*All archives* |  *Admin*

プロフィール

ようだい


  • 名前:山田 陽大(やまだ ようだい)

  • 所属:(有)だるま企画

  • 性別:おとこ

  • 生年月日:1985年11月2日

  • 血液型:O型


【趣味】
料理
カラオケ
風景写真撮影

【特技】
アクション
水泳
スキー

【すきなもの】
白いご飯に合うおかず
楽しく飲むお酒
抹茶アイス
旅行
自然の風景

【きらいなもの】
グリーンピース

Twitter

※このブログについて※
~はじめにお読み下さい~



主な活動履歴
【TV】
・NHK
 ETV特集
  大都会の真中で、一人
  ~詩人、中原中也を歩く~
・テレビ東京
 おはスタ
 ポケモン☆サンデー
 ポケモンスマッシュ!

【舞台】
・劇団だるま座
 桜散る、散るもつもるも三春乃一座
 怪盗先生、教壇に立つ。
 祈り ~テヴィエ一家とその仲間達~
 裸足
・だるま企画プロデュース
 黄昏の笑顔
 Orange68%
・だるまちっくシアター
 わが町
 少女と老女のポルカ
 サマーカオス
・七転八倒興行
 煙が目にしみる

・30-DELUX School Edition
 シェイクス

・演劇実践集団デスペラーズ
 愚かものの記録 最終章
  -ワレ生キタリ-

・SHOWMAN'S READING LIVE
 イエロー・サブマリン
  ~スラムの国のアリス~
 クリスマスシアター2009

・電脳シロアリ・プロジェクト
 NEVER LAND
 花火 ~キミカゲクサ~

他 多数

【ラジオ】
・文化放送
 BE YOURSELF

【ゲーム】
・PSPソフト
 STORM LOVER
・アーケード
 ポケモンバトリオV

【CM】
・タカラトミー
 ポケモンバトリオスーパー
 ポケモンバトリオゼロ
 ポケモンバトリオV

【イベント】
・タカラトミー
 ポケモンバトリオ

他、各方面にて活動中
大切なお知らせ
blogram投票ボタン
はわわわわっ
おっはよーございます♪




さて、今日はサマーカオス6日目。


これから劇場に向かうわけですが、

そういえば家賃の支払いをすっかり忘れていたためまず銀行に寄ります(えー)






1ステージ毎に出てくる課題。

日によって違う劇場の空気。


それを感じて常に新しい風を吹かせる。



役者というのは本当に難しいんだなぁ、と実感です。





今日も最高の笑いを皆さまに!!(>ω<)





ところで、

最近、後輩にもやたらといじられる僕はどうしたらいいのでしょうか(・ω・;
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

折り返しました
さて、サマーカオスも本日より折り返し戦に突入です。




集合時間より少し早いのですが、

これからヒミツの特訓ですよー♪




行ってきます!!
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

今日から2ステージずつ
「サマーカオス」4日目にして、

4ステージ、5ステージ目です。



舞台はナマモノだと言いますが

それがコントとなるとより難しいのだなぁ…と実感。



その場でリアルに帰ってくる反応。

日によっての空気の違い。

役者のコンディション。


そういうものが、特に顕著に現れる気がします。



「笑い」に特化したものだから余計に。






……てな具合に役者は四苦八苦しておりますが、

絶対に高いクオリティの作品をお送りしている自身はございます!


要は、常に、より面白く面白くという方向に頑張ってますよ♪ってことです!




明日もがんばりまする。
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

3日目も
終了しましたよー♪



ちなみに今日は昼からワークショップを行ったあとの本番。


ちゃっかり昨日も、朝からワークショップの後の本番でした。





一週間も連続で、1日中芝居をしている……

幸せなことこの上ないですなぁ。





今日のお客様の中には、

「NEVER LAND」「ゆめゆめこのじ」で共演した、

まぇこ姐さんこと前川裕子さんがご来場♪



次の舞台のために黒髪ストレートになってらっしゃったため、

一瞬誰だかわからなかったっす(・ω・;

そのままゴスロリファッションとか似合いますって絶対!!←




さらにさらに、

SHOWMAN'Sさんで共演させていただき、

さらにだるま企画としてもお世話になっている、

橋本悠さんもご来場!


終演後の飲み会でもたくさんお話させていただきました♪




橋本さんは今年ご結婚されたので、

そのときの素敵な花嫁姿の写真もみせていただきまして…

それだけでこちらまで幸せ気分です♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

サマーカオス2日目
サマーカオス2日目終了!



燃え尽きた燃え尽きた…


い、いやいや、尽きてなんていないさっっ!(何)





やはり笑いというのは難しい。


今日は暖かいお客様ばかりでしたが、

これをアベレージとしていかなければいけないんだ…と思うとプレッシャーもあったりします(・ω・;


明日もがんばるっす!





ちなみに今日は、

SHOWMAN'Sさんで共演させていただきました、

ハヤコさんが観に来てくださいました♪



実はハヤコさんは、だるま企画の上原みなさんとも共演したことがあるのですよー♪

うぬ、世間は狭いっす。
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

初日で土用な丑の日です
今日は、土用の丑の日!




僕は、たとえ本格的ではなくても、

季節の風物詩である食べ物はできるだけ食べたい人なのです。




ということで今年も早速、朝食に頂きましたようなぎ!

うなうな

サマーカオス初日ですのでね、

終演後は打ち上げもあると思いますので、

朝のうちに食べておきました♪






スタミナもついたし、

行ってまいります!!
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 舞台

冷たいの ~冷製カルボナーラ
夏といえば冷製パスタ。



先日は湯葉とトマトの冷製パスタを作りましたが、


今日はちょいと変わり種。










つめたいの

冷製カルボナーラ!





今回共演している、だるま企画1年目のなっしーこと高梨君が、

「冷たいカルボナーラもあるんですよー」

と教えてくれたので早速作ってみたのです♪



作り方はめちゃくちゃ簡単です!





【材料】
・パスタ(カッペリーニ) 100g
・温泉卵         1個
・生ハム         5枚
・生クリーム       100g
・ブラックペッパー   適量
・オリーブオイル    大さじ1
・粉チーズ   お好み
・塩       適量



【作り方】
1.
カッペリーニは食塩水で茹で、冷水でしめる。

2.
パスタをボウルに移し、生クリーム、塩、オリーブオイルを入れ、ざっくり混ぜる。

3.
器に盛りつけ、ちぎった生ハムを散らしたら、ブラックペッパー、粉チーズをかけて真ん中に温泉卵を乗せる。




たったのこれだけ!

材料は、あらかじめ冷蔵庫で冷やしておくといいですね♪






そして、

とうとう明日はサマーカオス本番です。



稽古打ち上げもして、

気合十分、気愛充分。




やるぞっっ!!
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 料理 レシピ 舞台

9年来の
本番2日前、「サマーカオス」稽古も大詰め。



とにかく詰めて詰めて、

でも抜くとこ抜いて、


常に新鮮な笑いを生み出せるように……




っっっだぁぁぁ!難しいっっっ!!




いかんいかん、ここで煮詰まってる場合じゃないですな。

がんばるがんばる♪






本日は稽古が早めに終了しましたので、

そのまま上野に向かい、高校時代の友人と飲みました。



彼らは高校の演劇部で、共に舞台を創ってきた仲。

もともと演劇部員自体があまり多くはなかったし、

今ではそれぞれの道に進み、

芝居の世界にいるのは僕だけになってしまいましたが…



こうして今でも一緒に酒を飲める、というのはいいなぁ♪


久しぶりに会ったはずなのに話が弾んで弾んでしかたないです♪






すっぽり

ということで、写真はそんな友人の一人、芳川さん。

本人の許可を得て、

居酒屋の何やら狭い空間にすっぽりはまったところを激写、掲載してみました。



愉快な奴らです♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台 食事

あちらにこちらに
今日も今日とて「サマーカオス」稽古♪



本番まであと3日……いよいよ最後の大詰めです(>_<)

詰めるところは詰めて、改善するところは改善して、

まだまだまだまだ面白くなりますよん♪




さて、そして稽古終了後はダッシュで渋谷に向かい、

ヒューマンアカデミー渋谷校の、2年生中間発表用の音響セッティング♪


今回は稽古が重なり、仕込みの監督ができなかったので…

仕込みは学生さんに任せ、僕は微調整のみ行いました。





みんな着実に成長してくれているみたいでお兄ちゃん嬉しいぞよ…(´:ω;`)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

ちょっとだけさっぱり
ちょいとさっぱり

髪を切ってみました♪



「ゆめゆめこのじ」以降、伸ばしっぱなしでしたからねぇ。

そろそろ切っておかないと、伸びすぎてしまうのです(>_<)



前髪さっぱり♪

襟足もすっきりさせました。


どーでしょか??(=ω=)
blogram投票ボタン

tag : できごと

夏だからね。
猛暑の影響で、

昼間家にいるとエアコン代がかさむ今日この頃。



出来るだけ暑いのは避けたいものですが…








もう逆に汗だらっだら掻いてみてはどうだろうか!

いいね、逆転の発想だ!!






ということで。







見た目は普通だけど

夏といえばカレー!!



一見すると普通のカレーですが、

何やら奥に怪しげなモノが。




そう、

ガラムマサラとハバネロパウダーです。



たっぷり入ってますよ♪(=ω=)







ハバネロパウダーは、入れた直後だと口の中がヒリヒリするだけで、

あんまり発汗作用はないと思われます。



作った後に冷まして温めなおした、

いわゆる「一晩寝かせたカレー」にしないと、

ハバネロの辛さ自体も馴染まないみたいですねー。







ってなわけで。


タオルを傍らに置き、エアコンを止め、

汗だくになりながらいただきましたよ♪



たまには、ねー(=ω=)







ちなみに今回のカレーは

缶詰のデミグラスソースも隠し味に入れているので、

こんなアレンジも良いですよ♪






これもこれで美味

粉チーズ♪





え、奥に写ってるもの??


さぁ…なんのことかなっっ!←
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理

突然ぽっかり
昼以降の予定が空いてしまいました(・ω・;



と、いうことで。


スーパーでご飯の買い物をしてから帰宅。


珍しく部屋の片付けに精を出しておりました。





んでこれがスーパーで買い物したときのレシート。



せんえん

軌跡のジャスト1000円!!Σ(゚□゚)
blogram投票ボタン

tag : できごと

しこみしこみ
今日は舞台を仕込んだぞー!(>ω<)



一週間後に本番を控えた「サマーカオス」の仕込みでした。


とにかく一日動いた動いた♪



もう夢中で頑張りすぎて、

ブログのネタ用の写真も撮り忘れましたわよ←






汗も沢山かいたし、

ご飯食べて寝ようかな♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

色気づいてみました
唐突ですが。

ケア用品

Panasonicのボディシェーバーと眉毛カッターを買いました♪


色気づいてみましたよー♪むふふ。





決して安い買い物ではなかったのですが、

「いつか買おう」では埒があかないので、

思い切って購入♪♪



ボディシェーバーに関しては、

こないだ「お願いランキング」で紹介されて以降、

どこに行っても品薄で入荷未定だったりしたのですが、

なんと新宿の東急ハンズで発見したため、

運命だと割り切って買っちゃいました(>ω<)




眉毛カッターは…


これも「NEVER LAND」あたりから、

そろそろそういうところのケアもこだわらなきゃな…

と感じてきたため。



今までは毛抜きで余分なところ抜いてるだけでしたからねー。

長さ揃えとかもしないとなーと思って。






人前に出る以上、

外見ももっと気を使わないとですね♪♪
blogram投票ボタン

tag : できごと

次のStageへ
今日はアトリエだるま座にて、

10月公演のキャスティングオーディション兼ワークショップ。



ずっとずっと、出演したかった作品なだけに、

絶対に勝ち取ってやる!と意気込んでおります(`・ω・´)



10月が楽しみだ!!





そしてワークショップのあと、

さかなや道場にて、とある懇親会です。



勉強になるお話も沢山伺えて楽しかったです♪




10月にお会いしたいですな♪



ぱふぇっ


あ、写真は「サマーカオス」にも出演する高橋怜奈ちゃんが食べたパフェです(・ω・)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

冷たいパスタの季節です。 ~湯葉とトマトの和風冷製パスタ
てーな(平野恵里佳)がツイッターでつぶやいていたパスタが

あまりに美味しそうだったので……



作ってしまいました。←



思いっきり冷やすと美味しいです

湯葉とトマトの和風冷製パスタ♪


冷製に合うように、パスタはカッペリーニ(0.9mmパスタ)を使いました。



【材料】
・カッペリーニ 100g
・トマト    1個
・湯葉     お好み
・レタス    お好み
・水菜     お好み
・大葉     お好み

・めんつゆ
・ポン酢
・レモン汁
・塩
・ブラックペッパー
・わさび
※めんつゆとポン酢は2:1の割合
※他の調味料はお好みの量で。


【作り方】
1.
カッペリーニはしっかり茹で、氷水で冷やす。

2.
トマトは皮に切り込みを入れてから熱湯に入れ、冷水につけて皮を湯剥きする。

3.
湯剥きしたトマトをさいの目に切り、さっと水洗いする。

4.
ボウルにめんつゆ、ポン酢、レモン汁、塩、ブラックペッパーを入れ、わさびを溶かす。

5.
トマト、レタス、水菜とパスタを入れてざっくり混ぜる。

6.
器に盛り、上から湯葉と大葉を乗せたら完成♪





今回はやりませんでしたが、

上に乗せる湯葉のほかに、もう少し細かく刻んだ湯葉を混ぜ込むともっと風味がよかったかも。


わさびは好き嫌いがありますが、好きな人は少し強めに効かせてあげると、さわやかな風味になりますよ♪







そうそう、

夜は高校時代の後輩と焼肉食べに行きました♪



にくーにくー♪♪




一緒に食事するのも久々なのに、話が弾んで楽しかったですな♪





でもさ、

このマッコリの銘柄は……


あんまり旬じゃないしね


何か狙いすぎでしょう。


マッコリ「冬のソナタ」。
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 料理 レシピ

お祝い
実は実は。


昨日、7月14日は、



今回の演出「サマーカオス」の作・演出をしていただいています、


快児さんのお誕生日だったのであります!



なので今日、7月15日の稽古で、


快児さんのお祝いをしたのであります!!





き、ききき緊張したっす(>_<)


なにが緊張したって、今回は僕が発案させていただいたので…




喜んでいただけるのか、

むしろ稽古を中断してサプライズでお祝いするとか許されるのか、



とかとか余計なことを考えてしまいましたです、はい。





まぁ実際にお祝いの歌を歌いだす、という最も緊張する役を、


後藤伸太郎さんに丸投げしてしまったわけですが。(伸太郎さんゴメンナサイ)




でも喜んでいただけたみたいでよかったぁぁぁ!




お祝いのケーキは快児さんが食べたあと、


稽古場のみんなでがっついておりました(・ω・;







何はともあれ、サプライズは成功したみたいでよかった♪






ブルーチーズおいしいよ

ま、帰宅後、夕飯に作った、

ペンネ・ブルーデバスクはなんか失敗したわけですが。



いや、不味くはない。

不味くはないんだけど…味がくどい…(>_<)




※ペンネ…パスタの一種
※ブルーデバスク…ブルーチーズの一種

※ペンネ・アラビアータとかペンネ・ゴルゴンゾーラとかありますよね♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台 料理 食事

ここ最近のアタマの中
ぬん(・∀・)


最近、アタマの中にBUMPの曲が流れてます、よーだいです。




たまにほら、あるじゃないですか。

特定の曲ばっかり頭の中でリピートすること。



最近の僕の頭の中に流れるのは、

BUMP OF CHICKENの

「HAPPY」



なんででしょう…別に最近聴きまくったとか、そんなんでもないのに。

なんかね、ふと。



詞の内容と自分に、リンクする部分でもあるのでしょうか。

そう思って改めてじっくり歌詞を読んでみました。


~~~

悲しみは消えるというなら 喜びだってそういうものだろう
誰に祈って救われる それよりも大切な手をとって

勝ち負けの基準もわからない だけど確かに守るものがある
教わらなかった夢と共に 少年は大人になった

続きを選ぶ恐怖の途中 続きがくれる勇気にも出会う
無くした後に残された 愛しい空っぽを抱きしめて

~~~


うーん。

するねぇ、リンク。



……うむ、がんばろう。
blogram投票ボタン

tag : できごと 音楽

ちょっと辛いソース
近くのスーパーで発見したので、

思わず買ってしまいました。


ピリ辛ですよ

どろソース♪


懐かしいなぁ。

実家にいるおときは、よく使ってた気がします♪





どろソースは、ソースの製造過程で生じる、

沈殿した濃い部分を使って作られるそうで、

香辛料が溜まっているためピリ辛なのですよ♪



ちなみに、

そばめしを作るときは、このどろソースがとても合います。




……ということで、作ってみました!そばめし!



作ってみました……が、


失敗したので掲載はまた今度(・ω・;
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 料理

第1000回「プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日はななななんとトラバテーマ1000回!!

まさか1000回まで続くとは思いもしませんでした
これもいつも参加してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!
本当に初期の頃から毎回参加いただいている人や、特定のスタッフの時に必ず回答いただく人、
様々な方がいらっしゃって一同とっても励みにしております

今回のト...
第1000回「プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!」




と、いうことで。


トラックバックに初挑戦でございます。




あ、前々から気になっていたんですよトラックバック!

機会があればやってみたいなーって思ってたんですよトラックバック!



決して、プレゼントがもらえるからやるってわけじゃないんですよ!←





FC2さんではトラックバックテーマというものを提供してくださるんですが、

なんと、今回そのトラックバックテーマ1000回目だそうです。



すごいですよ。

仮に1日1つテーマ出しても軽く3年近くかかりますからね。

まさに継続。すばらしい。



で、肝心のトラックバックテーマ。

「プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!」


なんと、ほしいものを詳しく書いて、

アツい思いを語れば、

もらえちゃうかもしれないらしいです!



ということで、アツく語ってみます。





僕のほしいものですか…

挙げてしまうとキリがないのですが、



今ほしいのは

液晶テレビです!(`・ω・´)


東芝のREGZA 32RX1。


コレですね(←Amazonの売場)



欲張りすぎですかね、すみません(>_<)

スペック的にはLED REGZAの37Z1がよかったんですけども、

一人暮らしの家には大きすぎるので(・ω・;



で、32型で外付けHDD録画が接続できて、フルHD倍速液晶ってこれだけなんです。

液晶がVA方式なのがネックですが、それはまぁ。







今、実は我が家にはテレビというものが存在しません。

パソコンにチューナー突っ込んで見てるんですよ。




でもそれも、実は前のテレビがダメになったから、という苦肉の策。

そろそろ限界といいますか…。

パソコンのレスポンスも落ちてくるわけで、

最近はかなり見づらくなってます。




かといって、テレビ無し、というわけにもいかないのです!



最近、ありがたいことにテレビに出させていただく機会も出来ました。


生放送番組に出演するようになってから、

ニュースやワイドショーなどの生放送番組の見方が変わりました。


芸人さんと共演させていただくようになってから、

トークバラエティの見方が変わりました。


今回、コントに出演するということで、

お笑い番組を多く見るようになりました。


声の仕事をさせていただくようになってから、

アニメの楽しみ方も増えました。


それに僕ね、もっとたくさんの映画とかドラマとか観たいんです。

レンタルとかで借りてきて。



そのときに、もっと集中してテレビを見れる環境がほしいんです。

そのために、ちゃんとしたテレビがほしいんです。



こないだ「秒速5センチメートル」観たときに、

やっぱりPCの画面ではなんか集中できなかったんですよ。


もっと、ちゃんと観たい。

もっとたくさんのことを感じられるだろうから。


それで、もっとたくさんの映画やドラマやアニメを観て、

勉強したい。





そのためにテレビがほしいっっ!!(>□<)





これが僕のね、アツい思いですよ。





届いてくれるといいなぁ。

最近の僕の向上心、半端ないっすよ♪







そういえば。

このプレゼント企画、

「プレゼントの当選は発送をもってかえさせて頂きます。」

とのことですが………






ある日突然、何の前触れもなく液晶テレビがドカンと届くってのも、


ネタとしてありじゃないですかねFC2さん(・ω・)←
blogram投票ボタン

tag : できごと

選挙の日
せんきょ

みなさん、行きました?


参議院議員選挙!





僕はもちろん行きましたよー♪

朝10時頃に行ったのですが、やはりそこそこ人はいましたねぇ。




でもなんだろ、やっぱり僕と同年代くらいの人は少ない…というか、見かけなかったです。

みんな関心ないんだろか。



関心も持たず選挙にも参加せずに、

昨今の政治にあれこれ文句言うのもアレですからね。


ちゃんとね、身近というか、自分のこととして捉えなきゃですもんね。




ちなみに僕の住む杉並区では、

参議院選挙と、

区長選挙と、

区議会議員補欠選挙がいっぺんに行われました。




参院選は今夜から結果が出始めますが、

区長選と区議会議員選は明日開票です。



どうなるのだろか…。
blogram投票ボタン

tag : できごと

とかげ
ばなな

なんだろう。



ここ何日かの僕は、

ひどく「作品」に飢えている。

お恥ずかしながら小説ってあんまり読むほうではないのですが、

急に思い立って、読みたくなって久々に読みました。





吉本ばなな

「とかげ」






これはたしか中学校のときかなぁ。


現代文のテストに出てきたんですよ、抜粋が。


もう、どの部分だったかは覚えてないんですけど。




でもなんか、

その物語の淡々とした、

なにかひんやりした感じの、それでいて心地いい、

少し薄暗い空気にすごく惹かれて。

で、衝動買い。



これもまた短編小説なので、一気に読み上げた30ページ。



新品で買ったんですけど、見てみたら平成12年の十一刷でした。

中学3年生かぁ…。





改めて読んでみたら、なんか当時は全然わからなかったこととか、

今だから実感できることとか、

でもここまで影を背負った主人公には共感する術がなかったりとか、

ちょっといろいろ考えました。




成田山、行きたいなぁ。
blogram投票ボタン

tag : できごと

秒速5センチメートル
ねぇ、知ってる?

久しぶりに観た映画。

「秒速5センチメートル」



僕の、大好きな映画のひとつです。







ストーリーのつながった、短編三部作のアニメです。




ちょっとキレイすぎる感じもありますが、

でももうどうしようもなく現実で、

淡々と日常が流れていって、

その中で、

誰にも気づかれずに激しく動く登場人物の心。


それでいてきっと実写には出せない色使いとリズム感。





「観終わったあと、鬱になる映画」

という評価もあるようですが、それもちょっと納得。


登場人物の心情を思い描いてみると、

自分にも思い当たるフシが多すぎるんですよ。


観るたびに、リンクするポイントが違う。

心が動くシーンが違う。





あ、でも。

決して暗い話じゃないですよ♪


登場人物それぞれが、

今その場で出来ることを精一杯やって、

もがいてあがいて、

泣いて笑って、


そして…


ラストシーンをハッピーエンドと捉えるかどうかは、

その人次第、かな。




小学校6年生~中学1年生を描いた、第一部「桜花抄」


高校3年生を描いた、第二部「コスモナウト」


社会人になった26歳を描いた、第三部「秒速5センチメートル」




設定上、主人公の年齢は僕より4つ上で、

世代も近いせいか、余計に感情移入がしやすくて。


僕も高校1年の頃は、白黒液晶の携帯電話だったもんなぁ。カメラもついてなくて。

小中学生が携帯電話を持ち歩くなんて有り得ない時代だった。






感情を揺らしたいときに観る映画。

胸のところがきゅぅってなる映画。

心の殻を取り除きたいときに観る映画。







個人的に好きなシーンは、

第一部で、風に飛んだ手紙を見て、

主人公が泣きそうになるシーンかな。
blogram投票ボタン

tag : できごと 映画

もしかして前にもやった?? ~モツ煮
うん、やった気がするなぁ。


やったかなぁ…どうだっけなぁ…。




…あ、やったな(いま確認してきた)。






でもまぁいいや!

今回は、前回よりうまく出来たから載せてしまうのだ!






もつもつ


モツ煮!(>ω<)







稽古の後、時間がけっこうあったので、

のんびりじっくり料理をしてみたのですよ。




前回は圧力鍋を使ったモツ煮でしたけど、

今回は使わずにじっくり時間をかけて煮込んでみました。







そしたらなんとまぁ。



そのお陰なのか作り方の問題なのかわかりませんが、

なんか知らないけど美味いのなんのって。





なんだ、僕こんな料理上手かったのか。←







ということで、作り方♪


【材料】
・白モツ  400g
・にんじん 1/2本
・大根   1/5本
・木綿豆腐 1丁
・蒟蒻   1枚
・ねぎ   お好み

・しょうが(スライス) 6~7枚
・にんにく 1片

・醤油
・みりん
・料理酒
・味噌



【作り方】
1.
白モツはたっぷりのお湯で、しょうがスライス2~3枚と一緒に茹でこぼし、ザルにあける。

2.
にんじんと大根はいちょう切り、蒟蒻と豆腐は食べやすい大きさに手で千切る。

3.
鍋にモツ、にんじん、こんにゃく、豆腐、大根、しょうがスライス、包丁の腹で潰したにんにくをぎっちり入れる。

4.
醤油、料理酒、みりん、水を2:2:1:5くらいの割合で、ひたひたになるよう入れる。

5.
落し蓋をし、弱火でじっくり2時間くらい煮込む。
※落し蓋のみで、その上に蓋はしない。
※1時間くらい経ったら、一回軽くかき混ぜてあげると良いと思います。

6.
味噌を溶かしこみ、少しおいて粗熱をとると同時に味を染み込ませる。

7.
盛り付けたら、お好みでねぎを散らして完成♪






これがね、もうなんかわからないけどめちゃくちゃ美味かったんですよ。

ちなみに上の量だと、結構多めに出来上がりますよ♪




今度は圧力鍋を使って時間を短縮しつつ、

この味を維持する方法を研究します(`・ω・´)
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

苦手意識
僕は今まで苦手だったんですよ。

エチュードって。(※即興劇のこと)



でも今日は違いましたねー。

なんだろう、「やらなきゃやらなきゃ」って思って、

追い詰められてやってみたら、

意外と思いっきり、思い切ったことが出来ちゃいまして、

なんかすごく、楽しかったかも。



エチュード、もっとやりたいなぁ。

上達したいっす♪





ちゃんぷるー

ちなみに今日は、そうめんチャンプルーを作ってみました。

あ、正しくは「ソーミンチャンプルー」だそうです。




せっかく七夕ですから、なにか七夕にちなんだことをしたかったんですよ。

でも笹を飾るわけにもいかないし、

例年通り、七夕ってなぜか曇ってるし、


で、そういえば七夕で食べる料理ってなんなんだろう…って思って調べてみたら、

そうめん、だそうです。




なんで七夕にそうめんなんでしょうね。

あんまりイメージわかないですよねぇ(´・ω・`)
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 料理 舞台

朝から芝居
にゃんこ

今日は朝から劇団のワークショップでした♪

題材として使っている台本が、また難しい…。

でもキャラクター作りを色々試せそうで面白いかな♪




今回「サマーカオス」に参加させていただいてから、

演じる際のキャラクター作りについて色々と考えています。



ここ一年ちょいの間でも、

「ORANGE68%」の中島先生だったり、

「Welcomehome ルナ」の間久部だったり、

「クリスマスシアター2009」の小岩井田吾作だったり、

「NEVER LAND」のインテリだったり、

今まで全くノータッチだった役どころに苦戦してきたわけですが…



なんだかんだで、その役を演じるのに不可欠なキャラクターというか、

台本を読んだ印象だとか登場人物の立ち位置だとかで、

そのキャラクターになるのが必然だったりしたわけです。



もちろんそういうフィーリングって必要なんですけども、

せっかくのワークショップ。

そして、せっかく色んなキャラ作りが出来そうな台本。

“必然”ではないところの役作りもしてみたいじゃないですか。



今回のワークショップはチャレンジチャレンジ♪

頭をやわらかくして臨んでいきます!(`・ω・´)





ところで。

マクドナルドのチキンバーガー ソルト&レモンが予想以上においしいです(・ω・)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台 食事

改めましてチラシです。
どうも、今日の稽古で強烈なボケ殺しをかましました、陽大です。



ち、違うんだっっ!

突っ込んだ瞬間、「あ、殺した」って気づいたんだっっ!


ただ、相手のボケとのタイミングがつかめず、

あせって突っ込んだ結果があれだったんだっっ!



一瞬冷静になれば、一番いい突っ込みできたのになぁ。

あー悔しい……。








さて、今日はチラシの画像を載せます。


やっと、家のスキャナが復活!!


……したわけではなく、相変わらず復活しないのでコンビニのスキャナサービスを使いました。




前々から、コンビニでスキャナサービスってやってほしかったんですよねぇ♪

これ1年半前にやってくれてたら、あのときのチラシ作りがもっと楽だったのに…

なんて言っても仕方ありませんね(´・ω・`)





と、いうことで「サマーカオス」のチラシはこちらどどん。


サマーカオス




なんと言いましょうか、

インパクト大です。



今までもだるまの芝居を観たことある方なら、

よりインパクトを感じていただけるでしょう。




しかし。

本番は、これ以上のインパクトです。

だって、何回も稽古してる僕らですら、

観ていて笑ってしまうくらいなのですから。
blogram投票ボタン

tag : 舞台

多摩川河川敷
漢の背中

今日は撮影で登戸に行ってまいりました♪


何の撮影かと言いますと……




「サマーカオス」のオープニング映像撮影です!

なんとなんと、今回の舞台ではオープニング映像が流れるのですよー♪♪






必見です!
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

イタリアはブーツの形って習いませんでした?
ブーツ

今日は「サマーカオス」本番で使用する衣装を探すために靴屋さんにGO♪



アウトレットでいい感じのブーツを発見しました。





ちょっと季節はずれ感もありますが、ブーツもいいなぁ。



今までは、まさに衣装用のミリタリーブーツしか買ったことなかったですからね。





ブーツをカッコよく履きこなせる男になりたいです(`・ω・´)





※上の写真のブーツはイメージです。
本番で使用するものではありませんマジで。
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

あますところなく ~鯵づくし
今回の舞台の共演者と魚の話をしていたら、

無性にアジが食べたくなったので買ってきました(・ω・)←



いや、アジっていいんですよ♪

下ろすのも楽だし美味しいし、DHAも豊富だし♪


なにより安いし!



ということで、

今日は刺身用のアジを2尾買ってきて、

さくっと3品つくりました♪





まず最初は……







シンプルに

シンプルにお刺身♪

2尾のうち、1尾分を刺身にしました。

よく研いだ包丁で3枚おろしにして切り分けるだけですね♪


僕はまだ手際があまりよくないので、

下ろしているうちに常温になってしまいますので…


盛り付けた後、いちど冷凍庫に15分くらい突っ込んで冷やしてます。





次に…







わすれもの有

アジのなめろう。

残り1尾分をなめろうにしました。


これはさくっとレシピを掲載してしまいましょう♪

お酒にもご飯にも合う、最高のおかずだと思います(>ω<)


【材料】
・アジ(刺身用) 1尾
・大葉     3枚
・浅葱     お好み

・醤油  小さじ1
・みりん 小さじ1
・酒   小さじ1
・味噌  大さじ1
・豆板醤 お好み

・ゴマ お好み
・卵黄 1個


【作り方】
1.
アジは3枚におろして皮をひき、細かめのタタキにしてボウルに入れる。

2.
醤油、みりん、酒、味噌、豆板醤を加えて、粘りが出るまでよく混ぜる。

3.
千切りにした大葉、浅葱、ゴマを加え、さっくり混ぜる。

4.
ゴマを散らし、卵黄をのっけたら完成♪
卵黄を崩しながらいただきます。


あ、ちなみに…
上の写真は、ゴマを入れ忘れております。

食べてる途中で気づいて入れました(・ω・;





最後は…







かるしうむ

骨せんべい♪



大好きなんですよ骨せんべい。

作り方もシンプルです。


骨から血合を取り除き、

塩コショウを小麦粉をまぶして、

低温でじーっくり揚げるだけ。


低温で時間をかけて揚げることによって、

背骨までカリカリになって食べられます♪



これまたお酒に合うという(`・ω・´)←







ふー…

3品も紹介したらめちゃくちゃ長くなってしまった(>_<)



お付き合い頂きありがとうございます♪♪
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログテーマ

できごと (854)
舞台 (554)
食事 (393)
お仕事 (194)
料理 (178)
レシピ (98)
お知らせ (46)
写真 (40)
お弁当 (15)
音楽 (14)
映画 (4)
本 (3)
歌ってみた (2)
ごあいさつ (1)
このブログについて (1)

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コンタクト
メールフォーム
ご意見、ご依頼、ご感想などは、
こちらにお願いいたします。
