*All archives* |  *Admin*

プロフィール

ようだい


  • 名前:山田 陽大(やまだ ようだい)

  • 所属:(有)だるま企画

  • 性別:おとこ

  • 生年月日:1985年11月2日

  • 血液型:O型


【趣味】
料理
カラオケ
風景写真撮影

【特技】
アクション
水泳
スキー

【すきなもの】
白いご飯に合うおかず
楽しく飲むお酒
抹茶アイス
旅行
自然の風景

【きらいなもの】
グリーンピース

Twitter

※このブログについて※
~はじめにお読み下さい~



主な活動履歴
【TV】
・NHK
 ETV特集
  大都会の真中で、一人
  ~詩人、中原中也を歩く~
・テレビ東京
 おはスタ
 ポケモン☆サンデー
 ポケモンスマッシュ!

【舞台】
・劇団だるま座
 桜散る、散るもつもるも三春乃一座
 怪盗先生、教壇に立つ。
 祈り ~テヴィエ一家とその仲間達~
 裸足
・だるま企画プロデュース
 黄昏の笑顔
 Orange68%
・だるまちっくシアター
 わが町
 少女と老女のポルカ
 サマーカオス
・七転八倒興行
 煙が目にしみる

・30-DELUX School Edition
 シェイクス

・演劇実践集団デスペラーズ
 愚かものの記録 最終章
  -ワレ生キタリ-

・SHOWMAN'S READING LIVE
 イエロー・サブマリン
  ~スラムの国のアリス~
 クリスマスシアター2009

・電脳シロアリ・プロジェクト
 NEVER LAND
 花火 ~キミカゲクサ~

他 多数

【ラジオ】
・文化放送
 BE YOURSELF

【ゲーム】
・PSPソフト
 STORM LOVER
・アーケード
 ポケモンバトリオV

【CM】
・タカラトミー
 ポケモンバトリオスーパー
 ポケモンバトリオゼロ
 ポケモンバトリオV

【イベント】
・タカラトミー
 ポケモンバトリオ

他、各方面にて活動中
大切なお知らせ
blogram投票ボタン
黄金免許
とちょう!

本日、免許の更新に行きました。

東京都庁第二庁舎にて。
おぉ…でっかい。


都庁でやるからには、
上の方まで行って高いとこから新宿の景色とか見られるのかなーなんて思ってたら、
更新センターは2階にありました。


ちぇっ。(-ε-)



ちなみに更新の期限は明後日。
ギリギリセーフでした。
えぇそうです、夏休みの宿題は最後の最後にやるタイプです。



そういえば本籍の変更があったことをすっかりきっぱり忘れたまま更新しに行っちゃったんですよ。
本来、本籍の変更がある場合は区役所で住民票とってこなきゃいけないんですよね(>_<)


なので、係員の人に
「区役所行ってからまた来ます」
って言ったら、

「とりあえずこのまま更新して、後日変更すればいいですよー」
って言われました。


…そんな感じでいいんだ(・ω・;



と、いうことで。

僕もやっとこさゴールド免許取得です♪
blogram投票ボタン

tag : できごと

アレンジ
パクリじゃないよ!アレンジだよ!

料理教室で教えてもらった、
きのこのクリームパスタのアレンジ。

そのレシピをつかって、
鶏肉のきのこクリーム煮を作ってみました♪

いつも僕がつくるクリーム煮はホワイトソースを使いますが、
今回のクリーム煮は、生クリームを使ってます。


美味い…♪
美味いけど、まだ改善の余地ありかな。

鶏肉の中まで味が染み込んでないので(>_<)


あ、ちなみに料理教室で教えてもらったレシピを参考にしてるので、
今回はレシピは内緒です♪(=ω=)
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理

料理教室ふたたび♪
なんか色合いが緑っぽい

前回に引き続き料理教室に参加してきましたよ♪


今回は
「ロールキャベツ」
「きのこのクリームパスタ」
の2品。

もうロールキャベツなんていったら面倒なイメージしかなかったのですが、
今後は作りたいなぁ…。
だって美味いんだもん(>ω<)←

トマトソースも工夫次第で簡単に作れますし、
クリームパスタもビックリするほどシンプルなのに美味い!



来月以降も料理教室は続けていくそうです。
どなたか、よかったら一緒にどうですか?
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 できごと

アクロバティック・ニクマン
あわわわわ

肉まんA「お、オレはもうダメだ…。手を離せ!お前だけでも助かるんだ!」

肉まんB「何を言ってるんだ!俺たちは、一緒にここを脱出するって約束したじゃないか!こんなところで諦めるんじゃない!」

肉まんA「馬鹿野郎!お前まで一緒に落ちちまうぞ!手を離せって!」

肉まんB「絶対に話さないぞ!お前が死ぬ時は、俺が死ぬ時だー!」


…うん、話が発展しないから以下略。

まぁ落ちるのも時間の問題ですよね。
そもそもなんでこんなに詰め込んじゃったかなぁ。
blogram投票ボタン

tag : できごと

料理の味は手間に比例して良くなるそうで。 ~鶏ときのこのあんかけ唐揚げ
野菜比率が高い。。。

揚げ物が好きです。

大好きです。


…と、そんなこと言ってられる年齢はもう過ぎたんだと、
最近はひしひしと感じております。


いや、相変わらず好きですよ?
でもなんというか、昔ほどじゃないんですよね。


先日、父にも言われました。
「20代半ばになればそんなもんだ」と。

そんなもんらしいです。



と、いうわけで。

今日のメニューは揚げ物ですが、
ただの揚げ物ではありません。


あんかけです。


ここ最近、きのこ類にハマっているので
きのこもたっぷり食べられる、
鶏ときのこのあんかけ唐揚げ♪


【材料】
・鶏もも肉 1パック
・まいたけ 1パック
・えのき  1パック
・ニンジン 1/2本
・ねぎ   1本
・たまねぎ 1/4個

・片栗粉  適量
・醤油   適量
・料理酒  適量
・塩    適量
・コショウ 少々
・おろし生姜 大さじ2(チューブ)
・顆粒だし 小さじ1

…たぶん2~3人前くらいの量です。


【作り方】

◎具をつくる

1.
鶏もも肉を、から揚げサイズのさらに半分~1/3の大きさに切る。
まいたけは食べやすい大きさに手で裂く。

2.
鶏もも肉をボウルで醤油、料理酒、おろし生姜(大さじ1)に10分ほど漬け込む。

3.
そのままボウルに片栗粉を入れ、鶏肉全体にからまるように混ぜる。
まいたけには、軽く塩をふって片栗粉をからめる。

4.
油を多めにひいたフライパンで鶏肉とまいたけを揚げる。
(僕は少な目の油で両面焼くような感じで揚げます。油もったいないし。)

5.揚がったらお皿に盛っておく。


◎あんかけを作る

1.
えのきは根元を切り落とし、ニンジンは短冊切り。
ねぎは白い部分を2cmくらいの斜め切りにし、
青い部分を5mmくらいの斜め切りにしておく。
たまねぎはスライスする。

2.
ねぎの青い部分以外を炒め、軽く塩コショウする。

3.
ニンジンに火が通ったら、水1カップを加える。

4.
顆粒だし、塩、醤油、料理酒、おろし生姜(残り大さじ1)で味をつける。
ねぎの青い部分を加えて軽く火を通したら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

5.
できたあんかけを、上でつくった具にかけて完成♪




あんかけは、好みでお酢を入れてサッパリ風味にしても美味しいと思います♪
ご飯にも合うし、あんかけの部分だけを濃い目の味にして、
中華丼っぽくしても美味しいと思います♪

ごま油を使うと、より中華っぽいかも(=ω=)


ちなみに写真の奥にチラッと写ってるのは、
あんかけをかけていない「具だけ」バージョン。
つまり普通の揚げ物。

そういうものも、相変わらず好きです。
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

ちらりずむ
ちらり。

稽古の帰り。
高田馬場の沖縄料理屋さんの前にいたカワイイやつ。

ちらりと覗きこんだ視線が何とも言えず愛らしいですな。
そんな客寄せガエル。

他の役者さんたちと一緒に大盛り上がりで写真撮影しまくって、
店には入らず去りました。(えー)

ここで会ったのも何かの縁。
もうすぐ本番のWelcomehome ルナにも、
いっちょ客寄せしてくれませんかねカエルさん。
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

市のマスコットらしい
鉢かづきちゃん

もうすぐ本番の「Welcomehome ルナ」で共演させていただく、
田中嘉彦さんよりお土産をいただきました。

寝屋川に行ってらっしゃったそうで、
その寝屋川土産です。



…………寝屋川市って観光地だったっけ!?(こら)

いや、大阪のベッドタウンってイメージしかないのですが。

お土産が出回るような観光地なのでしょうか。



ちなみに写真は、
ねやがわ銘菓「鉢かづきちゃん物語」。

鉢かづき姫って結婚できるくらいの歳のはずだとか、
あの鉢はどういう原理で外れなくなったのかとか、
そもそも母は何を思って娘の頭に鉢をかぶせたのかとか、
そのへんはまぁともかく。


この鉢かづきちゃん。
服に書かれた

「NEYAGAWA」

の文字がとっても粋です。
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

脚猿
サッカーじゃないよ

タイトルは「フットサル」と読みます(読まない)



実は僕、
運動神経はそこそこですが、
とにかくボールというものと仲が悪いです。
ボールが言うことをきいてくれません。


得意なスポーツは水泳とスキーと跳び箱と走り高跳びだ!


だもんで、
サッカーはあまり得意じゃありません。
野球に至っては超苦手です。
代走だけなら喜んで引き受けます。



ということで長い前置きでしたが、
初めてのフットサルです。

まぁ、ボールとコートが小さいサッカーでしょ?
くらいの認識しかありません(・ω・;


駄菓子菓子(だがしかし)!


見事に熱中しました。

得失点差で予選敗退でしたが。

スライディング空振りましたが。

無酸素運動苦手なのでぜーぜーしましたが。

シュートは外れましたが。

でもゴール前アシストとか我ながらうまくいったんじゃね?
っていうシーンもありました。


優勝は逃しましたが、
これは…またやりたいなぁ。
blogram投票ボタン

tag : できごと

乙男
心印

とあるカフェで

カフェラテを注文したら、

偶然にもハートマークが。


なんか嬉しくなって思わず写真とりました。



…こういうことで喜ぶから、

オトメンって言われるんだよなぁ。



そんなにオトメンでもないんだけどな(・ω・;
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事

糖分>甘味料
ゼロ

しまったっ!


自販機で

コカコーラを買おうとしたら、


間違えてコカコーラZEROのボタンを押してしまった!Σ(゚Д゚)



ゼロカロリー系の甘味料の味は、
別に嫌いじゃないのですが、得意ではないです。

やっぱり糖分が入ってるほうが美味しいですよ。



カロリーは高いですけどね(>_<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事

お料理教室♪
デミグラスソース

お料理教室に行ってまいりましたぁ!


僕の知り合いに、フランスの五つ星レストランで修行を積んできたシェフがいるのです。
そのシェフが開いてくれる料理教室。
なんとお値段1回1500円(=ω=)

家庭で作れる、
「必殺技になる料理」
と銘打った今回のメニューは、

中からチーズがとろりと出てくるハンバーグ♪

そして栄養たっぷりのミネストローネ♪

正直、一人暮らしだとハンバーグって面倒でやらないんですよね(・ω・;
でも改めて作ってみると、
「あれ、別にそんな面倒でもなくね?」
って思ったりとかとか。


それにしても、
今回の意外なMVPは、

オーブンで焼いたプチトマト。

思った以上にうまかったっす♪
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理

もつもつ ~モツ煮
もつ

寒いぞ~。


やっぱり寒い日は煮込もう。


ということで定番、もつ煮。



僕も20代前半の若者(ギリ)なので、

なんだかんだで脂っこいものが好きなのですが、

なーんかここ最近は煮物が好きなんですよね。


あかん。

これが歳をとるということか…。




ってことで、
ご飯にもお酒にも合うもつ煮。
圧力鍋だとすぐに作れますよ♪


【材料】
・白モツ  300g
・大根   1/3本
・にんじん 1本
・木綿豆腐 1丁
・こんにゃく 1袋
・ねぎ   1/2本

・味噌
・醤油
・料理酒


【作り方】

1.
圧力鍋に白モツと、モツが浸るくらいの水、料理酒、ねぎの青い部分を入れて5分加圧する。

2.
減圧したらねぎを取り出し、モツをぬるま湯で洗う。

3.
にんじんは乱切り、大根は1.5cm厚くらいのいちょう切り、豆腐とこんにゃくは食べやすい大きさに切る。

4.
洗った圧力鍋に材料(ねぎ以外)と調味料を全て入れ、材料が3/4くらい浸る水を入れ、15分加圧する。

5.
減圧したら蓋をあけて煮汁を少し煮詰める。

6.
お皿に盛り付けたら刻んだねぎをぱらっと散らして完成。



とりあえず突っ込んで煮る!
って感じで出来ちゃいますね。

味噌と醤油の割合は好みによりけりです。
料理酒はあんまり多くなくてOK♪
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

蒼天
蒼

寒い季節ほど青空が綺麗なもので。


こういうときは、

都会の空も綺麗に見えますな。


ということで、

新宿の青空。

ビルに映る青もなかなか。
blogram投票ボタン

tag : 写真

AZUKI
あずきちゃん

なんでもなーいーなんでもなーいー恋の魔法で~♪


懐かしいなぁ、あずきちゃん(ぇ



ペプシのあずき味を飲んでみました。


う~ん……。



飲める。


飲めるけど進んで飲もうとは思わないかもしれない。


個人的な感想としては、

味はイマイチだけど後味が好き。(えー)





少なくとも、2年前くらいに出た

「アイスキューカンバー」(きゅうり味)

よりは飲める。
blogram投票ボタン

tag : 食事

巷でうわさの ~マーボーカレー
麻婆伽哩

「マーボーカレー」を自作してみました。


※説明しよう!
マーボーカレーとは、バンダイナムコゲームスより発売されているRPG、「テイルズ オブ」シリーズに登場する回復アイテムである!
架空の食品であったが、麻婆豆腐とカレーを混ぜたもの、という小学生の夢のような内容から、最近になって某コンビニチェーンとのタイアップにより商品化されたのである!

ちなみに山田陽大は、テイルズ オブシリーズを一切プレイしたことがないぞ!
アビスは一度やってみたい!



…とまぁ、なんか蛇足も入ってましたがそんな感じです。

販売もされているんですけど、
カレーはともかく麻婆豆腐の味って結構好みがあるじゃないですか。

だもんで、自分で作ったほうが美味いだろ!という発想のもと自作しました。



作り方は割と単純です。
ちなみにこの作り方は僕の好みによるので、
そのままつくると、
とっても辛いです。


【材料】
・牛豚合挽き肉
・絹ごし豆腐
・玉ねぎ
・ねぎ
・にんにく
・生姜
・味噌
・料理酒

・カレールー(ジャワカレー辛口)
・ごま油
・醤油
・塩こしょう
・豆板醤
・鷹の爪


【作り方】
1.
にんにく、生姜、玉ねぎはみじん切りにして、豆腐は水を切っておく。

2.
鍋にごま油をひいて、にんにくと生姜を弱火で炒め、玉ねぎを加えてさらに炒める。

3.
挽肉を入れて火を通したら塩こしょうと醤油で軽~く味付けをして、鷹の爪をぱらっと入れる。
(後でカレールーが入るので、塩こしょうも醤油も鷹の爪も少なめが良いですよ)

4.
豆板醤をがっつり入れる。
(注:好みです)

5.
料理酒で溶いた味噌を入れる。
(味噌を入れると味が深くなりますよー)

6.
食べやすい大きさに切った豆腐を入れて、水を加えて煮る。

7.
豆腐に熱が通ったら、弱火にしてカレールーをどーん。

8.
軽くぐつぐつしたら完成♪

9.
盛り付けたら刻んだねぎをかけるとサッパリします。



味はそのまんま麻婆豆腐+カレー。
上記の作り方だと、豆板醤と鷹の爪とジャワカレー効果で汗が噴出します。
えぇ、もう半端じゃなく。

辛いのが苦手な方は、豆板醤は入れなくてもいいと思います。
ごま油+味噌で、中華な風味は出ますからね♪

ちなみに通常の麻婆豆腐だと水溶き片栗粉とか入れますが、カレールーに小麦粉が入ってるので今回は不要です。
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

今日もまだまだ
薬を抜くために家でのんびりゆっくり。

「薬を抜く」って書くと、なんかすごく危ない感じがしますね(・ω・;

要は、風邪薬の影響がまだ残ってるのです。
ふらっふらです。

おかしいなぁ、
昨日の夕方から薬飲んでないのに…(>_<)



そんな状況なもんで何やっても集中できないので、
お料理をば。

先日紹介した鶏肉のクリーム煮をまた作ったので、
その残ったホワイトソースを使って、
簡単なパスタを作りました。

クリームパスタ♪

茹でたパスタと、パスタの茹で汁をホワイトソースとがっつり混ぜて、
塩で味を調えたら、
とろけるチーズをのっけて完成です♪


残り物はうまく使わないとですよね♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 料理 レシピ

なんとかかんとか
ございマックス!

熱は下がってきましたが、相変わらずの不調。

風邪のせいと言うよりも、
薬のせいでふらっふらでございます。。。


普段、あんまり薬にお世話になる機会がないので、
副作用の影響をモロに受けちゃうんですよね。



そんな感じで、
今日は稽古までの間はゆ~っくりしてました。

ぬぅ、ネタがない。




あ、写真はこないだ見かけた自販機。

茨城県を代表する飲み物(!?)、マックスコーヒーです。

なぜ。

なぜ34周年などという中途半端な数字をそんなに大々的に。

そして、

お前は東MAXか。
blogram投票ボタン

tag : できごと

引き続き
熱が下がりません山田陽大です。



いや正確には下がったのですが、

現在、37.2度。



ぬぅ、寝汗がひどい…。

ポカリスエットさん、お世話になります。

食欲があるのは救いですな♪




そういえば川本真琴さんの曲「微熱」で、


♪~

37度2分の発熱~

~♪


って歌詞がありますが、

平熱35度6分の僕にとっちゃ、

37度2分は高熱です。




そんな一日。
blogram投票ボタン

tag : できごと 音楽

大失態
しまった…


やられました…


風邪ひいたっっ!


幸い、インフルエンザではないので一安心ですが、

38度の発熱です。




ちなみに僕の平熱は35.6度です(低っ)

ぐったり。
blogram投票ボタン

tag : できごと

11年目にして…
初めて。


初めて行ってきました。





ゆずのライブにっっ!!





思い起こせば、

初めて「夏色」を聴いたときからゆずが好きでした。


当時はまだ中学生(・ω・;


それから11年が経ち、

ちょっとしたことが切っ掛けでゆずのライブに行くことになりましたが…





うあぁぁぁ、行ってよかったぁ…。





実は自分の意思で、

こういう大きなライブに行ったのって初めてなんです。


学生時代に一度、

ケツメイシのライブに行ったことがあるのですが、

それは友達に強制連行されたので…(・ω・;



お昼過ぎに芝居の打ち合わせが入り、

あわや開場に間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤでしたが、

無事に間に合ってよかったよかった。





それにしても、

やっぱりライブっていいなぁ。

演劇も音楽も、

「生」の迫力に勝るものはないですよね。


僕自身は芝居だけでなくMCもやったりするもんですから、

そういうお客さんとの一体感って、

やっぱりすばらしいなぁ…と感嘆してました。



古参ファンに対するサービスも充実してたし、

お決まりの「夏色」での「1、2、3」の掛け声も出来たし、


大満足でございますです♪






ライブにハマる人の気持ち、ちょっとわかった気がする…(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 音楽

予想外
今日、

とある小さなスーパーで、

生肉(鶏むね肉と牛バラ切り落とし)を買ったら、

レジのおばちゃんに



「お箸つける?」



と普通に聞かれました。





おばちゃん…そんな意表をつかなくても…。


生肉に箸で何をしろと?(゚ω゚;
blogram投票ボタン

tag : できごと

ご飯もいいけど…
茶パスタ

先日のブログでちょろりと書きましたが、
今までの自分の料理を見直してみよう企画実施中です。

先日までちょうどお米が切れていたこともあり、
ここ何日かは美味しいパスタにチャレンジ。


特にペペロンチーノ!Σ(゚Д゚)


味付けがニンニクと塩と唐辛子だけってこともあり、
「美味しい!」
と言えるようなペペロンチーノはなかなか難しい(>_<)

現在、何度かチャレンジ中ですが、
なかなかうまくいきませんね…。



さてさて、
そんな合間に作ったのが写真のパスタ。
前にmixiでもちょいと書いたことがありますが、

お茶漬けパスタです。

お茶漬けの素を使って味付けしたパスタなので、
味付けがとっても簡単です(=ω=)


【材料】
・スパゲッティ 100g
・お茶漬けの素 1袋
・ほうれん草  1束
・生ハム   好きなだけ

・バター 適量
・ブラックペッパー(粗挽き) 適量
・塩  少々


【作り方】
1.
パスタをたっぷりの食塩水(分量外)で茹でる。

2.
ほうれん草は茎と葉の部分に分けておき、茎は2cmくらい、葉は3等分くらいにしておく。

3.
熱したフライパンにバターを溶かし、ほうれん草の茎を軽く炒める。

4.
ほうれん草の葉を入れ、葉が少ししんなりしたらパスタを投入する。

5.
パスタの茹で汁をおたま半分ほど加え、お茶漬けの素を入れてよく絡める。
お好みで塩で味を調え、ブラックペッパーをかける。

6.
皿に盛り付け、生ハムを適当に散らしたら完成。



お茶漬けの素の味付けがいい感じですよ♪
何度か作っていますが、オリーブオイルを使うよりバターの方が美味しいです(・ω・)

あ、ペペロンチーノはもっと練習して美味しく作れるようになったら載せます!(>_<)
blogram投票ボタン

tag : 料理 食事 レシピ

ドキドキ
赤丸

初めて、

自分で買ってしまいました。


タバコ。


あっ、ごごご誤解しないでくださいね!?

僕が吸うワケじゃないですよ!?


12月上演の「Welcomehome ルナ」で、
タバコを取り出すシーンがあるのです。

取り出すだけで吸いません(>_<)



以前、とある演出家さんから

「タバコを扱う仕草は何年もしなきゃ身に付かない」

と言われまして、

残り一か月ですが、せめて少しでも…と思い練習中です。


ぬぅ…取り出すところだけでも苦戦…。

そもそも開け方すらよくわかってなかったっていう(・ω・;

このタバコを買いに行くときも、
別に悪いことしてないのに異様にドキドキしました。

The☆挙動不審。


タバコの仕草、
誰かにぜひご指導いただきたいものです(>_<)



あ、ちなみに僕はタバコは吸いませんが、
別に嫌煙家っちゅーワケではないです。

周りで吸ってる人がいる分には全く問題なしです。

単に興味がないだけっていう。

あとはイメージに合わないみたいですからねー。
学生時代に、友人から
「陽大はタバコ吸っちゃだめだよ!」
って本気で言われたことがあるくらいです。
blogram投票ボタン

tag : 舞台 できごと

2週間経過。
昨日、実家から荷物が届きました。


一応、自力で一人暮らしをしている僕ですが、
未だに米だけは実家から送ってもらってます。

僕の実家では、農家さんから米を直接買い付けてまして、
美味しいお米が食べられるんですよ♪

だもんで、僕がスーパーなんかで米を買ったりした日にゃ
親から
「送るっつってんだから買うんじゃねぇ」
と怒られます(実話)



米だけ送ってくれることもあるのですが、
たまにダンボールの空きスペースに、
ちょっとした食品やら日用品やらお菓子やらを詰めてくれます。



今回も、空いたところにこんなお菓子が。

ちょこたまご

「出雲 ヤマタノオロチ チョコたまご」

あらまぁ可愛らしい。



僕の実家は茨城ですが、
父の実家が島根なので、
そちらのお土産ですな♪

普段、自分からお菓子を買うことはあまりないので、
こういうのはちょっと楽しみだったり♪


えっと、
これはどうしたらいいんだろう。

冷蔵庫に入れとけばいいのかな?


保存方法と賞味期限は………




母よ…

09.10.24




………(゚ω゚;





……………母よ……。




※ちなみにこれ見た直後に親に抗議の電話しようかとも思いましたが、「そのくらい大丈夫でしょ♪」と言われるのが目に見えているのでやめときました。
blogram投票ボタン

tag : できごと

風味
TAMAGO

某コンビニさんで、
こんなものを発見。

「たまごかけごはん風おにぎり」




…………(゚ω゚)??




どういうことだろーか。

たまごかけごはん“風”なの??

たまごかけごはんそのものではないの??

ということはあれか、

たまごかけごはんフレーバーでも入ってるの??




なんにせよ、

たまごかけごはんは好きなので、

ひとまず買ってみました。




パッケージにも書いてある通り、
このおにぎり、
「味付海苔」使用。

開けて持った瞬間、




べたっ。




…………(゚Д゚)




うん、うん。
そうだよね。

味付海苔だもんね。

べたってするよね。



まず一口。

あれ、ただの味付海苔巻いたご飯の味。

これはこれで美味しいけれども…。



そしてもう一口。

真ん中辺りに到達すると、




どろっ。




…………Σ(゚□゚)




たまごの

黄身!!


たぶん温泉卵くらいの固さの

たまごの黄身オンリーがどろり。



びびびびっくりしたぁ!!



かーなーり意表をつかれたたまごかけごはん風おにぎり。

肝心の味は、と言いますと…



美味いっす(・ω・;



これはこれで、しばらくはまりそうな予感です。





それにしても…

たまごかけごはんというと、

お世話になった某有名声優さんを思い出すなぁ。
blogram投票ボタン

tag : 食事 できごと

探究心♪
しあわせケーキ

御茶ノ水から秋葉原までのんびり歩いて、

ヨドバシAkibaでストラップ買って、

おもちゃ売り場でひとしきりはしゃいだら、

レストラン街で昼ご飯。



お腹が空いていたので、

どの店もとにかく美味しそうで美味しそうで。


入ったお店は「ナポリの下町食堂」。

決め手はパスタのメニューが変り種だったから♪






料理が趣味で特技な僕ですが、最近は特に
「美味しくつくる」
をモットーに研究中です。


僕が作るのは所謂家庭料理ですので、
とりあえず美味しく食べられりゃOKじゃね?
くらいの感覚だったのですが、より美味しいに越したことはないので、もっと色んな味を研究してます。

今まで自分がつくった得意料理のレパートリーも、もっと美味しくなるように研究してみたり。


パスタのレパートリーなんかも増やしたいなーなんて思ってたところに出会ったこのお店。

ランチのメニューは日替わりだそうで、今日は
イカとザーサイのペペロンチーノ
とか、
豚肉のハヤシクリームパスタ
とか、
結構な変わりパスタがありました。

ペペロンチーノはザーサイが入ってるお陰でサッパリしてるし、オリーブオイルも変な臭みがない。

ハヤシクリームパスタは、デミグラスソースとホワイトソースが混ざってとってもまろやか。
でも作るのはちょっと面倒かも…(>_<)


すげぇ、美味しい……♪♪


和食や中華もいいけど、洋食も探求してみると面白いかも♪
色んな食材で色んなものつくって、もっともっと美味しい料理ができるようになろう♪


ちなみに、写真はデザートに食べたベリーのタルト。

盛り付けもオシャレ。

お店はとてもリーズナブル且つ一般的なお値段なのですが、
その中でこういう小さな心遣いは素敵です♪


ちなみに僕は盛り付けが苦手です(・ω・;
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事

寒い夜は… ~鶏肉のクリーム煮とポトフ
煮込み料理に限ります♪


今日は稽古がなくなったので、

夜は家でのんびり料理しました。



クリーム煮

じゃじゃん。

鶏肉のクリーム煮。


ガスコンロが一口なので、だいぶ苦戦しましたが、

なかなかいい感じになりましたよ♪


【材料】
・鶏もも肉 1枚
・タマネギ 1/2個

・小麦粉 適量
・バター 適量
・牛乳  適量
・塩   適量
・白ワイン 適量
・オリーブオイル 適量

…「適量」ばっかでごめんなさい(・ω・;
所詮は家庭料理ですので、基本は目分量なんです(>_<)


【作り方】
1.
鶏肉は軽く塩をふり、オリーブオイルで皮がパリッとなるまで表面を焼いておく。

2.
鍋にバターを溶かし、薄切りにしたタマネギを弱火で炒める。

3.
タマネギが透き通ってきたら、火からおろして小麦粉を加える。

4.
小麦粉がポロポロするくらい全体になじませたら、弱火にかけ、少しずつ牛乳を加えて伸ばす。

5.
トロトロになるくらいまで伸ばしたら、白ワインを加える。

6.
塩で味を調え、1の鶏肉を入れて弱火でしばらく煮る。

7.
中まで火が通ったら皿に盛り付け、パセリを散らして完成♪



火を通しすぎると肉が固くなるので要注意ですね(>_<)

ホワイトソースは白ワインを加えるとめちゃくちゃ美味いっす♪


もう一品、ポトフを作ったのですが、
これはもうレシピ紹介するまでもないかなぁ、と。

ぽとふ♪

野菜をざっくり切って煮てコンソメ入れて、粗挽きコショウをたっぷり入れれば完成!みたいな(^^;

ちなみに今日の材料は
・タマネギ
・ジャガイモ
・ニンジン
・キャベツ
・しめじ

ポイントは、野菜から水が大量に出るので、水は野菜が半分~2/3くらい浸かる量にしておいて、蓋をして弱火でじーーーっくり蒸し煮にすることくらいです。

完成する頃には結構な水分が出て、しっかりポトフになってますよ♪

野菜の甘みがいい感じ!
blogram投票ボタン

tag : 料理 レシピ 食事

Welcomehome ルナ
満月

企画集団BlitzProject 第1回企画

「Welcomehome ルナ」

脚本:宮澤孝之
演出:貞方祥(SHOWMAN'S)


■スケジュール
2009年12月3日(木)~6日(日)
12/3(木) 19時~
12/4(金) 19時~
12/5(土) 14時~ / 19時~
12/6(日) 13時~ / 18時~

■劇場
銀座小劇場
〒104-0061 東京都中央区銀座3-8-4 新聞会館B1

■料金
前売 ¥3000
当日 ¥3500
全席自由

----------

銀座のクラブ「ルナ」。
おっとり型のママ、ケイコと、No1のハルカが個性派ホステス達を束ねていた。
しかし、景気の悪化で業績は落ち、本部はグループ店舗中売り上げ最下位の店舗を閉店するという決定を下す。
そんな中、No1のハルカと黒服がライバルグループに引き抜かれた!
グループ内競争に致命的な遅れをとった「ルナ」そこに現れた謎の冴えない男、南波。
南波の秘策でルナは果たして生き延びることができるか?

----------

前回「イエローサブマリン ~スラムの国のアリス~」で共演させていただいた宮沢天さんが主催するBlitzProject。
その第1回企画に参加させていただくことになりました!


「銀座のクラブ」という、僕にとっては未知の領域を舞台にした作品です。
今まで僕が出演した作品とはまた違った雰囲気の芝居で、僕自身も今まで演じたことのないキャラクターに挑戦しています。

是非、観に来てください♪

----------
脚本:宮澤孝之
演出:貞方祥(SHOWMAN'S)
-----
出演(五十音順):
浅井雄一
AYA
上茂有希恵
木皿木桃
木幡有子
榊原あや子
田中嘉彦
定村文恵
清水美里
寺浜里笑
福島千紘
増田修一
宮沢天
山田陽大
-----
照明:中山仁
音響設計:藤原文吾
音響:美月さやこ
制作:橋本悠(デスク橋本組合)
-----
■BlitzProjectブログはこちら
http://ameblo.jp/blitzproject/
blogram投票ボタン

tag : 舞台 お知らせ

毛布
寒いっっ

う~、寒っっ!


なんでしょう、この急な寒さは。
昨日の夜から急にですよね(>_<)

暑いのよりは寒い方が好き、とは言ってますが、

別に寒いのが好きというワケでもないので…(・ω・;

程よい気温が一番です(>_<)



まぁ間違いないのは、

毛布が気持ちいい季節になったということですな♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 写真

池袋駅前にて
準備中…

これって、
あれですよね?


クリスマスの飾りの準備。


毎年毎年同じことを思うのですが…



早いよっっ!(゚□゚)



今からクリスマスな雰囲気ってことは、

これから2ヶ月近くはクリスマスムードということで、

それはつまり1年間の6分の1がクリスマス!(ぇ



もー、日本人は浮かれすぎです。
blogram投票ボタン

tag : できごと

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログテーマ

できごと (854)
舞台 (554)
食事 (393)
お仕事 (194)
料理 (178)
レシピ (98)
お知らせ (46)
写真 (40)
お弁当 (15)
音楽 (14)
映画 (4)
本 (3)
歌ってみた (2)
ごあいさつ (1)
このブログについて (1)

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コンタクト
メールフォーム
ご意見、ご依頼、ご感想などは、
こちらにお願いいたします。
