*All archives* |  *Admin*

プロフィール

ようだい


  • 名前:山田 陽大(やまだ ようだい)

  • 所属:(有)だるま企画

  • 性別:おとこ

  • 生年月日:1985年11月2日

  • 血液型:O型


【趣味】
料理
カラオケ
風景写真撮影

【特技】
アクション
水泳
スキー

【すきなもの】
白いご飯に合うおかず
楽しく飲むお酒
抹茶アイス
旅行
自然の風景

【きらいなもの】
グリーンピース

Twitter

※このブログについて※
~はじめにお読み下さい~



主な活動履歴
【TV】
・NHK
 ETV特集
  大都会の真中で、一人
  ~詩人、中原中也を歩く~
・テレビ東京
 おはスタ
 ポケモン☆サンデー
 ポケモンスマッシュ!

【舞台】
・劇団だるま座
 桜散る、散るもつもるも三春乃一座
 怪盗先生、教壇に立つ。
 祈り ~テヴィエ一家とその仲間達~
 裸足
・だるま企画プロデュース
 黄昏の笑顔
 Orange68%
・だるまちっくシアター
 わが町
 少女と老女のポルカ
 サマーカオス
・七転八倒興行
 煙が目にしみる

・30-DELUX School Edition
 シェイクス

・演劇実践集団デスペラーズ
 愚かものの記録 最終章
  -ワレ生キタリ-

・SHOWMAN'S READING LIVE
 イエロー・サブマリン
  ~スラムの国のアリス~
 クリスマスシアター2009

・電脳シロアリ・プロジェクト
 NEVER LAND
 花火 ~キミカゲクサ~

他 多数

【ラジオ】
・文化放送
 BE YOURSELF

【ゲーム】
・PSPソフト
 STORM LOVER
・アーケード
 ポケモンバトリオV

【CM】
・タカラトミー
 ポケモンバトリオスーパー
 ポケモンバトリオゼロ
 ポケモンバトリオV

【イベント】
・タカラトミー
 ポケモンバトリオ

他、各方面にて活動中
大切なお知らせ
blogram投票ボタン
本格始動
だるまちっくシアター

「ユメノナカノウツツノナカノユメ」


今日から本格的な稽古開始です!



これからはほぼ毎日が稽古、稽古。


うむ、充実なり(=ω=)





最近、毎回新しいキャラクターを演らせていただいています。

今回も然り。

「今までに見せたことのない」僕をお見せできると思います。


すっごいですよ(`・ω・´)





今回は作・演出がお笑い芸人の快児さんということもあり、

稽古場は笑いが絶えません♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

牛乳スープからの…
いつもいつも思うのですが…



余りもの料理って、なんでこんなに美味しいのでしょうね(・ω・)




余ったおかずをちょちょっとアレンジしたり、

チャーハンにしたり

パスタにしたりすると、

なんかやけに美味しくないですか??(・ω・)





と、いうことで。


先日作った牛乳スープを使ったパスタ♪





特別なことはなーんもしてません。

スープに塩とたっぷりの粉チーズを加えて味付けし、

硬めに茹でたパスタをどーん!


少し火を通して完成です♪



あまり煮詰めすぎない方がいいかもしれません。

チーズでとろみもつくしね♪





とっても美味でした(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理

Staff
今日は一日、

劇団だるま座

「桜散る、散るもつもるも三春乃一座」

場内スタッフをしていました♪




僕も何度か出演したことがあるこの作品。

今回はスタッフのみでの参加でしたが…


やはり、何度観ても出てもこの作品は素敵なのです。

大好きなのです。


次は、出たいなぁ…。




芝居が、音楽が、物語が、弾圧されていた戦時中。

そして1945年5月29日。

今日からちょうど66年前に起きた横浜大空襲。

その思いを持って、だるま座で上演してきて10年。




「非常時だから…非常時だからこそ要るんです。芝居が。」




あまりにも時期が時期なので、

色んなものが重なって重なって、

なんとなく特別な雰囲気に感じられてしまいますが…




この思いは、この作品が10年間ずっと持ち続けていたもの。




また必ず、出演したいです。




終演後は、打ち上げでも色々とお手伝いさせていただき、

色々とお話を聞き、


横浜の街を後にしました。





そうそう。

開演前の場内でお客さまに色々とお声かけをさせていただいたのですが、

思いもかけずに会場内の笑いをとってしまいました。


んもぅ本当に計算外でした…誰より驚いていたのは僕です(・ω・;
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

そうだな…あと、うめぼしが好きだ。
今日のタイトルがわかった人は相当マニアックです(ぇ





実はですね。

昨日、神奈川芸術劇場に行く前に…



銀座のワンピースレストランに行ってきたのです♪(>ω<)


今月末までの期間限定、完全予約制レストランですよ!(`・ω・´)







入口の扉はルフィが描いた下手くそな海賊旗。





その脇には、なんとベルメールさんのみかんの木。





店内にはひっそりとクラバウターマンが!(:□;)




他にも

ゾロの和道一文字、三代鬼徹、秋水が飾ってあったり、

ウソップのカブトが飾ってあったり、

壁にはシャボンディ諸島での服が飾ってあったり。


その辺一通り写真撮りましたが、

膨大な量になるので割愛(・ω・;


あと店内が程よく薄暗かったので、

料理の写真は暗くなってしまいました(>_<)




店内に流れるアナウンスも麦わらの一味なんですよ。

チョッパーかわええ(>ω<)



ちょっと残念だったのは、

お店の設定が「ゴーイングメリー号」のため

ブルックがいなかったことかな…

フランキーも一瞬だったし(´・ω・`)





それと個人的にツボったのは…




サンジのドスコイパンダのエプロンっっ!




ほしい!これほしい!!←






ラストオーダー後に流れる、

ドリカムの「またね」を聞くだけで泣きそうになるのはここだけの話。
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事

the SPOT


今日は初めて、

神奈川芸術劇場に行ってきました。



この劇場、まだ真新しいんですねー(・ω・)

今年オープンしたばっかりですってよ奥さん!(>ω<)

めちゃくちゃ綺麗な劇場でした。



で、この神奈川芸術劇場で観た作品が…



ラーメンズの小林賢太郎さんのソロ公演POTSUNEN

「the SPOT」




もう本当にすばらしかった。


過去のPOTSUNENシリーズはDVDでは観たことがあったのですが、

こうして生で観るのは初めて。



小林さん自身、

お笑い芸人であるほかに、

漫画を描いたりイラスト描いたり、

パントマイムやマジックや落語や俳句にも精通している方なので、


随所にそういう要素も含まれているのです。


「アナグラムのあな」シリーズとか好きだなぁ(>ω<)




全体としてはソロコント公演なのですが、

オムニバス形式になっています。


シュールな物からファンタジックな物、

ダークな物から普通に笑える物まで様々。



大満足な2時間でしたっ♪






ひとつ心残りといえば、

帰りに寄った中華街でほとんどのお店が閉まってたことですかね(´・ω・`)


中華街ってほとんどのお店が22時くらいには閉まっちゃうみたいです(>_<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

ちょっと納得いかなかったので ~真・カブとほうれん草の牛乳スープ~
4月に、

「カブとほうれん草の牛乳スープ」を作ったのですが…


どーーーーしても納得いかなくて、

リベンジしてしまいました(>_<)




前回の記事の最後のほうに


--------------------

カブは煮るとやわらかくなりやすいので、

煮込みすぎに注意です。

筋の食感が出てしまいます(>_<)

--------------------


と書いたのですが…

あのときのスープ、まさにそうなっていたのです(´・ω・`)

失敗から学びました(´・ω・`)



なので!リベンジ!

前回より美味しくなってます!




真・カブとほうれん草の牛乳スープ





【材料】
・カブ    3~4個
・ほうれん草 100g
・鶏もも肉  1枚

・小麦粉  大さじ2
・塩    適量
・ホワイトペッパー 少々
・バター 10g
・オリーブオイル 大さじ1

・水  1/2カップ
・牛乳 2カップ


【作り方】
1.
ほうれん草は塩ゆでし、軽く水気を切って5cmほどの長さに切る。

2.
カブは皮をむいて食べやすい大きさ、
鶏肉は一口大にカット。

3.
鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉を炒める。

4.
鶏肉の表面が全体的に白っぽくなったら、バターとカブを加えて軽く炒め合わせる。
※バターが焦げないように、底から返すように混ぜてあげてください。

5.
弱火にしたら小麦粉を加え、全体に行き渡るようにしっかり混ぜ合わせる。
クリームシチューの時はもっとがっつり小麦粉を加えますが、今回のスープでは少なめにします(・ω・)

6.
さらに火を弱めとろ火にし、少しずつ牛乳を加えて混ぜ合わせる。

7.
牛乳を全部加えたら、水、塩、ホワイトペッパーを入れて味を調え、最後に茹でたほうれん草を加える。

8.
ふたをして、弱火~中火で一煮立ちさせたら完成♪




今回はコンソメは入れず、

小麦粉で少しだけとろみをつけてより優しい味にしてみました。



クリームシチューやベシャメルソースの時もそうなのですが、

小麦粉や片栗粉みたいな、とろみをつける粉は

温めることによって固まります。


なので、牛乳を加えるときに強い火にかけてしまうと、

牛乳を入れた瞬間に固まっちゃう。


だからといって温めないと、

逆に粉が牛乳に溶けてくれない。



だから程よく温めた状態で少しずつ牛乳を入れてあげると、

全体に均一にとろみがつくんです♪


それとポイントは、牛乳を加えながら具を混ぜること。

そうすると、具の間で小麦粉のかたまりが潰れて、

ダマになりにくくなります♪



今回は色も綺麗だし、

カブも筋張ってなくてとても美味でしたよ♪(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

情報解禁!「カイジ2」
今日はお知らせです。



現在、CM等も放送されています、

11月5日公開の映画「カイジ2」に、


僕が出演しています!!




メインキャラクターではないので、

軽くウォーリーをさがせ状態なのですが…



ぜひぜひ、劇場に足を運んで発見してもらえると嬉しいです♪



あ、でも僕を探すよりストーリー見て下さい(・ω・;




撮影現場は少し寒かったですが、

撮影中は熱気がすごかったですよ(>ω<)




絶対おもしろいので、ぜひ。(`・ω・´)
blogram投票ボタン

tag : お仕事 映画 お知らせ

3冊目
今日は劇団シガツバカさんの打ち合わせ。


昨年、音響オペで参加させていただいたシガツバカさんですが、

今回も参加させていただくことになりました!


公演日は7月とのことなので、

もう少し先なのですが…


それに先がけて打ち合わせです。



これで、バッグの中に台本が3冊目。

どれもこれも読まなきゃ~(>_<)



芝居漬けで幸せですね♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

今日は涼しい日ですね


今日も午前中のうちに泳ぎに行ってきました♪

ちょっと前に比べて、昔の感覚を取り戻しつつあるかな??

だいぶスムーズに長距離泳げるようになってきました♪


「あ、クロールってこの方が楽に早く泳げるんだっけ」

ってフォームを今日思い出したりとか(遅っ)



小学校、中学校くらいの頃は、平気で1kmくらい泳いでたもんなぁ。

それに比べると衰えたもんだ(>_<)





プールからの帰り道、隣接してる小学校の体育館から何やら

「せいやっ!せいやっ!」

という子供たちの声。


「え、空手の授業!?」

と思ってたら、

窓の隙間からチラチラと団扇が見えました。


…あー、運動会の練習……かな??



うんうん、良いね(>ω<)



子供たちの元気な声を聞くだけで、

その日一日が上機嫌になる単純な僕です(・ω・)
blogram投票ボタン

tag : できごと

戦利品
最近はちょいとUFOキャッチャーの調子がいいらしく。





戦利品でございます♪(>ω<)




上に乗ってるのは、ご存知ごまちゃん。


下の丸っこい猫は、樹るうさんの四コママンガ、

「ポヨポヨ観察日記」の佐藤ポヨ。


この四コママンガ、僕もよく読んでいるのですが、

ポヨがもう、かわいいんですよー(>ω<)



機会があったら是非読んでみてください、ポヨポヨ観察日記!(`・ω・´)
blogram投票ボタン

tag : できごと

プチ同窓会
今日は渋谷にて、

専門学校のプチ同窓会を



開催しましたっっ(>_<)




大変だったけど楽しかったっっ(>ω<)




もう連絡とれない人がいて凹んだりとか、

店のチョイスを若干ミスった感じだったりとか、

主催者のもう一人が遅れてきた上にすでに酔ってたりとか、
(他の飲み会があったらしい…)

そんなこともありましたが…。



ホントに卒業以来、5年ぶりの再会の人とかもいて


みんなに会って語って飲めるのが楽しくて(>ω<)




今回は2週間前の呼びかけだったから集まったのが15人くらいでしたが、

次回はもっと大勢で同窓会したいなぁ。



すぐに…とはいかないまでも、

半年か1年後くらいにはもう一回やろうかな♪




次回はもっと会費安くしますっっ!(>_<)←
blogram投票ボタン

tag : できごと

Rewrite


今日はFLIPLIPの「リライト」を観てきました!


「花火 ~キミカゲクサ~」で共演させていただいた、

福地慎太郎さんが主催する団体の作品です♪


出演者には福地さんと、

毎度おなじみ角谷裕作さん、そして熊ちゃんこと熊木拓矢くん。




まだ上演中の作品ですので詳細は言えませんがー…





福地さんの作品は、

独特の作風が特徴なのですが……


散りばめられた伏線が回収される瞬間、

キャラクターの対照的な笑顔、


作品も演出も、出演者の方々も素敵でした!



くすっと笑える瞬間もあり、

1時間40分引き込まれてしまいましたよー(>ω<)



興味ある方はぜひ!
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

ホントのワタシ、デビュー戦


2weekのコンタクトレンズを作ってきましたよん♪(>ω<)

まだレンズトライアルでのお試しですけどもね(´・ω・`)



今まではお仕事の時だけ1dayコンタクトだったのですが、

イメチェンと言いますか

そろそろコンタクトレンズを常用してみようかと(`・ω・´)



まだ慣れてないので

目がゴロゴロしますけども…



早く慣れちゃいたいっす(>_<)
blogram投票ボタン

tag : できごと

一日中芝居の日


今日は朝9時半から夜10時まで、

ずーっとアトリエだるま座に入り浸り!


一日中、芝居してました♪

体力的には大変だけども、

こんなに幸せなことはなかなかないですよね!(>ω<)



もっともっと基礎体力をつけなきゃなぁ♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

すっごいラーメン


友人がTwitterで

「すっごいラーメンが食べたい。。。」

とつぶやいていたため、




じゃあ、すっごいラーメンを食べに行こう!

という話になりました(ぇー




ってことで。

色々とすっごいラーメン屋をリサーチした結果、

池袋の「無敵家」へ。



池袋でもかなりの人気店らしいですよー♪





実際、すっごいラーメンでしたよ!

濃厚なのにしつこくなくて、

味もあっさりしてるんです!



今日食べた「本丸麺」以外にも気になるメニューがあったので、

きっとまたリピートします!(`・ω・´)
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事

生パスタ
渋谷にあるVia mammaというパスタ屋さんに行ってきました♪

専門学校が渋谷にあったので、学生時代からちょくちょく行っていたお店です。


パスタが乾麺ではなく生パスタなので、

もっちもちで美味しいのですよ♪(>ω<)





ジェノベーゼペペロンチーノを食べました。

普段、家ではあんまりバジル系のパスタを作らないので、

こういうときに食べたくなるんです♪


お値段もとてもリーズナブルで美味しいので、

またちょいちょい行こうと思います♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事

こいつ、動くぞ。
今日はリーディングを観に秋葉原へ。

ことだま屋本舗☆りーでぃんぐ部の公演を観て来ました♪



リーディングとトークの構成。

トークもしっかりエンタメしてて楽しかったです♪

ただ単にしゃべくるだけじゃ楽しくないもんね(・ω・)




リーディングを観た後は、

プリティーガール・タッキーこと竹谷祥さんのお誘いで、

初めてのガンダムカフェへ!





連邦の白いヤツに、





シャアザク・ライス。





さらにシャアの予約席が!

例の「坊やだからさ」サングラスまで!




…最初は何てことなしに入ったのですが、

中に入ったら意外とガンダム好きは大興奮なカフェなのでした(・ω・)



シャアザク・ライスは、

グリーンピースが入ってなかったら素敵だったと思うなっ!(`・ω・´)←
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台 食事

Birthday
今日は、電脳シロアリ・プロジェクトの

あっきーこと田中あきこちゃんのバースデーにお呼ばれしてきました♪


そういえば、去年もカラオケでお祝いしたんだなー(・ω・)



ちなみに今年は、

主役のあっきーが幹事をするという

なんとも素敵なセルフプロデュースでした。


誰かやってやれよっっΣ( ̄□ ̄)



で、今年は新宿ルミネのビタースイーツビュッフェへ。





写真はケーキですが、

ケーキ以外の食べ放題も充実していてとっても美味でした(>ω<)






あっきーおめでとう♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 舞台

『ユメノナカノウツツノナカノユメ』
だるまちっくシアター
『ユメノナカノウツツノナカノユメ』
(作・演出: 快児)

2011年6月23日(木)~30日(木)
於:アトリエだるま座

--------------------

劇団だるま座と、お笑い芸人の快児さんのコラボ第二弾。
昨年の「サマーカオス」はコント作品でしたが、
今回はしっかり一本物のお芝居です。

ただのお笑いじゃありません!
ぜひ観にいらしてください!

--------------------


◆日程:
2011年6月23日(木)~30日(木)
/23(木) 19:00~(A)
/24(金) 19:00~(B)
/25(土) 14:00~(A) / 19:00~(B)
/26(日) 14:00~(A)
/27(月) 19:00~(B)
/28(火) 14:00~(A)
/29(水) 19:00~(B)
/30(木) 19:00~(A)
※開場は開演の30分前
※一部ダブルキャスト
※僕、山田陽大は(B)のみ出演します。


◆会費:
当日/前売: 2700円
※全席自由


◆会場:
アトリエだるま座
(荻窪駅より徒歩7分)
東京都杉並区荻窪5-10-22 美好屋ビルB1


◆チケット予約フォーム
こちら(山田陽大個人管理の予約フォームです)


--------------------

◆キャスト:
(A)
剣持直明
高梨智之
坂東七笑
蔭山嘉一
高橋伶奈
松生綾美
陣内友彦
松下聡

(B)
城戸光晴
高梨智之
大森まどか
山田陽大
小暮美幸
松生綾美
市野雅道
塚本一郎
blogram投票ボタン

tag : 舞台 お知らせ

新アイテム
最近プールで頻繁に泳いでいるのですが、

思わぬところで障害が発生しました。




実はいままで、

ハーフパンツ型の海パンで泳いでいたんですよ。

それしか持っていなかったし、

水泳そのものは慣れっこだからいーや♪ってことで。



しかしですね。

このタイプのものだと、

ひざ上辺りが擦れるんですよね。

で、とうとうヒリヒリしてきまして、

見てみたら真っ赤になってる。



これは良くない(>_<)

ジーパン履いたら痛い(>_<)





ということで、

急遽購入しました。



トレーニング用のスパッツタイプの水着!



ついでに、

髪の痛み防止のためにシリコンキャップも購入。
(今までメッシュキャップでした)



さらに、

ゴーグルがもう古くて曇りがひどいので、

一緒に購入。




………一式買ってしまったではないか!Σ(゚□゚)






いや、良いのです。

トレーニングのための投資です(>_<)





来月は稽古もぎっちりで、

あんまり通う機会がなさそうなので…



今月のうちにこいつでがっつり泳ぐんだ!



がんばりまっす♪(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : できごと

顔合わせ
えー、勘違いされている方も多いかもしれませんので、

念のため、改めて言わせていただきます。



僕のブログは、一見料理ブログっぽいですが(タイトルもそんな感じですし)

あくまで料理ブログじゃなくて役者のブログです!




……ということで、今日作った料理の話なんですけども(ぇ






先日の記事で紹介しました、

アイスプラントのベーコン炒め。


これを当初の構想通りにトマトも入れて作ってみました♪



作り方はほとんどこの前と変わりません。

ただ、たまねぎに火が通った後に、

トマト1/2個を角切りにして投入、

軽く炒めてからアイスプラントを加える。

それだけです。


トマトも火を通しすぎないほうが爽やかな感じで良いと思います(`・ω・´)
(写真はちょっと炒めすぎました)


個人的にはこちらの方がおいしかったですねー♪

トマトの味が絡むので、

全体的にこの前のより一体感が出たというか、味が馴染んだ感じです(>ω<)



ただし…

アイスプラント料理(特に火を通したもの)は、

お弁当に入れるのにはあんまり向かないのかも。


もともとアイスプラントの水分含有量がすごいので、

冷めると水気が大量に出てしまいます(>_<)

入れるならちょいと工夫が必要そうですね。。。






そんなこんなで朝から新しい料理にチャレンジした今日は、


だるま企画の6月公演

「ユメノナカノウツツノナカノユメ」

顔合わせでした!!



作・演出は、

昨年の夏に「サマーカオス」でだるま初参戦してくださった、

お笑い芸人の快児さん。



今回も面白いですよー、乞うご期待ですよー♪




詳細は後ほどアップします!

お楽しみにー♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 料理 舞台

試してみました
自分の体というのは、

得てして自分の思い通りにいかないことが多いもので。


今後、役でヒゲを生やさなければいけないことがあるかもしれない…

しかしながら、

ヒゲを剃らなければいけないお仕事もある。




ということで、

「5日間ヒゲを剃らないとどこまで伸びるか」

チャレンジをしてみました。






結果がこちら。





せっかくヒゲを生やしてみたので、

渋い顔をしてみました。

何かが間違ってるとか思っても言わないで下さいわかってます←





……5日間全く剃らないでコレか!!



写真じゃほとんどわからないですねー(´・ω・`)

付け髭とかも調べてみようかなぁ…



ヒゲを生やした役が出来るように、

ちょっと考えてみなければいけませんね(>_<)
blogram投票ボタン

tag : できごと

模索中です ~アイスプラントのベーコン炒め
さて。

最近、たびたび買ってきてるアイスプラント。

未だに食べ方は模索中です。




今日は少し火を通してみよう!

ということで。







アイスプラントのベーコン炒め






【材料】
・アイスプラント 1パック
・たまねぎ    1/4個
・ベーコン    ハーフサイズ4枚
・にんにく    1片

・オリーブオイル 大さじ2

・塩  適量
・ブラックペッパー 適量
・パプリカパウダー(彩り用) お好み



【作り方】
1.
にんにく、たまねぎは薄くスライス、ベーコンは1cm幅に切る。
アイスプラントは食べやすい大きさに切っておく。

2.
フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにくを弱火で熱する。

3.
にんにくから細かい泡が出始めたら、ベーコンとたまねぎを入れて中火で炒める。

4.
塩、ブラックペッパーで味を調える。
(最後にアイスプラントを加えるので、気持ち濃い目に)

5.
アイスプラントを加えて混ぜ合わせ、すぐに火を止めて余熱で軽く熱を通す。

6.
お皿に盛り付け、彩りにパプリカパウダーをふりかけて完成♪



たまねぎの甘みとベーコンとにんにくの風味、

それにアイスプラントの爽やかさが加わって美味でした!

これはいい感じです(>ω<)



本当はトマトも加えようと思ったのですが、

アイスプラントの酸味と競合しそうだったのでやめました。


……が、

アイスプラント、軽く火を通すとあんまり酸味が気にならないのですね(・ω・)

逆にプチプチとした肉厚な食感が目立ち、とてもいい感じでした。




ただしこのアイスプラント、

火を通しすぎると食感がやわらかくなり、さらに酸味も目立ってきます。

あんまり火を通しすぎず、さっと馴染ませるくらいがおススメです。



アイスプラントのレシピ、

何か美味しい食べ方があったらぜひ教えて下さい♪
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

Sunny day!


今日はいい天気です!

暖かい!いやむしろ暑いっっ!(>_<)

でも天気がいいのはいいことですね♪

最近は曇り空が多かったので、

ここまで気持ちいい晴天だと暑くても許します。




実は、20歳になるくらいまでは、

僕はかなり暑がりだったんですよ。



今でも暑いのが苦手なのには変わりありませんが、

昔よりは少し得意になってきた感じ。



昔より快適に過ごせるっていいですよねー♪





……だがしかし。


最近思ったのですよ。


それってもしかして基礎代謝が落ちてるだけじゃね?(・ω・;






それは逆にいかん!


めざせ、昔のような暑がり体質!!
blogram投票ボタン

tag : できごと

旬の魚
鯵が旬ですねー♪(>ω<)

この時期の鯵は、大きくて身が締まっていいですね♪

鮮度のなるべく良さそうなものを選んで

お刺身にして食べるのが最高です!


軽く酢洗いすると、臭みも取れていいですよね。






で、今日は

鯵をたたきにしました♪


鯵の刺身を細めに切って、

包丁で軽くとんとんと叩いたら

小口切りのねぎとすりおろした生姜を加えて、

さらに軽くとんとん叩いて、


出来上がり!




ねぎと生姜の分、

普通のお刺身より味わいがあって美味でした(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 料理

モス気分


ここしばらく、

平均2日に1回くらいのペースで泳いでいます。


で、よく寄るのが

水泳前のモスバーガー。

朝のモスセット♪


オレンジジュースでフルーツを採って、

しっかり食べてから



今日も泳いできます♪(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事

アイスプラント
こないだ買ったアイスプラント。

色々と試してみたのですが、


今のところコレが一番美味しかったかなぁ。







アイスプラントの生ハム巻き♪




アイスプラント適量を、

1/4に切ったチーズ、

マヨネーズと柚子こしょうを混ぜたソースと一緒に、

生ハムでくるっと巻くだけ。


仕上げに粗挽きブラックペッパーを少々。




お酒のつまみに良さそうです(`・ω・´)←




実はこれは、

とあるレシピ本に載っていた料理のアレンジなのですが…。
(そのレシピ本では水菜を使ってました)


アイスプラントのレモンのような酸味は、

絶対に生ハムやチーズと合う!と思ってやってみました。



味や風味もだけども、

さらに食感がいいから本当に美味しいですよ(>ω<)




ちなみに例の八百屋のおじさん曰く


「てんぷらにしたらすごく美味しかった」




お、おじさん…(゚д゚;)
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理

いいともより その2 ~豆腐丼
昨日に引き続き、

笑っていいともテレフォンショッキングより。


杏さんがゲスト出演した際、

タモリさんとネギトークで盛り上がっていたのですが…



そこで!

タモリさんから紹介されていたレシピ!



名前はよくわからないので、

勝手に「豆腐丼」と呼びます!





写真はご飯の上に乗せる前の状態です(・ω・)






お豆腐半丁の上に、

ネギの小口切り

ミョウガの千切り

いぶりがっこのみじん切り

ゴマ

をたっぷり乗っけて、

それを熱々のご飯の上に乗せ、

温泉卵を乗せたら


しょうゆをかけて、崩しながら食べる!





シンプルなのにとっても美味しいのです!(>ω<)





いぶりがっこは他のお漬物でも代用できないかな、と考えたのですが、

独特の燻製の風味は他じゃ出せないと思います(`・ω・´)


味だけなら、たくあんで代用できそうですけどね。





個人的には、

お豆腐は絹ごし、

あまり水切りしすぎない方が好きです。


ちょっと汁気があるくらいが、

ご飯をかっ込むのに丁度いいのです♪(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

いいともより ~レモンパスタ
今日は朝から区民プールでひと泳ぎしてきましたよー♪


杉並区の区民プールは1時間ごとに料金が設定されています。

実家の方じゃ、1回の入場でいくらっていう料金設定だったんだけどなぁ…

都内は高いのですね(´・ω・`)



僕は0歳から12歳までずっと水泳を習っていたので、

多少のブランクがあっても大丈夫!と思っていたのですが、

さすがにもう昔みたいなペースでは泳げなかったです(>_<)


気づいたら、水泳暦より水泳してない暦の方が長くなっている事にショックです。。。






さて、先週の「笑っていいとも」テレフォンショッキングは

なんとも魅力的な話ばかりでしたねー…。



大好きなんです、タモリさんの料理トーク(・ω・)←



で、ですね。

夏木マリさんがゲストの時に話していた、

レモンパスタが気になって作ってみました。







見た目のことは気にしなーい♪(ぇ

誰か僕に盛り付けのセンスをください(´・ω・`)





フライパンでオリーブオイルを熱し、

少し硬めに茹でたパスタと茹で汁少々を投入。


バター5gを混ぜて、

最後にレモン1/2個分のレモン汁をだーっとかけて、


お好みでブラックペッパーをふって完成!!



塩気が足りなかったら塩を足してくださいね(・ω・)





夏木さん曰く「具は無し」だそうなので、

ホントにそのまま何も入れずに作ったのですが…






これ美味いっすよ!

シンプルでさっぱりしてて、

ぺろっといけちゃいました♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 料理 レシピ

新野菜


前から探していた野菜を発見しましたー!


アイスプラント♪



不思議な見た目でしょ?

表面に水滴がついてるような見た目ですが、

これ水滴じゃないんですよー♪


生でも食べられる野菜で、

肉厚で、ほんのり塩味と酸味があるのが特徴だそうです。






実はこのアイスプラント、

近所のスーパーやデパートでも全く見つからなかったのですが、

なんと教会通り商店街の途中にある、

老舗の八百屋さんで発見。


予想外でした…(゚д゚)ポカーン





ただ、この八百屋のおじさんも初めて入荷したらしく、


店頭でおじさんと一緒に試食をしてみたところ、


八百屋のおじさんが一言。





「あんまり美味くねぇな(笑)」







お、おじさーん!!Σ(゚Д゚;)







「まずかったら言ってね、もう二度と買わねぇから(笑)」





そんな…



確かに生でもいける野菜ですが、

生で単体だと少し青臭さがあるようです。


あと、塩味ってよりレモンみたいな酸味の方が強いかな。




ただ、この独特の肉厚さ、歯ごたえは他に代わるものがない!


この感じだと、

肉や魚介、納豆とかと合わせるとか、

少しだけ火を通したりしたほうが美味しいと思われます。




せっかく出会えたアイスプラント、

このチャンスを逃すわけにはいかぬ!




僕が美味しく料理して、おじさんに「美味かった」って報告してやる!

そしてまた入荷してもらうんだ!

まっててねプッチーナ!!




(※プッチーナ:アイスプラントの別名)
blogram投票ボタン

tag : できごと 料理

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログテーマ

できごと (854)
舞台 (554)
食事 (393)
お仕事 (194)
料理 (178)
レシピ (98)
お知らせ (46)
写真 (40)
お弁当 (15)
音楽 (14)
映画 (4)
本 (3)
歌ってみた (2)
ごあいさつ (1)
このブログについて (1)

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コンタクト
メールフォーム
ご意見、ご依頼、ご感想などは、
こちらにお願いいたします。
