

5.
小口切りにした万能ねぎを加えてさっと混ぜたら、
溶き卵を回しかけてお好みの固まり具合になるまで火を通す。

6.
器に盛ったら炒りごまを散らして完成♪




白身魚はシンプルな味付けが美味。

昆布の出汁を入れても美味しいかもしれませんね!



美味しいものを食べて、

明日は本番に臨みます!!
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ 舞台

もうちょっと楽すればよかった ~海鮮トマトクリームパスタ
約2ヶ月ぶりのお料理コーナー!!

ここ最近、忙しかったもんよ(>_<)

久しぶりにしっかりレシピを考えて料理しました♪



以前、シーフードのトマトクリームパスタってのを作ったことがあります。

それが、ちょうど2年前くらいかなー。


料理もちょいちょい勉強して、

今ならもっと美味しく作れるかなーと思い。。。



再びチャレンジ!

ちょっと前よりも手が込んでますよ♪







海鮮トマトクリームパスタ


【材料】
・スパゲッティ 100g

・エビ
・イカ
(冷凍シーフードミックスを1/2袋使いました)
・カニ缶詰 1缶
・バジル  お好み

・トマト 1個
・すりおろしにんにく 小さじ1
・生クリーム  50cc
・顆粒コンソメ 小さじ1
・白ワイン   20cc
・オリーブオイル

・塩、こしょう 適量


【作り方】
1.
トマトを1cm角程度の角切りにする。

2.
鍋にオリーブオイルをひき、すりおろしにんにくとトマトを投入。
塩少々を振って、形が完全に崩れるまで弱火で煮詰める。

3.
トマトが煮崩れたら、ザル等で軽く漉し、皮や種を取り除く。

4.
スパゲッティをたっぷりの塩水で茹でておく。

5.
フライパンにオリーブオイルを熱し、解凍したエビとイカを炒める。

6.
火が通ったら白ワインを投入。
アルコールを飛ばし、3のトマトと生クリーム、顆粒コンソメを入れて沸騰直前くらいまで温める。

7.
茹で上がったスパゲッティとカニの缶詰を入れてよく絡ませる。

8.
塩こしょうで味を調え、最後に適当な大きさに千切ったバジルを加える。

9.
器に盛り付けたら完成♪




トマトの下ごしらえになかなか手間取ってしまったのですが、

考えてみたらホールトマト1/2缶使えば楽だったじゃん…

と後から気付きました。



僕のばか。



写真ではバジルに火を通しすぎてしまっているので、

色が黒っぽくなってしまっています。

もう少し鮮やかなグリーンだと彩りも綺麗なはずです(>_<)



カニはあんまり火を通しすぎると香りが飛んでしまうので、

最後の方に入れたほうがいいですよー♪


海鮮とトマト、そしてクリーム。

美味しくないはずがありません。

チーズを入れても美味しいかもね♪


是非おためしあれ!
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

迷った挙句の ~オーロラシチュー
涼しくなってきましたねー。



家にあるトマト3個をどう処分するか悩んでおりました。

シチューかなぁ。

でもシチューだったらクリームシチューがいいなぁ。



……よし、混ぜちゃえ(ぇ



そんな挙句のメニューです!







オーロラシチュー



【材料】
・豚肉   200g
・たまねぎ 1個
・しめじ  1パック
・トマト  小3個

・バター  20g
・小麦粉  大さじ3
・牛乳   200cc

・水    100cc
・オリーブオイル 大さじ1
・固形ブイヨン  1個
・塩 適量
・パセリ お好み



【作り方】
1.
豚肉は一口大に切り、たまねぎはスライス、
しめじは石突を落しておく。

2.
フライパンにオリーブオイルを熱し、
豚肉、しめじを炒める。

3.
しめじがしんなりしたら、
ヘタを落とし角切りにしたトマトを加える。

4.
トマトの形が崩れて水分が出てきたら、水を加える。

5.
煮立ったら固形ブイヨンを加える。

6.
別の鍋にバターを熱し、たまねぎを焦げないように炒める。

7.
たまねぎがしんなりしてきたら、とろ火にして小麦粉を加える。

8.
小麦粉が全体に馴染むようによーく混ぜたら、
少しずつ牛乳を加えて伸ばしていく。

9.
小麦粉がしっかり溶けたら、8の鍋に5を投入して混ぜ合わせる。

10.
塩で味を調えて、一煮立ちさせる。

11.
器に盛り、みじん切りにしたパセリを散らして完成♪



あ、水とか牛乳の量は当てにしないで下さいねー♪
良い加減でお願いします(`・ω・´)


食べてみたらオーロラソースっぽい味だったんで、

命名はオーロラシチューにしました。



そもそもオーロラソースって、

僕はてっきり「ケチャップとマヨネーズ混ぜたやつ」

だと思ってたのですが…



調べてみたところ、本来は

ベシャメルソースにトマトとバターを加えたものだそうで。



……まさにこのシチューじゃないか!Σ(゚Д゚;)


なんたる偶然。



ちなみに

「トマトには豚肉が合うだろう」

という安直な理由で豚肉使ってます。



具はお好みですよ~♪

じゃがいも入れても美味しいと思います!
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログテーマ

できごと (854)
舞台 (554)
食事 (393)
お仕事 (194)
料理 (178)
レシピ (98)
お知らせ (46)
写真 (40)
お弁当 (15)
音楽 (14)
映画 (4)
本 (3)
歌ってみた (2)
ごあいさつ (1)
このブログについて (1)

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コンタクト
メールフォーム
ご意見、ご依頼、ご感想などは、
こちらにお願いいたします。
