*All archives* |  *Admin*

プロフィール

ようだい


  • 名前:山田 陽大(やまだ ようだい)

  • 所属:(有)だるま企画

  • 性別:おとこ

  • 生年月日:1985年11月2日

  • 血液型:O型


【趣味】
料理
カラオケ
風景写真撮影

【特技】
アクション
水泳
スキー

【すきなもの】
白いご飯に合うおかず
楽しく飲むお酒
抹茶アイス
旅行
自然の風景

【きらいなもの】
グリーンピース

Twitter

※このブログについて※
~はじめにお読み下さい~



主な活動履歴
【TV】
・NHK
 ETV特集
  大都会の真中で、一人
  ~詩人、中原中也を歩く~
・テレビ東京
 おはスタ
 ポケモン☆サンデー
 ポケモンスマッシュ!

【舞台】
・劇団だるま座
 桜散る、散るもつもるも三春乃一座
 怪盗先生、教壇に立つ。
 祈り ~テヴィエ一家とその仲間達~
 裸足
・だるま企画プロデュース
 黄昏の笑顔
 Orange68%
・だるまちっくシアター
 わが町
 少女と老女のポルカ
 サマーカオス
・七転八倒興行
 煙が目にしみる

・30-DELUX School Edition
 シェイクス

・演劇実践集団デスペラーズ
 愚かものの記録 最終章
  -ワレ生キタリ-

・SHOWMAN'S READING LIVE
 イエロー・サブマリン
  ~スラムの国のアリス~
 クリスマスシアター2009

・電脳シロアリ・プロジェクト
 NEVER LAND
 花火 ~キミカゲクサ~

他 多数

【ラジオ】
・文化放送
 BE YOURSELF

【ゲーム】
・PSPソフト
 STORM LOVER
・アーケード
 ポケモンバトリオV

【CM】
・タカラトミー
 ポケモンバトリオスーパー
 ポケモンバトリオゼロ
 ポケモンバトリオV

【イベント】
・タカラトミー
 ポケモンバトリオ

他、各方面にて活動中
大切なお知らせ
blogram投票ボタン
手探りで鯛めし ~鯛めし
今日はちょこっと贅沢気分。



鯛めしを作ってみました。



やっすい鯛をつかってます



とは言っても贅沢な食材は使ってませんよー。


先日作った、鯛のかぶと蒸し。

身はすぐに食べ尽くしましたが、その汁を冷凍保存しておいたものと、

近所のスーパーで、おつとめ品240円になっていたチダイ。


それを使ってシンプルな鯛めしです♪







【材料】
・お米  3合
・チダイ 1尾

・料理酒 大さじ2~3くらい
・醤油  少々(風味付け程度)
・塩   適量
・だし用昆布 1枚

・浅葱 お好み

・鯛かぶと蒸しの汁
※たまたまあったから使いましたが、なければ使わなくてOK。
※その場合、塩、醤油、料理酒を少し多めに。


【作り方】
1.
チダイはエラと内臓を取り除き、全体に塩をふって30分~1時間ほど置く。

2.
炊飯器に入るよう半分に切ってから、熱湯にくぐらせ、氷水にとる(霜降り)。
うろこを優しくとる。(強くこすると、皮もとれてしまうので)

3.
米をとぎ、塩、醤油、料理酒(鯛かぶと蒸しの汁)を加え、炊飯器の目盛まで水を入れる。

4.
上にだし昆布とチダイを乗せ、炊飯器のスイッチON。

5.
炊けた後、30分~1時間蒸らしたら、一度チダイを取り出し、身を丁寧にほぐしてご飯に混ぜ合わせる。

6.
小口切りにした浅葱を混ぜ込んだら完成♪





塩と熱湯で臭み抜きをしてますが、心配な方は千切りにした生姜も一緒に炊き込んであげるといいでしょう。



それでも炊けた直後はともかく、しばらく置くと臭みが出てしまう可能性があるので、

余ったものは別容器に移し、ラップして冷蔵庫に突っ込んでおいたほうがいいと思います。







また作りたいなぁ(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : 料理 レシピ 食事

つぶやきはじめてみました。
なんか、あるじゃないですか。


周りでめちゃくちゃ流行ってるものに乗っかるのって、

なんか悔しいなーって感覚。



いや、そのくせ流行りとか限定とかに弱い人なんですけども←





そんな感じで今まで手を出してなかった、

アレについに手を出してしまいました。



http://twitter.com/sunnydining/



同じくつぶやいてる人、よかったらフォローしてくださいな♪



これからちょくちょく、つぶやいていきます。




ただし、なんかもぅ何をつぶやいていいのやら、

全くわからない状態なのですが(・ω・;





日記はブログで書いてるしなぁ(>_<)






あ、そうそう♪


「サマーカオス」のチラシが出来上がりました♪




なかなかにインパクト大なチラシとなっております(・ω・;

だるまの常連さんなら、より楽しめる感じです。





それがこちらどどん。




………と、アップしようと思ったのですが、

家のスキャナの調子が悪く、動いてくれません。




なぜっっΣ( ̄□ ̄)





だーれだ♪

仕方ないので、とりあえずチラシをデジカメ撮影(・ω・;



すいません、ちゃんとしたチラシのアップはもうしばしお待ちくださいませ(>_<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

負けてらんないっす
昨日、

劇団シガツバカさんの旗揚げ公演

「あわのとき」の本番が終了しました♪




音響スタッフでの参加も、

役者のときとはまた違った緊張感があって好きです。




なんだかんだで年齢も近いシガツバカの皆さん。

本番や打ち上げでも仲良くさせていただきまして、

差し入れのお裾分けもいただきまして、

とある役者さんへの差し入れである生ウニや筋子(!?)もいただきまして、



また一つ、芝居のつながりが増えてとても満足満足です♪





またの機会にご一緒させていただきたいなぁ♪




音響では未だMDが主流です

さ、僕も負けずに、今日は「サマーカオス」稽古です!
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台 お仕事

シガツバカ
おみごと

さて。


さきほど、劇団シガツバカさんの旗揚げ公演

「あわのとき」音響オペレーターとしての本番を終えました。



こういった形でお芝居に関わるのも、

また一つ、違った見方ができて面白いというもの。





バラシも終わって、これから打ち上げです。
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台 お仕事

音響な日
今日は一日、

劇団シガツバカさんの音響仕込み等々。



久しぶりに、

一日中スタッフ作業な日でした。






それにしても、

出演とスタッフという違いはあるにしろ、


二週連続で芝居の本番に関われるなんて、

なんて幸せなんだろうか。




作業後にはシガツバカの皆さんと夕飯を食べて帰宅。


いつもの相棒


予備の音源をつくっておく作業が終わったら、

明日に備えて寝ようかな♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台 お仕事

かぶとむし ~鯛のかぶと蒸し
たいこさん←

鯛のカブトムシです。

もとい。

かぶと蒸しです。




鯛のあらが50円で手に入ったので、

どう料理してやろうか…と考えた結果、

このカタチになりました。





あら煮とか味噌汁とかも考えたんですけどねぇ。

なんか、さっぱりいただきたかったので。







まず鯛あらに塩をふって30分ほど置き、

さっと湯通ししたあとに氷水にとり、

血とうろこを洗い落としたら、

水気をきってから塩とお酒をふって、

耐熱皿に昆布を敷いて、

その上に鯛を乗せ、

蒸したら完成♪



それだけで素敵な香りのかぶと蒸しの出来上がりです♪








さて、

明日は劇団シガツバカさんの旗揚げ公演、

「あわのとき」の仕込みです。


今回は音響としての参加。





よっし、これから残った作業をしようかな♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 料理 レシピ

夏も近づいてきたので
狙われてますけども

そうめんの季節ですねぇ。


簡単に作れるしおいしいし、

やっぱりそうめんは好きです。



あ、冬も食べますよ、温かくして。

でもやっぱり、

夏につるつるっと食べるのが好きです。



何やら狙われてる感じもしますが、

まぁそれはそれで。←






「サマーカオス」の稽古、本日より参加しました!

実は先週から稽古はあったのですが、

「ゆめゆめこのじ」の本番もあったので参加できなかったのです。


そんなこんなで今日からの参加でしたが…

すっげぇ面白いです。

これは間違いない。うん、間違いない。


稽古初日からこんなに汗だくになって演じたのは珍しい…ってくらい面白いです。




稽古の様子は今後ちょいちょい書いていきますが…

是非、観に来てください!

絶対に笑わせます!
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 舞台

やさしい味
カレーじゃないよ、ハヤシだよ

お昼、時間ができたので、

荻窪の教会通り商店街にある「えまや」さんに行きました。




ランチ限定のワンコインメニュー、

前回はカレーを食べましたが、今回はハヤシライス。


相変わらずやさしいお味で美味しいです(>ω<)




前回も今回も、ワンコインメニューしか食べていないので、

次はもっと違うメニューも食べてみたいなぁ。



ディナータイムはお酒のおつまみもあるみたいなので、


そういうのも…いいなぁ。
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事

「サマーカオス」
だるまちっくシアター
「サマーカオス」

作・演出: 快児


★日程
2010年7月26日(月)~8月1日(日)


★会場
アトリエだるま座

JR中央線、東京メトロ丸ノ内線
荻窪駅南口より徒歩5分


--------------------

ここ1年ほど、色々な団体さんに外部出演させていただきましたが、
今回はホームグラウンド、だるま企画の芝居に出演します!

なんと今回、だるま企画初の試み。
コントのオムニバス作品を上演します。

作・演出は「エンタの神様」などにも出演していた、
活字系ピン芸人の快児さん。
快児さんが作り出す独特の世界と、
だるま企画の役者陣のコラボレーションです。

夏休みも真っ只中の暑い中、
ぜひ、アトリエだるま座にスカッと笑いに来てください♪

--------------------



★タイムテーブル
7月26日(月)~8月1日(日)

7/26(月) 19:00~(A)
7/27(火) 19:00~(B)
7/28(水) 19:00~(C)
7/29(木) 14:00~(D) / 19:00~(A)
7/30(金) 14:00~(B) / 19:00~(D)
7/31(土) 13:00~(C) / 18:00~(D)
8/1(日) 14:00~(C)

※一部ダブルキャスト

※少しややこしいですが…
本作品はオムニバスとなっております。
僕、山田陽大は全日程に出演しますが、(A)と(B)で出演する作品が違います。
また(C)(D)では、(A)(B)で出演する作品の両方に出演します。

上演作品は全て同じです。


★会費
前売・当日 2700円
小学生以下 1600円
リピーター 2200円


予約フォームは⇒コチラ


★キャスト
剣持直明
塚本一郎
丸山まこと
中嶋ベン
城戸光晴
弓家保則
唐沢大介
松下聡
後藤伸太郎
前田瑞穂
名田健太
山田陽大

坂東七笑
荒井涼子
小暮美幸
上原みな
稲田結
花見梨英

富越博史
市野雅道
高橋怜奈
高梨智之
時津辰彦

奥野友理奈
島崎あゆみ
佐久間隆行



予約フォームは⇒コチラ
blogram投票ボタン

tag : 舞台 お知らせ

お着物
おとこさんにん

はい、いきなりどぎつい感じのプリクラですみません。


山田陽大@杉村出雲

角谷裕作@中村半次郎

瀧口俊介@中岡慎太郎です。


俊くんは頭しか見えていませんが悪しからず。

仕方ないんです、天然さんなんです。


男3人でプリクラ撮ったのは初めてです(・ω・;





「ゆめゆめこのじ」千穐楽より一夜明けまして、


今日は後片付けなどなど。





とりあえず、衣装の着物をクリーニングです。


普通に洗濯するのもアレですからねぇ。





そうそう、出雲の衣装で着た着物を頂いたんですよ♪


結構しっかりした着物なので、


今年の夏祭りはこれを着て出掛けようかなぁ…なんて。






あ、ちなみに今更ですが…。



出雲くん、フルネームは杉村出雲っていうんです。(公式設定)



劇中では出てきませんけどね。


出雲は名字ではないのですよ。
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

夢の路
杉村出雲

演劇魅人ユメミドリ旗揚げ公演「ゆめゆめこのじ」



本日、無事に千穐楽を向かえました。





前川裕子姐さんに誘っていただいて参加した今回の芝居。



新しい出会いもあり、


久々に会う後輩との共演もあり、


自身を見直し成長する機会ももらえました。





本当に沢山のお客さまに観ていただき、


嬉しい声、厳しい声、たくさんいただきました。



「場内整理のスタッフやってた人が、まさかあんな役だったなんて!」

と、驚きの声をいただいたことにはガッツポーズです(=ω=)




今回、出雲という役をいただき、


役の立ち位置、自分の立ち位置に悩みつつも、


「とにかく目の前のものを守ろうとする出雲」

を必死に演らせていただきました。


結局、出雲の願いは、全ては叶わなかったわけですけどね。





さて、この後は打ち上げです。


飲むぞ飲むぞー!(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

折り返し
「ゆめゆめこのじ」二日目、無事に終了です!(>ω<)


全3日間の公演ですので、折り返し地点です。




今日も、昼も夜も沢山のお客さまに来ていただきました。


全く、挨拶してまわるのが大変だぜぃ(>ω<)





舞台というのは日によってお客さまの反応が若干違うのも一つの醍醐味。


それは良い悪いではなく、当然のことなのです。



その日によって舞台の空気も違いますし、

お客さんの客層、性格、好み、全て違いますので、

至極当然。



その中で役者がどのように舞台の上に存在するか…



自分のことにはなりますが、

今回はそういったことも強く感じることが出来ました。




うん、これも一つの成長かな??(=ω=)





どこかで見たコンビ


今日の写真は毎度おなじみ、角谷裕作さんと、

今回、受付で手伝ってくれている、あっきーこと田中あきこちゃんです。


「NEVER LAND」を観に来てくれた方は分かると思いますが、

寿と水玉です(=ω=)


ちなみに右奥の残像は、同じく受付のぴぃこ氏こと小池浩子さん@テディです。

ごめんぴぃこさん(・ω・;
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

初日、明けました!
ゆめゆめこのじ

演劇魅人ユメミドリの旗揚げ公演「ゆめゆめこのじ」


とうとう初日が明けました!!





初日から観に来てくださった方々、本当にありがとうございました(>ω<)





劇場に入って、

本番で舞台に立って、

初めて見えてくるものも沢山あって、



お客さまの温かい声もいただいて、

本当に嬉しいです(>ω<)





さて。

まだまだ気は抜けません。




明日も頑張りますよぉ♪♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

シアター風姿花伝
風姿花伝

今日からシアター風姿花伝に突入!!



これまで観劇に来たことはありましたが、

この劇場で出演するのは今回が初めてです。




と、いうことで今日は劇場にて仕込み作業。


舞台装置、照明、音響が次々と形になっていきます。





うーん、出演者の僕も楽しみだ!(>ω<)






明日から、本番です。
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

最終稽古
今日は「ゆめゆめこのじ」最終稽古。


明日は劇場入りです。




明日の早朝からの劇場入りに備え、

本日の稽古は夕方で終了。




さて。


明日のために、買い物や洗濯を済ませなければ♪
blogram投票ボタン

tag : 舞台 お知らせ

わんこといっしょ
わんこ

わんこカワユスっっ!!(>ω<)



……あ、すいません取り乱しました←





稽古の休憩中近くの公園でご飯を食べていたところ、

わんちゃんを連れたおばあさまに遭遇いたしまして、


「ちょっと水を汲んでくるからこの子たち見ててくれる??」


と、わんちゃんを残して行かれました。





その瞬間、撮影タイム開始!


全員一斉にケータイを取り出す様といったらもう……



現代っ子ですな(・ω・;




写真は藤原さん、角谷さん、俊くんです。

もー、とにかくみんな動物好きでして。




犬はいいよね、犬は。
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

じめじめじめじめ
じめじめしますねー、梅雨って感じですねー(>_<)


今日も今日とて稽古です♪



ブログ用に、と写真を撮ったのですが、

みんな衣装を着ていたのでネタバレ防止のため掲載できずです(>_<)



そう、何といっても今回の舞台は幕末のお話!

みんな和服です!

袴です、着物です、着流しです!!



それも一つ、見どころですよー♪♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

平行作業
CD

さて、今日も稽古場よりお送りいたします。




……といっても、ユメミドリさんではございません。



劇団シガツバカさんの稽古場です。






今回、シガツバカさんの音響として参加させていただくことになりまして、

本日はその稽古見学と打ち合わせのため田無に来ております。




シガツバカさんも、とっても賑やかで楽しい劇団さんですよ♪



ユメミドリさんの出演と平行作業になるけど、


どっちも頑張らねば!
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台 お仕事

さよならP/不慣れな新入り
タイトルは仮面ライダーW風にしてみました。

どーでもいいですかそうですか←




さて、今日は…


来週の本番に備えて髪を切った後、

携帯電話を機種変更してまいりました♪




高校1年で初めて携帯電話を持ってから、

9年間ずーっと、ずーっとdocomoのPシリーズを使っていたのですが…



とうとう、浮気です←


今回はFシリーズの最新ケータイ、

F-06Bにしました。


新入り


今までは、

Pのワンプッシュオープンじゃなきゃイヤだ!

って感じでこだわり続けていたのですが…



今回、F-06Bの

スライド、防水、タッチパネルという三大要素に心奪われました。

見事に。





あ、そうそう、今までなかったインカメラがついたので、

自分撮りも出来るようになりましたよー♪



やっぱブログ運営する以上、

自分撮りも出来たほうがいいですからね♪





今までと操作が違うから慣れるのが大変だっぜ!(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : できごと

弁当男子 ~カロリー控えめ編~
昨日の反省を生かし、今日はさっぱりメニューです♪


へるしぃ

・ゆかりご飯
・蒸し鶏ともやしナムル和え
・にんじんとタマネギのきんぴら
・卵焼き



蒸し鶏なので脂分も少なく、さっぱり美味しいですよ♪






さて、写真は今日の稽古場にあったゴミ箱です。


捨てろーる



僕は「ハッポーステロール」なんて知りません。

ただし「発泡スチロール」なら知ってます。←
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台 料理 お弁当

弁当男子 ~かけすぎ注意編~

さてさて、いつもの「本日のお弁当」。



色も濃いしね

・ゆかりご飯
・牛モモ肉とニンニクの芽の味噌炒め
・鶏皮の梅しそ和え
・卵焼き




今日の何よりの失敗は

「ご飯にゆかりをかけすぎた」

味が濃くてかないません。

おかずも味が濃いので、口の中がしょっぱいのなんのって。


味噌炒めが味濃い目なので、ご飯は逆になにもかけなくてもよかったくらいかなぁ…。






そうそう、今日の稽古前にコンビニに寄ったら、まさかの品を発見しました。

栃木


レモン牛乳アイス。


※注
レモン牛乳とは、栃木県のみ(僕の知る限り)で売っている紙パックの飲み物。
意外と甘い。否、甘ったるい。



味は、まさにレモン牛乳そのままでした。


レモン牛乳そのまま凍らせたらできるんじゃないかってくらい。





そうそう、

このレモン牛乳アイスも、

レモン牛乳と同じように、

「栃木」より「関東」の文字が大きかったです。
blogram投票ボタン

tag : できごと 料理 お弁当 食事

弁当男子 ~鶏づくし編~
今になって気づいた。

今日の弁当、鶏づくしだったのか……。



彩りがよろしくない

・ご飯(ふりかけ)
・鶏ムネ肉と野菜蒸し(棒棒鶏風)
・鶏皮の梅しそ和え
・卵焼き


色が全体的に薄茶色い感じなのがアレですが、

味はいい感じ♪



卵焼きスキルが、

最近マジで上がってきています(・ω・;








タバコみたいな

今日の写真は、ポッキーを食べる藤原泰秀さん。


ダンディーな外見とは裏腹に、ぽわっとした天然キャラな藤原さん。

写真の様子は、

「いつものポッキーの食べ方」だそうです。


一般的に、ポッキーのチョコがついてない部分は持つ部分だと思うのですが、

藤原さん曰く、

「ポッキーのチョコがついていない部分は、くわえる部分」

だそうです。



くわえる部分だったらチョコついててもいいじゃないですか!

と反論してみたところ、

「楽しみはあとに取っといたほうがいいでしょ?」



うーん…なんだそのちょこっとだけ焦らす感じは。





そんなこんなで皆から大批判をくらっていた藤原さんですが、

その藤原さんの独特のポッキーの食べ方を見た照明さん(美人さん)が一言。


「男らしいっ!」




……形勢逆転っっ!Σ(゚□゚)




四面楚歌だった藤原さんが、

美人さんの一言で一転、完全に有利な立場に返り咲いた!!





すげー、美人さんの一言すげー。
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台 食事 お弁当

弁当男子 ~レパートリーが尽きてきた編~
どっかで見たメニュー

ぬぁっしょぃっっ!

弁当のメニューのレパートリーがねぇ!


自分のボキャブラリーの無さに絶望です(>_<)



・ゆかりご飯
・鶏肉のねぎ塩焼き
・タマネギのきんぴら
・卵焼き


どっかで見たようなメニューばっかりだなぁ…。

それでも、お弁当自体は続いてるんですけどね♪








今ね、僕は水筒がほしいんですよ。

家から飲み物を持っていける水筒がほしい。




だもんで、今はまだコンビニで飲み物を買っています。

お茶やらお水やらコーラやら。


今日はたくさん飲み物を飲みそうな気がしたので、

大き目の1リットルの水を買ったのですが……



飛び出せ!

袋のチョイス、間違ってねぇ?(・ω・;
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台 お弁当

ふたりは…
ふたりは

ふたりは…

プリ○ュアっっ♪




…ごめんなさいうそです(ぇ





福壽鈴美さんと、まぇこ姐さんです。


おそろいのTシャツだったので、

二人でバッチリ決めていただきました。



あ、後ろの角谷さんは背景です。

あまりお気になさらずに。←
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

ひつじ ~ラム肉としめじのバター炒め
そういえば。


先日、お弁当のおかずとして紹介した

ラム肉としめじのバター炒め。



あまりにも美味しかったので、レシピ掲載しちゃいます♪






おひつじさん


【材料】
・ラム肉(焼肉用) 1パック
・しめじ     1パック
・浅葱      お好み
・バター     適量

・塩
・こしょう
・醤油
・料理酒



【作り方】
1.
ラム肉はボウルにあけ、料理酒、塩、こしょうをふりかけて、
食べやすい大きさにちぎりながら揉み込む。

2.
フライパンにバターを熱し、ラム肉、しめじを炒める。

3.
塩、こしょう、醤油で味を調える。

4.
最後に浅葱を入れ、火を止めて軽く混ぜたら完成♪




いやはやビックリするほど普通の炒め物なんですよ。

ラム肉の下処理以外は、本当に何も変わったことはしない炒め物。

でもね、お肉も柔らかくてすごく美味しいんですよー♪




お試しあれ!
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

湯豆腐ではなく ~鶏だし豆腐
えっと、これはなんと名づけよう。

冷たい湯豆腐?

違うなぁ。

水豆腐?

これも違うなぁ。


だし豆腐…鶏だし豆腐…うん、これだ。


鶏だし豆腐にしよう!!







と、いうことで。

今日の一品は「鶏だし豆腐」です。

夏にぴったり


まず、これを作るに至った経緯から説明せねばなるまい…。




僕には、行きつけの鶏肉屋さんがありまして、

そこでよく、鶏皮を買うんです。


最近は、店に顔を出すと「皮??」って聞かれるくらいです(・ω・;


で、そこの店主のおじさんに教えてもらったのが、



「鶏皮を茹でたお湯で湯豆腐やると美味しいよ」

っていう豆知識。




鶏皮は茹でると大量のだしが出るので、

それがまた美味しいのですよ♪




しかっし!

夏も近づきむしむしする今日この頃。

冷たくてさっぱりしたものが食べたい!



よし、そんなら湯豆腐を冷やしてしまえ!!




……と、思い立って作ってみました(・ω・)






【材料】
・絹ごし豆腐 1丁
・鶏皮の茹で汁 適量

・顆粒だし 少々
・塩    少々
・醤油   少々
・ブラックペッパー 少々

・浅葱 お好み

※鶏皮の茹で汁は、別で鶏皮料理を作った余りです。
※ちなみにこのときは、お弁当のおかず用に鶏皮の梅しそ和えを大量に作りました。




【作り方】
1.
豆腐は食べやすい大きさに切っておく。

2.
鶏皮の茹で汁に、調味料類を入れる。
※醤油は色がつきすぎないようにごく少量。
※他にも、全体的に味は薄めにする。

3.
豆腐を入れ、弱火で火を通す。

4.
火が通ったら、鍋ごと水につけて粗熱をとる。

5.
深めの容器(どんぶり等)に移し、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

6.
表面に油が固まるので、スプーンなどで取り除く。

7.
お皿に盛り付け、浅葱を散らしたら完成♪






冷やさなければいけない分、ちょっと手間ですが、

さっぱりしていて美味しいですよ♪(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

お届けもの
届いた届いた♪


注文していた品が届いた♪




それがこれ。

ぽつねん


この箱に対してこの大きさの荷物ひとつだけ。


なんか寂しいなおい。




……何やらよくわからないですよね(・ω・;






こいつ、何かと言いますと、


802.11n対応mini PCI-Express無線LANカードです。



……何やらよくわからないですよね(・ω・;





要するにですね。

ノートパソコンの裏側をバコッと開けて、

こいつをガシャッと組み込みますと、


インターネットが速くなるのです。



とは言え、

実際に計測してみたら結構爆発的に速くなっていたのですが、



通常のインターネットブラウジングじゃあんまり体感しないもんですねぇ(>_<)
blogram投票ボタン

tag : できごと

弁当男子 ~スタミナ編~
いやはや続くものですねお弁当。

慣れれば作るのもかなり早くなります♪


レバーではなく

・ご飯(ふりかけ)
・ハツニラ炒め
・もやしナムル
・鮭
・卵焼き


スタミナつけようと思ったのと、

余ったニラを処理しようと思ったので、

レバニラ炒めにでもしようかな、と思ったのですが…



お弁当にレバー入ってるのもどうなのよ、と思ってしまいまして(・ω・;

いやほら、冷めるとパサパサしやすいじゃないですか。



だからね、

レバーの代わりに豚ハツ(心臓)を使ってみました。



レバーよりもコリコリしていて、

それでいて鉄分とかの栄養素はレバーに近いのです。



これならレバー苦手な人でも食べられると思います(`・ω・´)






今日は稽古場が月島でした。


月島といえば……



もんじゃ焼き!!(>ω<)


もんじゃもんじゃ

ということで、カッコよくもんじゃ焼きを焼く角谷さんと、

それを撮る俊くんの図。



昼からささやかな贅沢でしたが……


あんまり、お腹の膨れるものではないですね(・ω・;
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 舞台 料理 お弁当

弁当男子 ~臭みは抜いてます編~
今日のお弁当♪

ひつじさん



・ゆかりご飯
・ラムとしめじのバター炒め
・タマネギのきんぴら
・卵焼き


ラム肉は、たまたまスーパーで安かったのですよ(`・ω・´)

なんと半額だったのですよ(`・ω・´)

羊の肉は臭みがあるので、

お酒を使ってあらかじめ臭みを抜いて、

バターで仕上げてみました♪

やわらかくて美味しかったですよー♪(>ω<)









さて、今日は稽古の後、すこし時間があったので、

決起会をしました。



かんぱい

ビールがうまいぞっっ!!(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台 お弁当

弁当男子リターンズ
ついに帰ってきた弁当男子!



稽古も忙しくなってきましたが、

そんなときこそ食費の節約節約♪



あ、それと、

朝お弁当をつくるのって頭の回転を活発にするのにもいいらしいですよ♪


朝から頭を使うから、そのあと冴えるんだそうです。





ということで、久々に今日のお弁当紹介。


帰ってきた

・ご飯(with鮭)
・鶏の照り焼き
・ニラ玉
・もやしナムル


シンプルですねぇ、シンプルです。

作り置きとか何もなかったので、

朝から必死に作った結果です。





やっぱコンビニご飯よりも、

お弁当って美味しいもんですね♪
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 お弁当

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログテーマ

できごと (854)
舞台 (554)
食事 (393)
お仕事 (194)
料理 (178)
レシピ (98)
お知らせ (46)
写真 (40)
お弁当 (15)
音楽 (14)
映画 (4)
本 (3)
歌ってみた (2)
ごあいさつ (1)
このブログについて (1)

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コンタクト
メールフォーム
ご意見、ご依頼、ご感想などは、
こちらにお願いいたします。
