*All archives* |  *Admin*

プロフィール

ようだい


  • 名前:山田 陽大(やまだ ようだい)

  • 所属:(有)だるま企画

  • 性別:おとこ

  • 生年月日:1985年11月2日

  • 血液型:O型


【趣味】
料理
カラオケ
風景写真撮影

【特技】
アクション
水泳
スキー

【すきなもの】
白いご飯に合うおかず
楽しく飲むお酒
抹茶アイス
旅行
自然の風景

【きらいなもの】
グリーンピース

Twitter

※このブログについて※
~はじめにお読み下さい~



主な活動履歴
【TV】
・NHK
 ETV特集
  大都会の真中で、一人
  ~詩人、中原中也を歩く~
・テレビ東京
 おはスタ
 ポケモン☆サンデー
 ポケモンスマッシュ!

【舞台】
・劇団だるま座
 桜散る、散るもつもるも三春乃一座
 怪盗先生、教壇に立つ。
 祈り ~テヴィエ一家とその仲間達~
 裸足
・だるま企画プロデュース
 黄昏の笑顔
 Orange68%
・だるまちっくシアター
 わが町
 少女と老女のポルカ
 サマーカオス
・七転八倒興行
 煙が目にしみる

・30-DELUX School Edition
 シェイクス

・演劇実践集団デスペラーズ
 愚かものの記録 最終章
  -ワレ生キタリ-

・SHOWMAN'S READING LIVE
 イエロー・サブマリン
  ~スラムの国のアリス~
 クリスマスシアター2009

・電脳シロアリ・プロジェクト
 NEVER LAND
 花火 ~キミカゲクサ~

他 多数

【ラジオ】
・文化放送
 BE YOURSELF

【ゲーム】
・PSPソフト
 STORM LOVER
・アーケード
 ポケモンバトリオV

【CM】
・タカラトミー
 ポケモンバトリオスーパー
 ポケモンバトリオゼロ
 ポケモンバトリオV

【イベント】
・タカラトミー
 ポケモンバトリオ

他、各方面にて活動中
大切なお知らせ
blogram投票ボタン
弁当男子 ~脱・三日坊主編~
ねぎしお

お弁当レシピのローテーションって難しいですねぇ。

なんだかんだで、メニューがかぶってたりとかとか。



・ご飯
・ねぎ塩チキン
・エリンギのバター炒め
・野菜蒸し(ゴママヨネーズ風味)
・卵焼き



何がすごいって、

卵焼きスキルが段々上がってきてる現状。



卵焼き、苦手だったのになぁ。
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 お弁当

リコピンたっぷり
リコピン

中野区の路上にて。




この表示を見て、どうすれば良いのかと。


とりあえず、リコピン摂取はお肌にいいですよ。
blogram投票ボタン
弁当男子 ~意外と続いてますよ編~
てりやき♪

続くもんですねぇ。

お弁当づくり。


今日の献立♪


・ご飯
・鶏の照り焼き
・鶏皮の梅和え
・エリンギのバター炒め
・卵焼き


今日の卵焼きは黒すぎる…(>_<)




ふたご


ちなみにこちらは、

今回の舞台に出演する、

いっちーこと市村彩子ちゃんと、

ジミーこと佐々木真季ちゃんの後ろ姿。



双子かと。



そんな二人は、

Lチーム、Rチームそれぞれで同じ役柄を演じますよ♪
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 お弁当 舞台

弁当男子 ~2回目~
おべんとその2

お弁当づくり、第2段。


よかった、一回限りとかにならなかった…(ぇ




今日の献立ー。

・ご飯(ふりかけ)
・卵焼き
・サバの味噌漬け焼き
・野菜炒め(お茶漬け風味)

ん、シンプルだなぁ。



明日は何にしようかな♪
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 お弁当

Happy!!
Birthday!!

本日は、

今回の脚本家、小林留唯ちゃんの誕生日!!



今日で22歳になったそうで。

若いなコンニャロ。





今日は稽古がお休みですので、


昨日、稽古場でサプライズパーティーを敢行しました。



生クリームが苦手な留唯ちゃんのために、

特注のチョコレートクリームのケーキを用意し、

みんなからのバースデーメッセージをプレゼント♪




その後、ケーキは全員でがっつきました。←




誕生日おめでとう、留唯!
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

弁当男子 ~実践編~
おべんと

弁当生活、本格スタート!


いやはや、いざ始めてみると楽しいっすね弁当生活♪

前夜の仕込みから、なんかワクワクします♪



今日の弁当メニューは、

・ご飯(鮭フレーク)
・卵焼き
・ほうれん草とウインナーの炒め物
・サバの味噌煮
・野菜蒸し(ナムル風)

初日にしては上々…かな??


あとは作るのが苦手な卵焼きだけが問題、でしょうか(>_<)



それにしても…

レパートリー増やさないとメニューに悩むなぁ(・ω・;
blogram投票ボタン

tag : 料理 食事 お弁当

もうちょっと、もう少し
NEVER LAND

今日は稽古がお休みでした。

ので、台本読んだり買い物したり等々。



本番までもうちょっと。

クオリティはどんどん上がってきてます!




もう少し、上を目指して。

もっともっと、上を目指して。



中身のぎゅっと詰まった作品をつくるために。





明日も稽古です。



「NEVER LAND」詳細はコチラ
blogram投票ボタン

tag : 舞台 お知らせ

破損っ
おめよごし

わかりにくいかもしれませんが。


コーデュロイパンツのひざ裏部分です。


なんとなんと、


いつの間にか裂けていました。




ぬーん…ショック。

お気に入りだったのになぁ。



新しいの、

買おうかなぁ…。
blogram投票ボタン
蒸し煮 ~野菜と豚肉の蒸し煮
もやしもん

あんまり見た目は綺麗じゃないのですが…。


野菜と豚肉の蒸し煮。



ま、ぶっちゃけダイエットメニューです♪





ダイエットとはいえ、

たんぱく質はしっかりとらないと体を絞れないので、

豚肉は油の少ないロース肉の切り落とし。



野菜は、スーパーで売ってる袋詰めの「野菜炒め用」みたいなの。

写真では、もやししか見えませんが…(・ω・;

それに、えのき。

きのこは胃腸の調子を整えるそうで、代謝にもいいですね♪



それを、油を使わず、フライパンで蒸し煮にしました。




蒸すのっていいんですよ♪

油を使わないからヘルシーだし、

茹でるのでもないから栄養素が逃げないのです。




野菜と肉を一緒に蒸して、

煎りゴマをたっぷりかけて、



その上に


ごましゃぶ!!




ドレッシング系統の中では最強に大好きです。

ごましゃぶ。



ポン酢でも美味しいですけどね♪
blogram投票ボタン

tag : 料理 レシピ 食事

舞台ノミリョク
稽古も佳境に入ってきてます♪

あ、本日のブログタイトルは「炎神戦隊ゴーオンジャー」風です。

どーでもいいですねそうですね。





稽古を何度も重ねて、

今までこま切れだったピースがカチッとはまるような感覚。

作品の全体像が、

よりハッキリと明確に見えてきます。


作品全体が流れるように。

それでもメリハリをもって。



そこに、ダンスやアクションなどのスパイス。

生の台詞のやりとりで生まれるライブ感。



これだから舞台は面白い!

まだ舞台を観たことがない人にも、是非舞台の楽しさを知ってほしい!




まだまだまだまだ、

面白くなりますよー♪




舞台の詳細情報はコチラ





そういえば、

稽古の合間にご飯を買いにコンビニに行ったら発見しました。



だるま発見


…こ、これは!



博多のだるま



「博多 だるま」!!



つい2週間ほど前に、

ショウと一緒に食べた博多ラーメンではないか!


カップラーメンで展開されてるとは…

その直前に本物を食べた僕たちは勝ち組だぞ。(ぇ
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 舞台

相棒
今回の舞台では、

スタッフもちょっとお手伝いさせていただいてます。



音響編集ー♪(>ω<)



なんだかんだで専門学校時代から音響には携わってますので、

何かお力になれればと思い、ご協力させていただいています。



XPS


っつーことで、相棒のノートパソコンさん。



いつもお世話になっておりますですm(__)m



舞台の詳細情報はコチラ
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

稽古前のヒトコマ
うしろすがた

とある日の稽古前。

松木わかはさんと、森下理沙さんです。


カメラに背を向けて何をしているかは…

うむ。推して知るべし。



身だしなみは大切でござる。



※注:ご本人の許可を得てブログ掲載しております。




森下理沙さんは、同じ荻窪住民です。

こないだ、稽古が休みの日に、

駅で偶然遭遇したりしました。


いくら家が近いとはいえすごい偶然だ…(゚□゚;


ほわほわした雰囲気の頑張り屋さんです♪




松木わかはさんは、

実は今回の舞台が初対面ではないのです。


実は昨夏、とある撮影でご一緒させていただいた仲。

偶然のつながりで、一緒に舞台をさせていただくことになりました♪


昨年の撮影の時は、松木さんは僕の「姉上」役でしたが、

実年齢は僕より年下ですよー♪

すらっとした美人さんです。

よく物を無くしたり忘れたりするのが玉に瑕です(゚ω゚;



舞台の詳細情報はコチラ
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

弁当男子
モテたいわけではありません

買ってみました。

弁当男子。



料理が趣味で特技と豪語している僕ですが、

実はお弁当作りってあんまり得意じゃないんです。


なんでかっつーと…


いつも、

1品とか2品をドカンと作って終了!

だからです(・ω・;



それに

お弁当って、時間のない朝にちゃちゃっと作るものじゃないですか。

キッチン狭いから料理に時間がかかるんですよ。←これが一番の理由



でも。

食事バランスも考えなきゃですし、

節約も兼ねて、

これからは出来るだけお弁当もつくろうかなー…と。


そのためにちょっと、

お勉強してみようかと思いまして♪

バリエーションも必要ですしね。



それにしても、

料理の本って、眺めてるだけで楽しいですね(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 料理

ダンスダンスダンス
今日の稽古は…



ダンス!(>ω<)




ダンスは久しぶりな上に、

ヒップホップは初体験。



今までジャズダンスしかやったことないですから(>_<)



それにしても。

久々のダンスはめちゃくちゃ楽しい!



実は子供の頃からスポーツにはどこか苦手意識があったのですが、

やっぱり僕は体を動かすことが好きみたいです。



振り付けも早く覚えなくっちゃ♪






あ、それと。

昨日の話ですが。



これから毎日こいつとにらめっこ。

買いました、体重計。

稽古前に。



そのまま稽古場に持って行ったら、


伊藤翼に

「そんなにショックだったんですか!?」

って大爆笑されました。




ショックだったんだよっっ!(>□<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

ハッピー★バレンタイン
今日はバレンタインですね♪


バレンタインは一日中稽古でしたよ♪




ちくしょう…(・ω・;








だがしかし。

稽古場には女性キャストさん、女性スタッフさんからの、

チョコレートの差し入れが。




けーき♪

じゃん♪



びすけ♪

じゃん♪


これは嬉しい!!(>ω<)



新間さんは絶叫して喜んでおられました。



おおはしゃぎ♪



よりどりみどり♪どれも美味しかったです!
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 舞台

見ないふりをしてきた現実がここに
声優の高橋広樹さんが出演しているライブに行ってきました♪



高橋広樹さんは、
専門学校在学中に出演させていただいていたラジオ番組で、
約1年弱お世話になってた声優さんです。

今回、ご招待をいただいたので、

横浜みなとみらいのパシフィコ横浜まで行ってきました♪


同じくラジオ番組に僕の後に出演していた、
伊藤翼くんも一緒です(=ω=)






ライブ終了後、

僕がラジオに出演していた当時のリスナーさんにお会いしまして、

その方が仰った一言。






「あの…この辺り(あご周り)、丸くなりました…?」









はうあっっ!Σ(゚□゚)








そうなんです。

そのとおりなんです。



明らかに、


丸くなってます(どーん。)





これまで20年くらい、

「太る」ということをほとんど経験したことなかったので、


自分が太ったとき、まずどこから太り始めるか全く知らなかったのですが…




僕は、まさかの「顔から」のようで。





これはもうアレだ。


やらなきゃダメだ。


ダイエット。




基本的に僕は、

何をやっても続かないタイプなので、

何か自分に縛りや強制力を課す必要があります。




手っ取り早いのがジム通い。


「お金払ってる分、行かなきゃ」

という強制力ですな。


一応、今年中にジムに通い始めるという目標を立てたはいいものの、

ちょっとまだ実現できそうにない状態。




でも自分で運動するのって、

たぶん効果がなかなか見えないから続かない…。



なので、

とりあえず、

明日か明後日中には、


体重計(体脂肪計付き)を購入します。





自分の現状を目で見えるようにして、

そこから体脂肪率の目標値を決めて運動するのだ!



期限も決めてやるのだ!!


次の宣材写真を撮るであろう、

4月上旬が目標かな。





それで上手くいけば、成功ですよね♪

今は体脂肪計も安いみたいですし!





ダイエットは、運動と食事バランスの見直し!

食事量は必要以上に制限はしません。

元気が出ないので。

野菜とか、脂質とか、その辺を見直します。







だもんで。

外出先での食事も、自然と野菜が多くなるってもんです。

なまやさい


あれ、思ったより美味いぞ野菜スティック。
blogram投票ボタン

tag : できごと

稽古とアイドルとモツ。
今日も稽古、稽古。

やはり稽古を重ねる度に、

次の課題がどんどん出てきます。


終わりがないぞ…。


しかし、だからこそ作品はどんどん良くなっていくのです。




ちなみに稽古場での休憩中には、

こないだまでは「ONE PIECE」の話で盛り上がってましたが、

最近はPerfumeの話で盛り上がってます。



話題が尽きませんな♪



舞台の詳細情報はコチラ

予約フォームはコチラです♪(シバイエンジンさん利用)
※僕、山田陽大は【L】チームに出演します。








はっ!いかん!

今日は写真を何も撮っていない!!


仕方ないので、

こないだ福岡で食べたモツ鍋の写真をば。



モツたっぷり♪



東京で食べるモツ鍋とは大違いでした。

なにが大違いって、

モツの量!!


東京で食べたら、こんなんすぐになくなっちゃうのに、

さすが本場福岡。

めちゃくちゃたくさん入ってました♪


牛ホルモンをたっぷり満喫してから、仕事に臨んだのでした(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 舞台

イロモノ
ちよこれいと

新商品とか限定品とか見かけるとつい買ってしまいます。


賛否両論あるみたいですが、


僕は割と好きですよ。




チョコレート・スパークリング(・ω・)




イロモノですけどね、はい。
blogram投票ボタン

tag : 食事

福岡こぼれ話
ところで。


先日、福岡に行ってきたワケですが。



どーしても気になることがあって。




それがこれ。







とってつけたような


おにぎり
「博多 辛子明太子」





なんか、とってつけたような感じで居座る

「博多」

の文字。




福岡のコンビニで

「あ、これもしかして福岡限定じゃないですか!?」

って言ったら

「またまたぁ」

と言われてしまいましたが、



少なくとも関東圏では、普通に「辛子明太子」だけですよね??(>_<)



絶対に福岡限定だと思うのですが…。



だれかおしえて(>_<)
blogram投票ボタン
落語者
食べてるのは二○加煎餅。

稽古場にて。

新間篤さんです。


僕が福岡土産に買ってきた、

「博多銘菓 二○加煎餅(にわかせんべい)」のお面を装着。

かーなーりこのお面を気に入っていただいた様で。

今日の稽古中はずっと装着していました。



…そんな人です。(ぇ






さて。

最近、気に入ってよく観るテレビ番組があります。


それがテレビ朝日系で火曜深夜に放送している番組、

『落語者』



毎週毎週、真打の落語家さんが一人ずつ登場し、

実際の落語と全く同じ流れで噺を披露する。



ちょっと新鮮だなーと感じるのは、

観客に若い人が多いんですよね。

20代~30代前半くらいの。


例に漏れず僕もその世代に入るワケですが。




実はお恥ずかしながら、

僕は落語を生で観たことあるのは、片手で数えられるくらいの回数だけです。



僕も人前で話すことを生業としてますから、

改めてじっくり落語を聴くのは本当に勉強になります。



枕から始まり本題に入る、その流れもとても綺麗。

さすが、長年修行を積んで真打に昇進した噺家さん達です。



それと、僕が感動したのは、

技術ももちろんですが、謙譲語の使い方。


本題に入る前の枕(本題と関連した内容のフリートークのようなもの)では、

時には皮肉や風刺を織り交ぜつつ展開されることもあるので、

世間の事象や目の前のことをからかったりするような節もあります。


そんな中でも忘れない、相手を立てる言い回し。


フリートークに皮肉・風刺を織り交ぜると、

ついついそういう部分もおざなりになってしまうことが多いですから。



うーん…勉強になるなぁ。




是非、観てみては如何でしょうか。落語者。


落語って今まで聴いたことなくても、若い世代でも楽しめるんだ!

って、本当に思えますよ♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

発想を転換してみる(違 ~ねぎ塩チキン
デパートのお惣菜売り場をふらふら見ていたら、

「ねぎ塩チキン」なるものを発見。




おぉ!

これは美味しそうじゃないか!



よし…。

今日はこの「ねぎ塩チキン」を…




作ってみよう!(←え、そっち?)






ということで、

そのままお肉売り場に直行し、

鶏モモ肉を購入。

たしか家にねぎが余ってたよな…。



そんなこんなで作ってみましたねぎ塩チキン!





おかず


【材料】
・鶏モモ肉 1枚
・長ネギ  1本
・しめじ  1パック
・ニンニク 1片

・塩    少々
・酒    大さじ2
・ごま油  大さじ1
・コショウ 少々
・七味   お好み
・レモン汁 少々

---漬け汁の材料---
・塩   適量
・酒   1/2カップ
・醤油  少々
・ごま油  大さじ1
------


【作り方】
1.
鶏モモ肉は一口大より少し小さめに切り分け、ニンニクを薄切り、しめじは食べやすい大きさにして、長ネギは白い部分を斜め切りにする。

2.
ボウルに漬け汁の材料を混ぜ、鶏肉とニンニクを漬けて軽く揉み、肉を押さえるようにラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

3.
フライパンでごま油を熱し、漬けた鶏肉とニンニクを炒める。

4.
鶏肉の色が変わってきたら、しめじと長ネギを入れ、軽く塩コショウをふる。

5.
長ネギが少ししんなりしてきたら、酒を加え、水分が飛ぶまで火を通す。

6.
汁気がなくなってきたらレモン汁を振りかけ、すぐに火を止める。
皿に盛り、お好みで七味をかけて完成!



漬け汁の醤油は本当に少々でいいですね♪
あんまり多いと、しょうゆ味になっちゃいますから(^^;

漬けてあるので肉も柔らかいですし、
なによりご飯がめちゃくちゃ進みます!

ビールのお供にもいいですねー♪
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

この一ヶ月…。
博多のだるま

博多と言えば。

ラーメンです。



立ち寄ったのは「博多だるま」。

お店の名前に何かのご縁を感じる気がします。←



美味しかったですよ~、
炙りとろ肉チャーシュー麺♪

超大御所芸能人さんのサインが大量に飾られた店内でしたが、
納得の美味しさでした♪(>ω<)



「美味しいラーメン食べるにはどこに行ったらいいですか?」というアバウトな質問に、
真剣に悩んで答えてくれた唐人町駅の駅員のお兄さんと、

「この辺で美味しいラーメン屋どこですか?」という無茶振りに苦笑しながら教えてくれた、
天神駅のインフォメーションのお姉さんに感謝です(=ω=)



ショウwithラーメン

写真は、
この一ヶ月、大阪、東京、名古屋、福岡と一緒に駆け抜けた、
相方のショウくん。

二人で天神の街をふらふら歩き、
一緒にラーメン食べました♪

くそぅ!
ラーメン食べてるところもなんてさわやかなんだ!


この一ヶ月間、本当にお疲れさまー♪(>ω<)





今回、初めて全国各地を周ってみて、

楽しかったこと、大変だったこと、色々あったけど、

でもでも本当に楽しかった!



また会おうぜみんなっっ!(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 お仕事

ハッピーフライト!
20100206164844

実に、

7年振りの飛行機です。



何気に、

一人で手続きをしたりするのも初めてです。



わくわく♪



うきうきと、

わくわくと、

ドキドキを忘れずに。



向かうは福岡です(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : できごと お仕事

ダメだこりゃ
気持ちはすごくわかる。

こないだ見かけたトラックの、

後方に書いてあったこんなメッセージ。


写真が見づらい方のために念のため。
何が書いてあるかといいますと、


「手積みだヨ♪全員集合」


うむ。
ごもっとも。


大変だもんなぁ、手積み。


こんな言い方されちゃ、
集合しないワケにはいきませんな。
blogram投票ボタン
予約開始しました!
御茶ノ水

今日も「NEVER LAND」の一日稽古。

稽古場は江戸川区の平井です。



…亀戸より東は千葉だと思ってましたごめんなさい(・ω・;




今日の稽古ではアクションに入りました。


久しぶりのアクション。

「怪盗先生、教壇に立つ。」以来かな??


どんどん楽しみになっていきます♪(=ω=)






さて、

そしてこの「NEVER LAND」ですが、

予約受付を開始いたしました!(>ω<)



今回に関しましては、予約フォームは「シバイエンジン」さんを利用させていただいています。

予約をご希望の方は

コチラの予約フォームよりお願いいたします。

「日時」の欄、それぞれの日程の後に【L】【R】の記載がありますが、

僕は【L】チームに出演します。


お間違えのなきよう、よろしくお願いします♪



ブログトップページからリンクしてるお知らせも、予約フォーム情報を更新しました♪
blogram投票ボタン

tag : 舞台 写真 お知らせ

丸かぶりチャレンジ。
節分、ということで。



一人暮らしの部屋で豆まきは後片付けが大変だし、


一人で鬼の面かぶるのも寂しいので、




恵方巻きを買ってきました!!(>ω<)






DS持ってない人に不親切。



比較対象は、愛用のニンテンドーDS Lite(北米限定カラー)です。


持ってる方はどのくらいの大きさか実感していただけますでしょうか。







これを、

今年の恵方、西南西に向かって、


無言で、且つ一度も口から離さずに。




レッツトライ!












チャレンジ企画


はい、このボリューム感。


食べきるまでの勝負です。



せっかくの海鮮恵方巻きですが、

あんまり味わう暇はなさそうです。



テレビを背にしてるので、

背後から聞こえてくる「ナニコレ珍百景」が凄く気になります。
blogram投票ボタン
洋風
商品名に注目。


なんか、

もう…



まきまきしてれば何でもいいのね(・ω・;





よく見ると「トルティーア」って書いてあるし。





いいの!?

ねぇ、それでいいの!?Σ(゚Д゚≡゚д゚)
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 写真

本気と書いて
本気

東京都内の様子。



雪の降り方がマジだ!Σ(゚□゚)
blogram投票ボタン

tag : できごと

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ブログテーマ

できごと (854)
舞台 (554)
食事 (393)
お仕事 (194)
料理 (178)
レシピ (98)
お知らせ (46)
写真 (40)
お弁当 (15)
音楽 (14)
映画 (4)
本 (3)
歌ってみた (2)
ごあいさつ (1)
このブログについて (1)

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コンタクト
メールフォーム
ご意見、ご依頼、ご感想などは、
こちらにお願いいたします。
