*All archives* |  *Admin*

プロフィール

ようだい


  • 名前:山田 陽大(やまだ ようだい)

  • 所属:(有)だるま企画

  • 性別:おとこ

  • 生年月日:1985年11月2日

  • 血液型:O型


【趣味】
料理
カラオケ
風景写真撮影

【特技】
アクション
水泳
スキー

【すきなもの】
白いご飯に合うおかず
楽しく飲むお酒
抹茶アイス
旅行
自然の風景

【きらいなもの】
グリーンピース

Twitter

※このブログについて※
~はじめにお読み下さい~



主な活動履歴
【TV】
・NHK
 ETV特集
  大都会の真中で、一人
  ~詩人、中原中也を歩く~
・テレビ東京
 おはスタ
 ポケモン☆サンデー
 ポケモンスマッシュ!

【舞台】
・劇団だるま座
 桜散る、散るもつもるも三春乃一座
 怪盗先生、教壇に立つ。
 祈り ~テヴィエ一家とその仲間達~
 裸足
・だるま企画プロデュース
 黄昏の笑顔
 Orange68%
・だるまちっくシアター
 わが町
 少女と老女のポルカ
 サマーカオス
・七転八倒興行
 煙が目にしみる

・30-DELUX School Edition
 シェイクス

・演劇実践集団デスペラーズ
 愚かものの記録 最終章
  -ワレ生キタリ-

・SHOWMAN'S READING LIVE
 イエロー・サブマリン
  ~スラムの国のアリス~
 クリスマスシアター2009

・電脳シロアリ・プロジェクト
 NEVER LAND
 花火 ~キミカゲクサ~

他 多数

【ラジオ】
・文化放送
 BE YOURSELF

【ゲーム】
・PSPソフト
 STORM LOVER
・アーケード
 ポケモンバトリオV

【CM】
・タカラトミー
 ポケモンバトリオスーパー
 ポケモンバトリオゼロ
 ポケモンバトリオV

【イベント】
・タカラトミー
 ポケモンバトリオ

他、各方面にて活動中
大切なお知らせ
blogram投票ボタン
インプロシアターTILT
昨年から何度か観に行っている、


インプロシアターTILTさんの本公演に行ってきました♪




えー、僕が最も苦手なジャンルです。

インプロ。



所謂、即興劇です。




その場でお題を与えられて、

そのお題に沿った芝居をする。




芝居を進める中でストーリーを構築していく。






僕、そういうのダメなんですよー(>_<)

自分のセンスに自信が無くて(>_<)



磨かなければいけない部分の一つです!




あ、ちなみに。

今日また一つ新しい出会いがありました。

近いうちにお仕事でご一緒しそうな予感♪


この業界のつながりは本当に楽しいですね♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

つくってみました
アメーバピグ。



pigg

似てる……??





自分の顔の特徴ってよくわからないし、


基本的に似顔絵のセンスがない僕なので、


似てるかどうかは非常に微妙です。





ですが。



なんとなく雰囲気はつかんでる気がするのですが。






なんかね、

さくっと作れてしまいました。





やっぱり

顔がピグっぽいのですね、僕は。
blogram投票ボタン

tag : できごと

髪を切ったわけですが
DCF00079.jpg

前髪を切りすぎた気がするっっ!!




いつも担当してくれる美容師さんが空いてないとのことでしたので、

他の美容師さんに切っていただいたのですが…





ぬー。


イマイチ、髪の長さのこと伝えるのが上手くいかなかったかも。




おまけに、櫛が頭皮にガスガス当たってちょっと痛かったですよ(´・ω・`)





んで。

この髪型で稽古場に行ったらば、

だるま企画代表の剣持さんに


「なんかお前、ピグみたいな顔してるな。アメーバピグ。」


と言われました。




さらに先輩の菊池さん曰く


「一番安いパーツで作れる感じですよね」


とのこと。




しかも、その場の全員が同意(・ω・;






何やら僕の新しいニックネームが決まったみたいです。


「ピグ」。
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

こりゃヤバイっぽい
先日も記事にしました、

うちのパソコンがなんかヤバイっぽいという話。




けっこう洒落にならないかもしれません(>_<)





また同じ症状が出たんで、リカバリしたんですよ。

あ、初期化ね。



したんですけども、




出るんですよねー、同じ症状が(>_<)


しかも今回はセーフモードでもダメ(>_<)






こりゃ本格的にマザーボードがダメっぽいです。



専門的な話になりますが…


僕のパソコン、マザーボード規格がBTXなんですよ。

なのでマザーを交換ってわけにもいかなくて。



電源は入るので、電源ユニットはおそらく問題なし。


グラフィックボードかなとも思いましたが、

それならWindowsが起動しなくなることはないと思うし、

メモリが原因ならグラフィックがおかしくなることもないだろうし、

HDDが原因ならリカバリで改善するはず。





なので。


もうね、ダメっぽいです。






ぬー…どうしよう…(´・ω・`)
blogram投票ボタン

tag : できごと

電車の中で
今日も竹ノ塚スタジオにて稽古、稽古♪



ところで。

昨日お話したとおり、

竹ノ塚までは電車で通っているのですが、



これが、かれこれ1時間以上かかります。



地下鉄の乗り継ぎで行けば意外と安いのですがね♪





んで。

電車の中で、ちょいちょいポケモンを進めております。


今回のポケモンはすれ違い通信機能があるわけですが、





さっすが東京都内の地下鉄。


一駅ごとにすれ違うすれ違う。





丸の内線の新宿駅だけで10人以上とすれ違いました(・ω・;




アンケートもすごい勢いで埋まっていきますな(=ω=)





竹ノ塚通いじゃなくなったら、

すれ違い人数も減るんだろーなー…
blogram投票ボタン

tag : できごと

竹ノ塚へ
今日から「煙が目にしみる」の稽古は竹ノ塚スタジオへ!


荻窪からはちょい時間かかりますが、

路線によっては乗り換え1回で行けるので

意外とアクセスよかったりします。




と、いうことで。

今日からしばらく忙しそうです。


ブログ記事も簡略化されてしまうと思いますが…

あしからず!(>_<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

進捗情報
ミジュマルの進化系、フタチマルは武士なのか!


なんてこったい…めちゃくちゃ魅力的じゃないか(・ω・;


シェルブレードとか名前からしてカッコよさそうな技じゃないか。



リーフブレードとかサイコカッターが好きな僕としては、

羨ましいでごわす(>_<)






そんな僕のポケモン進捗情報。

諸々忙しいのもありまして、

現在の段階でプレイ時間は5時間です。



平均して1日1時間。

小学生か!Σ( ̄□ ̄)





ぽかぶ

チャオブー、このこ女の子なんだよね…。

チャオブー…(´・ω・`)
blogram投票ボタン

tag : できごと

おかしいっっ!
えー、僕はまぁ、人並みちょい上くらいにはパソコンを使えるわけでして。


そうなると、よく人から

「パソコンがおかしいんだけども…」

という質問をされたりしますです。



「どうおかしいんだよっっ!」と、一瞬思ったりもしますが、

なんとか状況を聞いてトラブルシューティングしたりします。





んでもって先日、

とうとう僕のパソコンにもそういう状況が降りかかったのです。






色がおかしい

なんかおかしいっっ!!Σ(゚Д゚;)







いやもぅWindowsも正常起動しないし、

何回再起動しても戻らないし、

システムの復元も失敗しまくるし、

そもそもBIOS画面から表示おかしいってことは、

これってリカバリじゃ治らないの!?



と、とととりあえずデータのバックアップだっっ!!(>_<)





ということで、セーフモードでメールのデータやら何やらバックアップ。

その上で一度再起動してみたところ、

なんか何事も無かったかのように治りました(・ω・;






壊れた原因も解らなければ、

治った理由も解りません(・ω・;






グラボの接触とかが原因かなぁ…。

一度、バラしてメンテてからリカバリしようと思います。。。
blogram投票ボタン

tag : できごと

月一の
今日は稽古後「だるまの日」。


月一で行われる、だるま企画の飲み会です♪

業界関係者さんや、他の団体の役者さんたちと一緒に飲んじゃおう♪という会です(=ω=)



お世話になってる方々とも飲んで食って沢山おしゃべり出来るので楽しいのですよ(>ω<)




ちょっと食べちゃった

だるまの日の後は、だるま同期や後輩たちと一緒にラーメン。

おぉぉ…脂肪フラグ(>_<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 お仕事

やわらかく ~やわらか鶏ムネ肉の甘酢炒め
稽古、稽古で忙しい今日この頃ですが、

料理もちゃっかりしっかりしております♪


できるだけお弁当もつくりたいですからねー。



最近はお酢やらポン酢やらにハマっております。

なんか健康志向な感じですね。



ということで、今日はこちら。




さっぱりとね

やわらか鶏ムネ肉の甘酢炒め



【材料】
・鶏ムネ肉 1枚
・浅葱   お好み

・料理酒  大さじ3
・塩    少々
・コショウ 少々
・片栗粉  適量
・ごま油  適量

---合わせダレ---
・醤油  大さじ3
・お酢  大さじ3
・料理酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・すりおろしニンニク お好み
---


【作り方】
1.
鶏ムネ肉は皮を取り除き、一口大に削ぎ切りにする。
※繊維を断つように切ると、硬くなりにくいです。

2.
ボウルに鶏ムネ肉、酒、塩、コショウを入れて軽く揉み込み、冷蔵庫で10分ほど寝かせる。

3.
合わせダレの材料を全て合わせる。
※お好みで鷹の爪や豆板醤を入れても美味しいですよ。

4.
2のボウルに片栗粉を入れ、よく絡めて衣をつける。

5.
フライパンにごま油を熱し、4の鶏肉を両面焼く。

6.
鶏肉の表面が色づいたら、3の合わせダレをかけて、絡めながら水分が飛ぶまで炒める。

7.
小口切りにした浅葱をさくっと混ぜたら完成♪





お酢や醤油の加減はお好みで調整してください♪

お酒のともにもご飯のおかずにもいいですよー(=ω=)
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

出没
やーしぶ

久しぶりに渋谷に出没!

専門学校時代、2年間通ってた庭です(=ω=)


荻窪に住むようになってからは、

新宿で事足りるのであんまり来なくなりましたけどね(´・ω・`)



なんかあんまり人が多くないなぁ…。

3連休の最終日だから??



そういえば。

前にテレビで見た、渋谷のお洒落なカフェ。

行きたい行きたいと思いつつ、行ってないなぁ。


今日は無理そうだけど、今度行ってみよう♪
blogram投票ボタン

tag : できごと

B&W
黒い方

昨日はとうとう発売日でしたねー。



ポケットモンスター ブラック&ホワイト!



昨日は一日中稽古だったため、

遅ればせながら本日購入です!




新たなイッシュ地方の旅…今から楽しみです♪

しばらくは、あんまりがっつりプレイする時間がありませんが…


ちょこちょこ進めていきます♪




ちなみに最初に選んだポケモンはポカブ!



実は14年前に初めてポケモンをプレイした時から、

これまでの作品で全てほのおポケモンを選んでます。


ヒトカゲ、ヒノアラシ、アチャモ、ヒコザル…

そしてポカブ。



なんと今回、一発で低確率のポカブ♀を引き当てるという奇跡を達成しましたよん♪

幸先いいですな(=ω=)
blogram投票ボタン

tag : できごと

こんなお酒
うわぁ。

すげー気になる…



ちょいと娘さんや

「モヒカン娘」

飲んでみたいっすね。

もぅどんな味なのかまるで検討がつかないっす。
blogram投票ボタン

tag : できごと

20日間全力疾走
今日から、

「煙が目にしみる」

本格的に稽古開始です。



今回、僕はスタッフのほか、

アンダースタディにも入らせていただいています。


アンダースタディとは、代役のこと。

お仕事の都合などで稽古に参加できない役者さんの、

代役を務める役目です。




上演は10月4日、5日。

実は本番まで20日を切っていまして、

それまで全力疾走で最高のものを作り上げます。



僕は出演しませんが、是非、たくさんの人に観に来て欲しいなぁ♪






そんなわけで、

これから一緒に駆け抜ける、

先輩の菊池遊真さん、同期の蔭山嘉一くんと夕飯をご一緒しました。

お二人とも、これまでも幾つもの作品で共演させていただいています。



うっし。

頑張りましょうっっ!(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台 食事

稽古初日につき
しみるねぇ

本日は劇団だるま座公演

「煙が目にしみる」

顔合わせの日でした。



あ、僕は出演しません。

スタッフとして、稽古にはずっと参加させていただきます。


大好きで、大好きで仕方ない作品。

出演できないのはちょっち悔しいですが、

それでもこんなに近くで関わらせていただけるだけで光栄です。



稽古場では色んなものを吸収しちゃります!




顔合わせをしたら、

恒例の飲み会。



同期メンバーや先輩、大先輩と沢山お話をしまして、

僕の弱点と言いますか、そういう部分も浮き彫りになってきました。



2010年残り3ヶ月。

弱点克服のために頑張りますっっ!(`・ω・´)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

カフェご飯
ふんわり

今日の夕飯は珍しく、

のんびりまったりカフェご飯。



お邪魔したのは、先日も紹介した、

INAZUMA CAFEさんです。


今日はのっけ卵のオムライス。




台本読みながらのんびりさせていただきました。




んー、美味♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事

おひさしぶりー♪
おひさしぶりー

お久しぶりな、

俊くんです♪



いいですねー、素敵スマイルは健在です(>ω<)




今回はユメミドリではなく…おっとこの先はまだ言えません。


相変わらず不思議なAB型の俊くん。

楽しい現場になりそうだ♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

今月最後のジム
今日は、今月最後のオフ日でした。

明日から忙しくなります(>_<)




ということで、しっかりジムでトレーニング!

ただ、一昨日のトレーニングを頑張りすぎたせいか、

ちょいと早めにバテてしまいました(>_<)


いかんなぁ。

基礎体力も少しずつつけていかないと。





かわいらしい

あ、ちなみにこれは100円ショップで買ったタオル。

可愛らしいでしょ??(>ω<)



ジムに着いてからタオル忘れたことに気付いて、急いで買ったものです(´・ω・`)
blogram投票ボタン

tag : できごと

あれれ?? ~鯵のアクアパッツァ風
なんか。

最近、魚ばっかり食べてる気がするぞ。



特に、青魚。




まぁほら、

安いからね。

美味いからね。

仕方ないよね。

魚が好きなんだっっ!!







今日は、あの安くて美味い鯵を、

ちょっぴりオサレに食べてみました。





カラフル

鯵のアクアパッツァ風



「イタリアンにこんな感じの料理あったよなー」的な感じで作ってみたら、

なんかアクアパッツァっぽくなりました。




【材料】
・鯵    1尾
・しめじ  1パック
・パプリカ(赤、黄) 各1個
・浅葱   お好み

・白ワイン 大さじ2
・料理酒  大さじ3
・水    適量
・塩    適量
・ブラックペッパー 適量

・にんにく   2片
・オリーブオイル 適量
・ハーブ(タイム) お好み



【作り方】
1.
鯵は内臓とエラを取り除き、ぜいごを切り取る。
表面に×の切れ目を入れておく。

2.
しめじは石突を落として食べやすく分けておく。
パプリカはスライス、浅葱は小口切りにする。
にんにくは一つは包丁の腹で潰し、一つはスライスする。

3.
フライパンにオリーブオイルを熱し、鯵の両面に軽く焼き目をつける。

4.
そのままフライパンにしめじ、パプリカ、にんにくを入れる。
白ワイン、料理酒、水を、パプリカやしめじが軽く浸るくらい入れる。

5.
上にハーブ(タイム)を乗せ、蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。

6.
蓋を開けて、塩とブラックペッパーで味付けをし、軽く水分を飛ばす。

7.
オリーブオイルを回しかけ、皿に盛り付けたら、浅葱を散らして完成♪




ハーブの香りがイタリアンっぽさを醸し出してくれます♪


本当はプチトマト入れたかったんですが…

スーパーに行ったら「チェリートマト」しかなくて、

これがまた高かったので断念しました(´・ω・`)



めちゃくちゃ美味しかったのですが、

難点はちょっと食べにくかったことかな…。

下ごしらえの段階で、背びれとかを丁寧に取り除いておけばいいんですけどね。
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

給食の思い出
今日は時間がたっぷりあったので、

4時間たっぷりジムでトレーニングしてきました。


いやぁ、動いた動いた♪

汗もたっぷりかいたし、

ストレッチも念入りにしてみました。



しかもトレーニング中、事務所の先輩と遭遇。

いやはや、ビックリしました。





さて、話は変わりますが。


たまに、食べたくなりますよね。

学校給食。


いや、懐かしいです。




給食がきっかけで嫌いになった食べ物ってありませんか?

僕は、給食のせいでグリーンピースが嫌いです(>_<)

僕の弟は、給食のせいで、おでんの昆布巻きが嫌いだと言っておりました。

父は、給食のせいで牛乳が苦手だそうです(当時は脱脂粉乳)。



で、逆に給食がきっかけで大好きになったものもあるんですよ。


それが、サバの味噌煮。





僕の学校給食では、

なぜかサバの味噌煮が異常なまでに美味しかったんです。


小学校なのに、サバの味噌煮が超人気メニューだったんです。





ということで。

その味には遠く及ばないのですが、

サバの味噌煮を作ってみました。



給食のが美味かった




非常にスタンダードなサバの味噌煮ですが、

給食の味に近づけるため、

みりん多めの甘い味噌煮にしてあります。



それでも、まだあの味には近づけない……なぜたぁぁ(>_<)




今後も、あの味に近づくべく研究を重ねてみたいと思います(`・ω・´)
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 料理

見た目は変わらないですが ~秋刀魚のなめろう ワタ和え
前々から高らかに宣言していますが。


僕は、内臓が好きだ!(食べ物的な意味で)




牛のホルモン、豚のモツ、鶏の砂肝、

いかのワタ、カニ味噌などなど。



ワタと言えば、やっぱり秋刀魚ですよね♪

焼いた秋刀魚のワタの苦味とか好きです♪


たまにハズレもありますが(>_<)





そんなワケで、今日は秋刀魚のワタを使ったレシピ。


わたの風味

秋刀魚のなめろう ワタ和え。


まぁ、見た目は過去に作ったなめろうと同じような感じですけどもね(・ω・;





【材料】
・秋刀魚 1尾

・味噌   小さじ2
・豆板醤  お好み
・浅葱   お好み
・料理酒  大さじ4程度
・醤油   少々
・にんにく(すりおろし) 小さじ1

・卵黄  1個
・白ゴマ お好み


【作り方】
1.
秋刀魚は3枚におろし、ワタは分けておく。
頭と骨は不要。身は包丁で細かく叩く。

2.
秋刀魚のワタを耐熱容器に入れ、料理酒を大さじ2杯程度入れて、ラップをしてレンジで2分チンする。
さらに、ラップを外して30秒チンする。
ワタに火が通り、料理酒のアルコールが飛んだら、粗熱を冷ます。

3.
浅葱は小口切りにして、同じく耐熱皿に入れ、日本酒を大さじ2杯程度入れ、ラップをして30秒チンする。
さらに、ラップを外して10秒チンする。
その後、粗熱を冷ます。

4.
2のワタをスプーンの裏などで潰し、そこに味噌、醤油、豆板醤、にんにくを加える。

5.
1の秋刀魚の身と4を混ぜ合わせ、3の浅葱を加えてよく混ぜる。
ラップをして、冷蔵庫でよく冷やす。

6.
皿に盛り付け、卵黄を乗せてゴマを散らしたら完成♪





ワタ好きにはたまらない、酒のつまみです!

お酒と一緒に加熱することで、臭みもとれてまろやかになります。

あと、浅葱は生のままより、少しだけ火を通した方が香りが出ると思うのです。
あんまり加熱しすぎると逆に香りが飛んでしまいますけれども…。


辛いのが好きな人は豆板醤たっぷりで♪
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

思いつき ~牛肉とオクラのさっぱり炒め
これまで色々と料理のレシピ乗っけてる僕ですが、

レシピの中には、

予めレシピを調べた上でアレンジしたものもあるんですよ。


簡単にしたり、逆に好みに合わせてこだわってみたり、

安くしたり、家にあるもので代用してみたり。



でもここんとこしばらくの間に気付いたのは、





……そういうのより、

思いつきで作ったオリジナルなものの方が美味い。(ぇ


おっかしいなぁ。

思いつきなのにさ。





ということで、今日もそんなレシピを。

おくらがポイント


牛肉とオクラのさっぱり炒め。



【材料】
・牛肉切り落とし 中1パック
・オクラ     6~7本
・タマネギ    1/2個

・ごま油  少々
・ポン酢  適量
・塩    少々
・すりゴマ お好み



【作り方】
1.
オクラは塩磨きして、幅2cmくらいの斜め切り。
タマネギはスライスする。

2.
フライパンにごま油を熱し、タマネギとオクラを入れたら、塩をふって炒める。

3.
タマネギが少ししんなりしたら、牛肉を入れて炒め合わせる。

4.
肉に火が通ったら、ポン酢をさっと回しかけ、水分を軽く飛ばす。

5.
器に盛り、すりゴマをかけたら完成♪




もともと、母が作ってくれてたものを、

自分なりに作ってみたメニューです。

たぶん母はお酢を使ってたと思います…。

もっと酸味が強かったので。


牛肉と酸味って相性いいんですよ♪

結構、ご飯にも合います。


さらに、オクラは火を通すと口当たりがまろやかになるので、

とても食べやすくなるんですよ♪

炒めるときにあんまりガシガシかき混ぜないのがコツですかね。




ちなみに、

すりゴマはたっぷりかけるのが、山田家流です
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

父帰る/地蔵教由来
だるまちっく

だるまちっくシアター

「父帰る」
「地蔵教由来」

2本立ての芝居を観てまいりました♪



すげぇ、おもしろかったぁ…。

100年前の作品。

こんなにおもしろいんだ…。


昔の作品なので、ちょっと構えて観に行ってしまいましたが、

まったく構える必要なかったですね。


特に「地蔵教由来」は、

お固いタイトルとは裏腹に、普通に楽しめました。

喜劇だったんですね(・ω・;



「父帰る」は、

いろいろ考えてしまったかも。
blogram投票ボタン

tag : 舞台 できごと

一日芝居な日
今日は朝から晩まで芝居づくし!


舞台稽古とかになってくるとそういう日も珍しくないんですけどね、

そうでもないのに一日中芝居していられるって珍しいのです(=ω=)



ということで、朝はだるま座のワークショップ。

夜は電脳シロアリ・プロジェクトさんのワークショップです。



電脳シロアリさんは、実は…むふふ、ここから先は後日発表で。

最近やたらとシロアリの皆さんと一緒にいるのにも、

一応ちゃんと理由があるのですよ♪




にしても、やはり劇団のワークショップは得るものが多い…。

未熟だなぁ、としみじみ実感です。

まだまだ精進、頑張らねば!(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

燃焼
今日もトレーニング!


ここんとこ、あの手この手で、

・脂肪をつけない
・脂肪燃焼

を頑張ろうと足掻いております。



というのもですね。

身長思ったより高くない疑惑が発生してから、

自宅の体脂肪計の設定を変えたんですよ。



あれって、自分で設定した身長に対しての体脂肪率を計算しますから、

設定の身長を低くすると、必然的に体脂肪率の数値は上がるわけです。



で、測ってみたら、思った以上に体脂肪率が上がりまして……




目標である体脂肪率1桁への道のりが遠のいたワケです(>_<)





ということで、今日はトレーニング前にこいつを飲みました。

へるしあ


ヘルシア緑茶。


でもこれって継続して飲まないと意味がないんですね…。

後から調べて知りました(>_<)



やっぱ砂糖ではなく果糖をとるようにするとか、

そういうところで変えてかないとダメなんだなぁ。



いろいろ調べて頑張ってみよう♪
blogram投票ボタン

tag : できごと

なんだこれ美味ぇな(・ω・) ~蒸し鶏のマスタードポン酢がけ
昨日に引き続きダイエットなレシピをば。


というか、残りのキャベツを消費したくて作ったのですが(・ω・;



思いつきでささっと作ってみたら、意外や意外。

すげぇ美味しかったのですよ♪





かんたんレシピ

蒸し鶏のマスタードポン酢がけ


昨日とは違い、まずキャベツは茹でました。

塩を一つまみ入れたお湯で、しんなりするまで茹でるだけ♪



で、上に乗ってる鶏ささみ。

こっちを電子レンジで仕上げてみました。




なんか電子レンジ使うと手抜きっぽい雰囲気ありますけども、

結構、工夫すれば有効活用できるんですよね♪



耐熱容器にささみと酒を入れて、

ラップしてチンすれば簡単蒸し鶏♪


そいつを裂いて盛り付けて、

粒マスタードを溶いたポン酢をかければ、



これだけで美味しいのですよ♪







しかも低カロリーでお腹にもたまります。

ごましゃぶかけても美味しいだろうし、

他の野菜や中華くらげを和えても良いと思われます。


……ま、そこまですると、ほとんど棒棒鶏ですけども(・ω・)




お試しあれー♪
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

高タンパク低カロリー ~砂肝と鶏モツのさっぱり煮
最近トレーニングに勤しんでいる僕ですが、

ここんところは食事にも気を遣ってしまっています。



いやぁ…らしくない(ノ▽`)




そんなわけで、

タンパク質豊富、
さらに油を使わないレシピをば。






砂肝と鶏モツのさっぱり煮


連日暑いですからね、

さっぱりいきましょう。


【材料】
・砂肝   70g
・鶏モツ  70g
・まいたけ 70g
・キャベツ 1/8個

・料理酒 1/4カップ
・水   1/4カップ
・醤油  適量
・みりん 適量
・酢   適量
・ポン酢 大さじ2

・塩  小さじ1
・一味唐辛子 お好み


【作り方】
1.
砂肝と鶏モツは食べやすい大きさに切る。
まいたけは手で割いておく。

2.
鍋に砂肝、鶏モツ、まいたけを入れ、水、酒、醤油、みりん、酢を入れて弱火で10分~15分程度煮る。

3.
煮ている間に、キャベツを食べやすい大きさに切って、軽く塩を振ったらラップをして電子レンジで3分加熱。

4.
キャベツに火が通ったら、ラップを外し、扇風機か団扇の風を当てて粗熱をとる。

5.
2の鍋の火を止めたら、ポン酢を入れてさっくり混ぜる。

6.
4のキャベツの上に5を盛り付け、一味唐辛子をかけたら完成♪



鶏モツが苦手な人もいると思いますので、
その場合は砂肝だけで作ってもいいですよ♪
お酢を使って煮ているので、思った以上にやわらかくなってます(>ω<)

お酢やみりんの加減はお好みで。
甘辛くしたければみりんを多めでお酢を少なく。
僕はさっぱりがよかったので、みりんはほとんど入れませんでした。

ちなみに最後にポン酢を加えるのは、
柑橘系のさわやかな酸味を加える為です♪

お酢は穀物、ポン酢は柑橘系の酸味ですからねー。
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

むっく
先日の、無駄足になってしまった錦糸町の件。


その代わりに今日、

お台場に行って参りました。



お台場、久しぶりだなぁ♪

なんでこんなに海が近いのに、

海が近いってことを感じさせないんだろか…

不思議な場所です、お台場。




ということで。

東京テレポート駅にいた某有名人(?)と一緒に記念撮影。


みどりとあか


僭越ながら、

赤い方の顔真似をさせていただきました。
blogram投票ボタン

tag : できごと

え…まさかの
よるあかり

先日、スポーツジムに行ったって話したじゃないですか。


んでね、そこに身長計(でいいのかな?)があったんす。



実は僕、高校卒業してから身長計ってないんですよ。


高校3年当時が177cmだったので、

まぁそっから1cmくらい伸びてんだろうくらいな感じで身長178cmとしてきたのですが…






実に6年振りに身長を測定してみたところ、



結果は………















176.4cm。










うええぇぇぇぇぇ!?Σ(゚Д゚;)




縮んだ!?

縮んだの!?Σ( ̄□ ̄)







い、いやこれはなんかの間違いだと思いたいのでまた何かの機会に何とか計りますっっ(゚□゚)


ほ、ほら、今回は自分で計っちゃったからさ、なんか誤差があんだって!(゚Д゚;)≡(;゚д゚)








…………ちくしょう。(ノω;)
blogram投票ボタン

tag : できごと

どうしてこうなった
今日は朝から野暮用で錦糸町へ♪


……行ったはいいのですが、

予期せぬ出来事のお陰で無駄足になりました(´・ω・`)


ぬうぅ…(ノω;)


そんなこんなで新宿を彷徨っていたところ、

な、なんと!




電脳シロアリ・プロジェクトの岡部さんと新間さんに遭遇!

こーゆーことあるんだねー(・ω・)



つーことで、そのまま一緒にカラオケに行くことに。

んで、そのまま夜のシロアリさんの打ち合わせに……


集合で




ええぇぇぇ!?

なんで参加してんの!?Σ(゚□゚)



新間さんに誘われたので参加したものの、

居てよかったのかな?


まぁでも、

芝居のこと色々話せたからいいのかな?(´ω`)←
blogram投票ボタン
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログテーマ

できごと (854)
舞台 (554)
食事 (393)
お仕事 (194)
料理 (178)
レシピ (98)
お知らせ (46)
写真 (40)
お弁当 (15)
音楽 (14)
映画 (4)
本 (3)
歌ってみた (2)
ごあいさつ (1)
このブログについて (1)

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コンタクト
メールフォーム
ご意見、ご依頼、ご感想などは、
こちらにお願いいたします。
