*All archives* |  *Admin*

プロフィール

ようだい


  • 名前:山田 陽大(やまだ ようだい)

  • 所属:(有)だるま企画

  • 性別:おとこ

  • 生年月日:1985年11月2日

  • 血液型:O型


【趣味】
料理
カラオケ
風景写真撮影

【特技】
アクション
水泳
スキー

【すきなもの】
白いご飯に合うおかず
楽しく飲むお酒
抹茶アイス
旅行
自然の風景

【きらいなもの】
グリーンピース

Twitter

※このブログについて※
~はじめにお読み下さい~



主な活動履歴
【TV】
・NHK
 ETV特集
  大都会の真中で、一人
  ~詩人、中原中也を歩く~
・テレビ東京
 おはスタ
 ポケモン☆サンデー
 ポケモンスマッシュ!

【舞台】
・劇団だるま座
 桜散る、散るもつもるも三春乃一座
 怪盗先生、教壇に立つ。
 祈り ~テヴィエ一家とその仲間達~
 裸足
・だるま企画プロデュース
 黄昏の笑顔
 Orange68%
・だるまちっくシアター
 わが町
 少女と老女のポルカ
 サマーカオス
・七転八倒興行
 煙が目にしみる

・30-DELUX School Edition
 シェイクス

・演劇実践集団デスペラーズ
 愚かものの記録 最終章
  -ワレ生キタリ-

・SHOWMAN'S READING LIVE
 イエロー・サブマリン
  ~スラムの国のアリス~
 クリスマスシアター2009

・電脳シロアリ・プロジェクト
 NEVER LAND
 花火 ~キミカゲクサ~

他 多数

【ラジオ】
・文化放送
 BE YOURSELF

【ゲーム】
・PSPソフト
 STORM LOVER
・アーケード
 ポケモンバトリオV

【CM】
・タカラトミー
 ポケモンバトリオスーパー
 ポケモンバトリオゼロ
 ポケモンバトリオV

【イベント】
・タカラトミー
 ポケモンバトリオ

他、各方面にて活動中
大切なお知らせ
blogram投票ボタン
故郷の空
TX

現在、つくばエクスプレス車内。


大晦日ですので。


実家に帰らせていただきます!(違





利根川を渡って茨城県に入ると、

拓けた景色が。




青空は東京都内でも見れますが、

やっぱり空も、見る場所によって違いますよね。



特に故郷の空は、

なんとなく、懐かしかったりします。


住んでる当時は別に意識しなかったのになぁ。





「ONE PIECE」でシャンクスが白髭に


世界中の海を回ったが…肌にしみた水から作った酒を超えるものはない。

おれの故郷の酒だ。飲んでくれ。



と言っていたのが、なんとなくわかったりして。






さて。

のんびりできるような、できないような…。


そんな年末年始の帰郷です。
blogram投票ボタン

tag : できごと 写真

晦日にトナカイ
クリスマスにサンタさんは来ませんでしたが、

昨日、晦日にトナカイさんが家に来ましたっっ!!






いえーーーーい♪(>ω<)









さて、どういうことなのでしょう?



そのトナカイさんというのが、





これだ…



ワンツースリー →









なにがでるかな♪

ごごごごごご…







なにがでるかな♪♪

ごごごごごごごご……







どどどどどどどど

ずどどどどどどどどど…







どでん

どーーーーーーん!!




わたあめ大好きっっ!


チョッパーっっ!!(>ω<)




…の、クッションでございます!



ゲームセンターで5発くらいでゲットしてまいりました!(微妙)









お見苦しいものをすみません。

ということで顔真似。





に、似てねぇ(そりゃそうだ)
blogram投票ボタン

tag : できごと

あと2日で…

ウェンディーズ閉店!(えー




ウェンディーズはまぁ好きですが、

別にこれといってコダワリがあるわけではなかったんですけどね。



それでも、

なくなると知ると食べたくなるのが人の性。


少し時間が空いたので新宿のウェンディーズに行ってみると…




同じようなこと考えてる人がたっくさん(・ω・;







最後なので、とにかく
「ウェンディーズっぽいものを食べよう!」
と思い、

最後の最後に

セットにはしないで
・クラシックチーズバーガー
・ポテトM(チーズソース付き)
・チリS
を頼みました。

649円。

地味に痛い…。




バーガーはさすがウェンディーズ!
肉が美味い。

チーズソースは久々に食べましたが、
これならチリチーズポテトにしちゃえばよかったかなぁ(>_<)



さすがに明日ウェンディーズ行くようなことはないと思うので、
これにてウェンディーズ納め。



閉店するんなら、
もうちょい食べとけばよかったなぁ(>_<)



もしかしたら数年後に、

バーガーキングみたいに復活するかもしれないですけどね♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事

味わいつつ
お洒落お猪口

やっぱり日本酒は、

ちびちび飲むに限ります。



ま、あんまりいい日本酒じゃないのですが…。

そのうち、

もっといい日本酒買ってきて、

美味しい肴で一杯やりたいなぁ。



実は先日、祖父の米寿祝い用の日本酒を試飲させていただいて以来、

すっかり日本酒を気に入ってしまいまして(^^;



今日はいいお刺身が安く手に入ったので、

・スズキの刺身
・真鯛の刺身
・チャンジャ

で、日本酒飲んでます♪


な、なんと。

2500円相当のお刺身が600円で手に入ったのですよ♪

閉店時間直前の魚屋さんは素敵です(=ω=)



お酒もご飯も進みますね♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事

参道をのらりくらり
参道

結局、

今日は表参道から原宿をのそのそ歩いてみました。



何を買うわけでも、

何を食べるわけでもなく、



のーんびりのーんびり。



そういえば、

表参道ヒルズに室内スケートリンクがあるそうで。


スケートなんてしばらくやってないけど、

今度行こうかな♪




写真は日暮れ直前の表参道。

イルミネーションやお洒落な建物と、

提灯のギャップが何とも言えないですね。



そうだよなぁ。

そもそも「参道」ってそういう意味だもんなぁ…。
blogram投票ボタン

tag : できごと 写真

散策日和
冬空

洗濯の合間に近所の公園をお散歩。


こんなに空が綺麗な晴れた日は、

外に出ないともったいない♪



よし。

洗濯が終わったら、

ちょっと出かけようかなぁ。
blogram投票ボタン

tag : できごと 写真

12年間おつかれさま
ひるふぃがー

写真左:12年間使ったPOLO LEAGUEの財布
写真右:新しいTOMMY HILFIGERの財布



小学校6年生から、

12年間ずーっとずーっと使ってた財布。



いや、小学校6年生の時点で知り合いのお下がりだったので、

厳密にはそれ以上だなぁ…。



使い込みすぎてロゴも潰れて見えなくなってるけど、

実はブランドものだったのよね(^^;





そんな12年間愛用してきた財布も、

ぼちぼち引退です。



基本、僕は物持ちがいいので、

中学3年からつかってる腕時計を未だに愛用してたり、

実家に帰れば1歳の頃から使ってたアンパンマンの湯呑みが

戸棚に「殿堂入り」してたりします。








しかしながら、

12年史


ここまでボロボロになって穴が開き、

革も伸びきった財布をこれ以上使い続けるのも酷というもの。


ここはこの財布にもひっそり「殿堂入り」していただきまして、

お気に入りの新しい財布を使っていきます♪

新しい財布も使い心地は上々。

買い物が楽しくてしかたありません♪

……はっ!無駄遣いだけは気をつけねば!Σ(゚□゚)




ちなみに財布を新調すると金運があがるそうで。


2010年の僕は、ちょっとだけリッチになってるかもしれません(=ω=)
blogram投票ボタン

tag : できごと

どんぶり ~余りもの丼
丼。

引き続き和食な気分……

というわけでもなく、
単に昨日の炒め物(⇒コチラ)が残ったので、

どんぶりにしてみましたよ。




作り方はとっても簡単♪



たまねぎをスライスして、

めんつゆ、しょうゆ少々、水で煮て、

昨日の炒め物をどーん!して、

卵でとじるだけ。



もともと和な味付けにしてあるおかげで、

丼ものにしても美味しいのです。


牛肉ときのこですしね♪




それにしても。

このブログは本当に、

何のブログなんだ。
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

和食っっ!! ~きのこと牛肉の炒め物
和食~。


和食をくれ~。。。






えっと、

ここしばらく、

クリスマスレシピの試作やらなんやらで、

和食を食べてなかったのですよ。



さらに言うなら、

洋食ばっかだったのですよ。

気分転換に作ったチャーハンは中華だったのですよ。





だもんで無性に和食が食べたい!




食事はバランスよく摂らんとダメだ!(意味チガウ)








しかしながら、

昨日のクリスマスレシピの余り食材も冷蔵庫に残ってる。



なので、


余り食材をうまく使って、和な味付けにしてみました。



ご飯が美味いぞっっ!!











久々に和

ということでご紹介。

きのこと牛肉の炒め物。



クリスマスレシピじゃねーのかよっっ!

って思ったそこの人!(え、いるの?)



その辺の紹介はまた後日♪


小出しで♪(=ω=)←






【材料】
・牛肩切落し 1パック
・しめじ   1/2パック
・まいたけ  1/2パック
・エリンギ  1/2パック
・浅葱    適宜
・黄パプリカ 1/2個
※パプリカはたまたま余ってたから入れただけです。
パプリカである必要は一切、一切ありません。
たまねぎとかでも美味しいと思います♪

・にんにく 1片
・しょうが 適量
・鷹の爪  1個
・醤油   適量
・めんつゆ 適量
・塩    適量
・こしょう 少々

・ラード 1個
・バター 少々
※バターは風味付け程度でOKです。



【作り方】
1.
牛肉、きのこ類は食べやすい大きさにし、パプリカはスライス。
浅葱と鷹の爪は小口切りにする。
にんにくはスライスし、しょうがはみじん切りにする。

2.
フライパンにラードとバター少々を溶かし、にんにく、しょうが、鷹の爪に軽く火を通す。

3.
きのこ類をどばっと投入し、強火で火を通す。

4.
きのこがしんなりしてきたら、パプリカを入れ、塩こしょうする。

5.
パプリカにある程度火が通ったら、牛肉を入れて炒める。

6.
肉の赤みが少なくなったら醤油とめんつゆを入れ、味を調える。

7.
最後に浅葱を入れて軽く混ぜたら完成!





「和食」とは言わないかもですが、

しょうがの風味が和な感じをかもし出しています(=ω=)


バターを入れたのは、
単にきのこと牛肉との相性がいいからです!(どーん)

でも入れすぎると洋な感じになるので、
風味付け程度に(^^;


めんつゆは和の味と風味を簡単に出す最終兵器ですが、
それだけでは甘すぎるので醤油を足してあげるといいですよ♪
blogram投票ボタン

tag : 料理 食事 レシピ

じんぐるべる
あらかわいい

めっりー!!


くりすまーっっっす!!





かわいらしいサンタが乗ったケーキで乾杯。



こういう、チョコが綺麗にかかったケーキとか食べてみたかったんですよ♪





高いお店に行くお金はないですが、

こういうクリスマスもいいですね。




アフタヌーンティーで買ってきたアロマキャンドルと、

ちっちゃなケーキと、

奥のグラスに入ってるのはスパークリングアップルジュース。




昨日、24日は大人数で大盛り上がりのクリスマスイブ。


なので、25日はひっそりクリスマスです♪







クリスマスレシピ3品は、

これからちょいちょい掲載していきますよ♪



小出しで(=ω=)
















馳走じゃ馳走じゃ

ちなみにこんな感じ♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事

まっ、まぶしいっっ!
シャイニング

目がっ!目がぁぁぁぁぁっっ!!










…………えー、はい。


クリスマスイブだというのに、

昼の予定が突然ぽっかり空いたので、



急遽、大掃除を慣行!!




……ということは、

今まで大掃除を予定に組み込んでいなかttあーあー聞こえない。|(゚□゚)|







まず、

今まで一番掃除をサボってたキッチン周りから。



冷蔵庫の中の余分なものを処分して、

シンク周りのぬめりや汚れを落として、

ガスレンジ周りの油汚れを落として、




そしたらもう眩しいのなんのって。




キッチンが綺麗だと、

料理もより楽しくなるってもんです♪





次はユニットバスの掃除でもするかなー。

ユニットバスの掃除は、

いつも風呂に入りながらやっちゃいます。



服が濡れる心配しなくていいですからね♪



あ、クローゼットの中も片付けないと…。
blogram投票ボタン

tag : できごと

あ…煙。
しみるぜぃ

僕のホームグラウンド、
だるま企画の

だるまちっくシアター
「煙が目にしみる」

観劇してまいりました。



いやはや。

笑った笑った。
泣いた泣いた。

ホントに1時間50分もあったの!?
ってくらい、あっという間で。

「もっと観ていたい」

そう思える作品ってすごいですよね。



この作品、

何度も観ていますが、

いまだに演ったことはありません。



ちくしょう。

いいなぁ。


身内を褒めるようでアレですが、

脚本も演出も、

出演者も、

本当に素晴らしいので、

身内だけに、

観ていて誇らしいのと同時に悔しいです。



終盤、客席の至るところからすすり泣く音が。

直後に爆笑が待ってるわけですが。

そういうの、いいですよね。



くっそー。

次こそはっっ!!
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

Simple ~レタスチャーハン
れたす

凝った料理もいいけれど、

やっぱりシンプルな料理も美味しいものです♪



と、いうことで今日はコレ!

レタスチャーハン♪





チャーハンは小学生の頃から作ってますが、

自分で作ったチャーハンに自信が持てるようになったのって最近ですねぇ。



意外とね、

難しいというか、

コツをつかむのが上手くいかないんですよね(・ω・;




あのパラっとした感じがなかなか出せなかったものです。


ま、要は火加減なんですけどねー♪





ちなみにレタスチャーハンにすると、

レタスの瑞々しさで結構あっさり味になって美味しいですよ♪



【材料】
ご飯  1膳
卵   1個
挽肉  1パック(小)
ねぎ  適量
レタス 適量

塩   適量
こしょう 少々
醤油  少々
ラード 1個
(スーパーとかで無料でもらえるもの)


【作り方】
1.
フライパンで、挽肉を塩少々で炒める。

2.
一度、挽肉をフライパンから下ろし、改めてフライパンを煙が出るくらいまで熱し、ラードを溶かす。

3.
よく熱したフライパンに溶き卵を入れ、周りが少し固まるくらいまで火を通す。

4.
すかさずご飯を入れ、フライパンをあおって混ぜる。

5.
1の挽肉を入れ、塩こしょうで味を調える。

6.
鍋肌で醤油を少し焦がしながら入れ、ねぎを入れてさらに混ぜる。

7.
食べやすい大きさに切ったレタスを入れ、すぐに火を止め、あとは余熱でレタスを混ぜる。

8.
お皿に盛り付けたら完成♪



ポイントは、フライパンはよーく熱しておくことと、
レタスは最後の最後に入れ、余計な熱は加えないこと。

レタスを熱しすぎると水分が出てべちゃべちゃになっちゃいますからね(>_<)


あと、フライパンは予めよく熱しておくと、
ご飯の水分が程よく抜けてパラパラになります。

ただし焦げやすいので、フライパンをよく動かしてあげましょう♪


あと、ラードを使うかどうかはお好みです。

ラードだとこってり味、
サラダ油とかだと、比較的あっさりになりますね。



とにかく、余計なものは入れず、Simple is the Best!!

挽肉の変わりにベーコンとかチャーシューとかでもいいですね♪

めちゃくちゃ美味いです。
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

むふふふふ♪
まだナイショ♪

現在、

クリスマスレシピの試作中♪

おいしそうな匂いがじゅるり。




たぶん、

レシピ公表は諸事情によりクリスマス後になると思いますが(・ω・;




むふふのふ♪
blogram投票ボタン

tag : 料理

楽屋のようす。
ダウトを探せ

「クリスマスシアター2009」

楽屋風景。



ちょいちょいおかしな体勢の人とか、

人じゃないのとかいますが、



まぁお気になさらずに(ぇ



現在、昼と夜の公演のあいだ♪

楽しくやっておりますよぉ(=ω=)







そしてこれが差し入れでいただいた!


栄養ドリンクっっ(>ω<)












……と思って取り出したら、

ファイブミニでした。


予想外


これは…予想外でした(・ω・;

これで昨日に引き続き、

胃腸の調子を整えろってことですね。






ちなみに初めて気づきましたが、

ファイブミニって



とくほ


「とくほ」だったんですね。


ひゃっほーい♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

ちょいと一杯のつもりで飲んで~♪ ~いかげそサラダ
どうも。

朝から一杯ひっかけてきました山田陽大です。






あ、いやいやいや違いますって!




祖父のね、米寿祝いの日本酒を買いに行ったんですよ。

新宿の高島屋に。




ちょうど福島の蔵元の方が来ていらっしゃいまして



「米寿祝なら純米酒がいい」(米つながりで)

「おめでたい席なら、銘柄もおめでたいものがいい」

「熱燗が好きならこの酒がいい」



などなど、懇切丁寧にアドバイスしてもらいました(>ω<)



結果、選んだお酒は、

大七さんの山田錦の純米酒「皆伝」。



試飲もさせてもらいましたが、

まろやかで美味しかったですよー(>ω<)



あ、朝から一杯ひっかけた理由はこれです(・ω・;


他にもいくつか飲ませてもらいましたしね♪


一口飲んだだけでわかるくらい、

舌触りや風味が違いました。



日本酒の飲み比べなんてしたことないからなぁ…。



やはり、いい日本酒は美味しいですね♪








さて。

いよいよ明日は
「クリスマスシアター2009」本番です。


前日の夜である今日は、


しっかり食事をして栄養をつけなければ♪



お肉でスタミナつけるのもいいけども、

健康を考えて、やっぱ野菜、きのこ、魚介類!



ということで。








いかげそサラダ。

さっぱり




【材料】
いかげそ イカ1杯分
きゅうり 1本
えのき  1袋

塩     適宜
マヨネーズ 適宜


【作り方】
1.
いかげそとえのきは、少量の塩を入れたお湯で茹で、水で洗って冷蔵庫で冷やす。

2.
きゅうりは薄切りにして塩もみし、水分が出て柔らかくなったら水洗いする。

3.
全体の水をきって盛り付け、マヨネーズをかけたら完成♪



きのこは胃腸の調子を整えるのにも良いそうです。

これで体調バッチリ整えて、本番に臨みます♪(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 料理 レシピ

白いやつ
おν

おνの…おっと間違えた。

おニューの手帳を買いました♪


来年用です(=ω=)


今までは黒いシステム手帳を使ってたのですが、
最近は予定も色々増えてきて小さく感じてきたので、

大きめの手帳にシフトチェンジしてみました♪

ちなみに今までは黒でしたが、
今回は白です。




白いやつです。

(ここにきて冒頭のオチ。)





さっそく、予定を新しい手帳に書き写して…

…ってところで気づきました。


この手帳、

2010年の1月からの手帳なのね(・ω・;

今月の予定書けないので、

今年中は手帳を2冊持ち歩きます。


な、なんだかなぁ…(・ω・;






ところで、

こういう手帳の最後の方って、付録がついてたりするじゃないですか。

アドレス帳とか緊急連絡先の一覧とか、

ものによっては分度器とかついてたりして。


で、僕の手帳は定番中の定番、

路線図が書いてあります。

東京近郊、大阪近郊、名古屋近郊の路線図があるのですが、




よくよく見てみると…





わがふるさと

どうやらわが故郷、茨城県守谷市は、


東京近郊には含まれないようです。







こんなところが…

こんなところは含まれてるのに!


富浦とか館山の方がよっぽど遠いし田舎だぁっっ!(こら)




茨城だからかなぁ、茨城だからダメなのかなぁ。

千葉とか埼玉とか神奈川はすっごい遠くまで載ってるのになー(・ω・)
blogram投票ボタン

tag : できごと

鶏竜田
竜田

まぁ、

チキンタツタのことです。



まさかの再復活なチキンタツタ。

久しぶりに食べました♪




僕は基本的にレアモノ、限定モノ大好きなので、

復活とか聞いちゃ黙っちゃいられません。


マックの新商品とかとりあえず食べます。


そういえば最近、マックの限定商品を
「マックグルメ」
って言わなくなったなぁ。




おっと話が逸れた。




ちなみに僕、

まだチキンタツタが普通に販売されてた当時、


特に好きってワケじゃなかったんですよチキンタツタ。



でも、今になって食べてみると、



あのキャベツのシャキシャキが、

醤油のあっさり味が、

生姜の風味が、

鶏肉の柔らかさが、


もぅ美味いのなんのって。


昔はこってりなビッグマックとかダブルチーズバーガーばっかり食べてたんだけどなぁ。


これが…歳をとるということなのか…(・ω・;



と、とにかく♪

チキンタツタはあの軽さがおいしいですね♪


竜田揚げって自分でつくったことないから、
こんどつくってみようかなぁ。
(↑この発想がおかしいとよく言われます)
blogram投票ボタン

tag : 食事 できごと

しょうが…
しょうが

しょうが湯。



ず~っと「しょうが“ゆ”」だと思ってたのに!

よく見たら「しょうが“とう”」だった!



わ、私を騙してたのね!?(誰



にしても、一般的な呼び方はどっちなんでしょう?
僕はずっと「しょうが“ゆ”」のほうで覚えてますけど…







あーーーーーー。

眠いっ。

かれこれ30時間は起きてるので、

そうとう眠い。



ん、もうダメだな。



おやすみなさい。









追伸:「クリスマスシアター2009」、あとは本番を向かえるのみです。
まじでやばいっす。すごい面白いっす。

こちらもぜひ♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台 食事

煮ても炒めても ~モツ炒め
もつもつもつ

僕は!

内臓肉が好きだ!(何



いわゆるホルモンとかいうヤツらですな。


牛ホルモンならば、

コプチャンが好き。

シビレもいいですね。大好きです。



しかししかし!

牛ホルモンは、家で食べるには敷居が高い!

値段も高いし、売ってるところも少ないのです(>_<)




と、いうことで。

家で料理するなら豚モツを使うことが多いです。


以前、モツ煮は紹介したことありますが、

今回はモツを炒めてみました♪


ん~、酒の肴にぴったり…(ぇ

もちろん、ご飯にもバッチリ合いますよ♪




【材料】
・豚モツ  200g
・野菜   お好み
 もやし
 ニラ
 キャベツ
 にんじん
 もやし
・ネギ   1/2本
・ニンニク 1片
・ショウガ 適量

・ごま油  大さじ2
・塩    適量
・醤油   適量
・鷹の爪  少々
・ブラックペッパー(粗挽き) 少々

※僕の場合、野菜はスーパーで売ってる袋入りの野菜炒め用のものを買いました。
一人暮らしですから、それが一番余らせずに使えるのです♪


【作り方】
1.
モツは、たっぷりの水とスライスしたショウガと一緒に圧力鍋に入れ、5分加圧。
自然減圧させて、その時の水とショウガは捨て、ぬるま湯で洗う。

2.
ごま油をひいて熱したフライパンに、スライスしたニンニクと野菜を投入。軽く塩を振って炒める。

3.
野菜にある程度火が通ったらモツを投入。
塩と醤油とブラックペッパーで味を調え、ネギを加えて鷹の爪を散らしたら完成!



いやはや、至ってシンプル。
なーんも特別なことはないですね。

鷹の爪のピリ辛と、ごま油とニンニクの香りが食欲をそそります!
ご飯が進む進む♪

モツは最初に茹でこぼすと、臭みが抜けますよ♪
それと、今回は煮込むわけではないので、圧力鍋を使って先にやわらかくしておきました。

野菜はお好みのものを入れてくださいな♪
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

ぽっぽ
ぽっぽっぽっぽっぽっぽ

新宿駅前。

東口あたり。



クリスマスシアター2009の稽古に向かう途中、


鳩が集団で落ち着いてました。




ん…なごむ。(´ω`)






そんなクリスマスシアター。

どんどん面白いことになっていってます。



何より僕自身が稽古中に楽しくて仕方ない。

これを皆さんにも伝えられるように。

伝わってほしい!



しかも、

なんとなんと、

ライブハウスでの上演ですので、

出演者の生歌披露もございます♪

しかも、ちゃんとそれぞれの方の持ち歌ですよー♪



ちなみに僕は歌いません。

歌いたかったなー(´・ω・`)

持ち歌ほしいなー(´・ω・`)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

ジャンキー
たまーに。


たまーに、食べたくなりません?

ジャンクフード。


カップラーメンとか、

ハンバーガーとか、

ポテトチップスとか。


体にあまりよろしくないのはわかっているのに、

無性に食べたくなることとかありますよね。



僕がたまに食べたくなるもの。



チキンラーメン。



あ、でもね。

一杯食べ終わるまでに飽きます。

70%くらい食べたら飽きます。


それでも食べたくなってしまう。

ジャンクフード恐るべし。




そんな、無性に食べたくなった勢いで、

5袋入りのパックを買ってしまったのですよ。

チキンラーメンの。



さすがにね、

こんなに要らないワケです。



と、いうわけで、

何か変わった食べ方をしてみようと思い立ち、


そばめし風に、チャーハンに混ぜ込んでみました。








見た目は美味しそうだけどもね。

ででん。



チキンラーメン一袋使ったせいで、

味はチキンラーメン比率が異常に高い。


すなわち、

70%食べたら飽きる。



ぬぅ。



そんななので、

レシピは載せません。




60%くらいまでは美味しく食べられるんだけどなぁ。
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理

始動です。
むふふのふ

SHOWMAN'S READING LIVE
「クリスマスシアター2009」

本日、顔合わせ&初稽古♪


あ、ホントですよ。

本番は20日。本日は12日。

んで、本日が初稽古です。


ふおぉ、時間がねぇ。



……が!



前回のリーディングライブや舞台で共演した方も多く、

今からチームワークはバッチリ!



これから急ピッチで仕上げていきますよ♪



台本は事前に頂いていましたが、

実際にみんなで読むのは本日が初めて。


…これは、

間違いなく面白いです。


見どころも沢山あります。


クリスマス目前の20日に、

ほっこり暖かいリーディングライブは如何でしょう♪
blogram投票ボタン

tag : 舞台 できごと

前から構想はあったので。 ~イカの塩辛とザーサイのクリームパスタ
塩辛おいしいよ塩辛

ひっさしぶりに!

料理する時間ができたー!(^o^)/


といっても、
あんまりたっぷり時間があるわけでもなかったので、

ちゃちゃっとパスタをつくりました。



今回はだいぶ変り種。


イカの塩辛とザーサイのクリームパスタ♪


【材料】
・スパゲッティ 100g
・イカの塩辛  大さじ2
・ザーサイ   大さじ2
・浅葱     お好み
・生クリーム  100cc
・ニンニク   1片
・鷹の爪    お好み

・塩  少々
・オリーブ油 大さじ1~2


【作り方】
1.
スパゲッティは、たっぷりの食塩水で茹でておく。

2.
フライパンで、オリーブ油、鷹の爪、スライスしたニンニクに弱火で火を通す。

3.
ニンニクの色が変わる前に、イカの塩辛とザーサイを入れて炒める。

4.
生クリームとパスタの茹で汁(おたま1杯分)を入れ、火を通して軽くとろみを出す。

5.
スパゲッティを混ぜ合わせて塩で味を調え、浅葱を散らしたら完成!



塩辛とザーサイと生クリーム。
一見ミスマッチに見えますが、これが意外と合うのです♪

イカの塩辛のクセもありませんし、生クリームでまろやかになってますよー。

塩辛とザーサイの味があるので、塩はほとんど振らなくてもいいですね。
味見をして、薄いと思ったら加えてください。
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

たまには昔の話を。
振り向かないことさ

inヒューマンアカデミー渋谷校。
僕の母校です。


1年生の中間発表が近いので、

仕込みのお手伝いに来ました。


僕は主に音響の仕込みをお手伝い。
なんだかんだで、毎年やらせていただいてます。




久々にお会いする先生や、
初めてお会いする先生とも話せて、
僕自身もかなり身になりました♪




13時間半拘束でも許しちゃう♪(ぇ。




それにしても。


これが、若さか…。(byクワトロさん)


みんな10代だもんなぁ。

硝子の十代だもんなぁ(うわっ)

元気だこと元気だこと。



僕にもこんな、
怖いもの知らずでがむしゃらで、
生意気な時代があったもんだ(^^;


あの頃は、
芝居がうまくいかないだけで、
泣きそうなくらい悔しかったっけ。



うまくいかないのが当たり前なのにね。

…なんて思うようになったのは、
僕が大人になったからなのか、
何かが冷めたからなのか。



卒業して劇団に入って、
劇団以外にも色んな現場を経験して、
色んなことを覚えていくと同時に、
色んな厳しさを体感して、
色んな気持ちを忘れていった。


怖いもの知らずで、
誰よりも負けず嫌いな僕がいなくなった。


「僕は未熟だから」

この言葉は、

謙遜でもあり、
自覚でもあり、
言い訳でもあるんだな。



……僕だって、たまには語るんですよ♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

優雅な朝ごはん
カフェ

これから、
母校・ヒューマンアカデミー渋谷校にて打ち合わせです。

その前に少し時間が空いたので、
駅近くのカフェで朝ごはん。


ちなみに今、ワケあってスーツ着てます。


スーツ着て、
カフェでサンドイッチを食べながら
ロイヤルミルクティーを飲む。


なんか僕オシャレじゃん。
カッコイイじゃん。

あ、勘違いですかそうですか(・ω・;
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事

ヒント:ドコモビルの左側。
ゆうやけこやけ

“命に響くコンサート 「GIFT」をあなたに”

会場である四谷区民ホールのロビーからみた夕焼け。


おぉ…。


このホール、9階にあるのですが、

各階の天井がやたら高いので、実際は15階くらいの高さにあります。


なので、見晴らしは抜群。

すぐ隣の新宿御苑も一望できますし、

東京タワーや六本木ヒルズも見えます。


今日は天気がよかったので、

実はこの写真にもうっすら富士山が見えてるんですよ♪


都会の高所も悪くないですね。


こういう景色のところに住むのも…いいなぁ。
(実際、ここの隣にあるマンションはこのくらいの高さでした)




今日はコンサート最終日。

夜の回は、会場内で拝見させていただきました。



まぁ、

例によって例のごとく、


号泣しました(>_<)



ちなみに、

なんと受付してたら、

「Welcomehome ルナ」で共演し、
次回「クリスマスシアター2009」でも共演する、
清水美里さんと衝撃の再会。

お知り合いのお誘いで観に来たそうで。


お互いの第一声が
「何やってんの!?」
でした(・ω・;


こんど、美里さんにも感想を聞いてみよう♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台 写真

あなたに。
「Welcomehome ルナ」も終了し、

朝6時頃まで飲んで、

帰宅して11時起きでお仕事です(゚ω゚;



本日は、

“命に響くコンサート 「GIFT」をあなたに”

のスタッフ。



このコンサートは、
2006年から毎年クリスマス時期に上演されている

オリジナルミュージカル「GIFT」

のナンバーを、沢田知可子さんの朗読と共にお送りするコンサート。


このミュージカル、及びコンサートには、
(有)だるま企画、劇団だるま座代表の剣持直明さんが出演されていたり、
制作会社さんとだるま企画のご縁もありまして、
だるま企画のメンバーがスタッフとしても参加させていただいているのです。


内容に関して僕が多くを語るのは筋違いですので控えさせていただきますが、

とにかく!

この作品、
ミュージカル3回、コンサート1回観ていますが、

全て号泣しております(・ω・;


本当に、
本当にいろんな人に観てほしい。

そんなミュージカル。


今年はミュージカルの上演はない…のかな?

だけど今後も絶対に続いていくので、
機会があったら是非みなさん観てみてください♪



さて、
そんなスタッフワークの中、
なんと差し入れをいただきました。


おっっ!

これは!!





こないだ食べ損ねた、


クリスピークリームドーナッツの袋じゃありませんか!(>ω<)





そしてその袋の中から取り出された甘~いヤツ、

それは……








予想Guy


どどん。




…………(゚-゚;




毎日毎日鉄板の上で焼かれてイヤになっちゃってる、

コイツでした。




いや、好きだからさ、いいんだけどね。


なんだろう、

この拍子抜けな感じは。
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台 食事 音楽

「クリスマスシアター2009」
SHOWMAN'S READING LIVE
「クリスマスシアター2009」

作・演出:貞方祥


■スケジュール
2009年12月20日(日)
15時~ / 19時~

■劇場
ライブハウス渋谷DESEO
東京都渋谷区桜丘町3-3 第2岡崎ビル1F

■料金
前売 3000円
当日 3500円
(ドリンク代別途500円)
全席自由

----------

READING LIVEとは・・・
小説を読むような語りの朗読劇ではありません。
俳優たちが台本片手にマイクの前に立つ姿は、まるでアニメのアフレコのよう。
歌や映像など様々な演出をふんだんに盛り込んだ貞方ワールドが展開されます。

今回はクリスマスシアター2009と銘打って、
なんとオムニバス3本立て!

「シンデレラAD」
「おら宇宙人さ見ただ」
「いちたすにはサンタ」

噂によると、
僕がマジで今までやったことないような役になるとか。
おぉぅ。

乞うご期待です!

----------

出演:
美弥乃静 
 浅井雄一 斎藤晃一 山田陽大 秋山健太  
 橋本悠 神庭奈央 KK.Ryu 清水美里 平野恵里佳

-----

製作協力:DESEO

協力:
ジュネス企画/スリートゥリー/だるま企画/TABプロダクション
デスク橋本組合/俳協/ビッグファイタープロジェクト/ランベス (五十音順)

■SHOWMAN'Sホームページはこちら
http://www.showmans.co.jp/
blogram投票ボタン

tag : 舞台 お知らせ

まつりのあと
舞台からの景色

「Welcomehome ルナ」

無事に千穐楽をむかえました。


観に来ていただいた方々には、
心からお礼申し上げますm(__)m


本当にありがとうございますっっ!o(>ω<)o



今回、色んなジャンルで活躍してる方々が集まり、

一丸となっての作品づくり。


考えてみたら、初対面から1ヶ月ちょいしか経ってないのに、

気付いたときにはすごくアットホームな場所になってました。



こんな現場は初めてかもしれません。



打ち上げも大盛り上がり。

その後の5人での二次会も、爆笑の渦。



このメンバーで集まってまた舞台をやることはもうないだろうけど、

確実に、

僕の中での糧になりました。


芝居以外にも、ね。



よっし。


明日からも忙しいぞぉ♪


これからまた、

次のステージに進みます!
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログテーマ

できごと (854)
舞台 (554)
食事 (393)
お仕事 (194)
料理 (178)
レシピ (98)
お知らせ (46)
写真 (40)
お弁当 (15)
音楽 (14)
映画 (4)
本 (3)
歌ってみた (2)
ごあいさつ (1)
このブログについて (1)

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コンタクト
メールフォーム
ご意見、ご依頼、ご感想などは、
こちらにお願いいたします。
