*All archives* |  *Admin*

プロフィール

ようだい


  • 名前:山田 陽大(やまだ ようだい)

  • 所属:(有)だるま企画

  • 性別:おとこ

  • 生年月日:1985年11月2日

  • 血液型:O型


【趣味】
料理
カラオケ
風景写真撮影

【特技】
アクション
水泳
スキー

【すきなもの】
白いご飯に合うおかず
楽しく飲むお酒
抹茶アイス
旅行
自然の風景

【きらいなもの】
グリーンピース

Twitter

※このブログについて※
~はじめにお読み下さい~



主な活動履歴
【TV】
・NHK
 ETV特集
  大都会の真中で、一人
  ~詩人、中原中也を歩く~
・テレビ東京
 おはスタ
 ポケモン☆サンデー
 ポケモンスマッシュ!

【舞台】
・劇団だるま座
 桜散る、散るもつもるも三春乃一座
 怪盗先生、教壇に立つ。
 祈り ~テヴィエ一家とその仲間達~
 裸足
・だるま企画プロデュース
 黄昏の笑顔
 Orange68%
・だるまちっくシアター
 わが町
 少女と老女のポルカ
 サマーカオス
・七転八倒興行
 煙が目にしみる

・30-DELUX School Edition
 シェイクス

・演劇実践集団デスペラーズ
 愚かものの記録 最終章
  -ワレ生キタリ-

・SHOWMAN'S READING LIVE
 イエロー・サブマリン
  ~スラムの国のアリス~
 クリスマスシアター2009

・電脳シロアリ・プロジェクト
 NEVER LAND
 花火 ~キミカゲクサ~

他 多数

【ラジオ】
・文化放送
 BE YOURSELF

【ゲーム】
・PSPソフト
 STORM LOVER
・アーケード
 ポケモンバトリオV

【CM】
・タカラトミー
 ポケモンバトリオスーパー
 ポケモンバトリオゼロ
 ポケモンバトリオV

【イベント】
・タカラトミー
 ポケモンバトリオ

他、各方面にて活動中
大切なお知らせ
blogram投票ボタン
終演
「ユメノナカノウツツノナカノユメ」

Bチームの千穐楽が無事に終了しました。



観に来てくださった方々、

本当にありがとうございました。




今回は改めて

「笑い」というものに対して考えさせられる機会でした。



「泣かせるより笑わせるほうが難しい」と言いますが、

まさにその通りで。


笑いのタイミングは非常にシビアで厳しいのですね。

芸人さんってすごい!(>_<)






今日は、そんな「ユメノナカノウツツノナカノユメ」ラスト。

スタッフとして、最後まで頑張ります♪




明日からはまた別のお仕事のため、

お昼のうちに髪を切りにいきました。




昼間は雨でしたが、

美容室を出て、ふと西の空を見たら…







綺麗な晴れ間が。





本番までの間には晴れるかな♪


素敵な舞台になるといいな♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

本日、千穐楽


本日が、

「ユメノナカノウツツノナカノユメ」

Bチームの最終日!


Aチームより一足お先に千穐楽です。




はい、写真は本番前のいっちーと、

音響オペ本番前の蔭さん。





テンションは最高潮!

行ってきます♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

ちょこっとチップ


今日はスタッフDay!

「ユメノナカノウツツノナカノユメ」

Aチーム4日目です♪



写真は、だるま企画の荒井涼子さんからの差し入れ。

パッケージが可愛いっっ(>ω<)


山形県のお菓子屋さん、

シベールのクッキーだそうです♪

涼子さんは山形出身ですからねー♪



東京にもお店があるみたいなので…

今度、見に行きたいです♪

パッケージ見てるだけでも幸せになれそう!(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 舞台

いちごいちえ
意地と気合で風邪なおしたぜいぇーい!!(>ω<)


あ、あと風邪薬ね(・ω・)←




ということで。

体調も快復しての

「ユメノナカノウツツノナカノユメ」

Bチーム3日目!



残すところあと2ステージかぁ…

早いなぁ(>_<)




――このメンバー、この場所、

この作品、この演出、

今日のこのお客さんで舞台を創ることは、

間違いなく史上初のことであり、今後二度とない。――



先日の本番の際に、剣持さんがこのような言葉を仰いました。



一期一会。

よく使う言葉だけども、

もっかい、しっかり意味を噛み締めてみると、

とても重い言葉なのですよね。



今日も、いってきます。
blogram投票ボタン

tag : 舞台

いい傾向
風邪薬のんで寝たらだいぶ楽になったぜぃ!(>ω<)


喉の痛みは治まりまして、

その代わり少し咳き込む感じ。



もう一息…明日までに完治を目指すのだ(`・ω・´)





今日は「ユメノナカノウツツノナカノユメ」

Aチームの3日目。

僕はスタッフワークでした♪




明日はBチーム3日目…

なんと、僕の出演も残すところ2ステージとなってしまいました。

早いなぁ(´・ω・`)





よっしゃ、気合いれていきますか!
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

まさかのタイミング
だるまちっくシアター

「ユメノナカノウツツノナカノユメ」

3日目。Bチームは2回目です。





……が。


これはちょっと体調がなんというか風邪っぽい兆候。

まぁ微熱くらいのレベルですけどもね。


それでもやばいぞー…本当にやばいぞー…。


今日はアップの段階でテンション上げまくって乗り切りましたが、

毎回これは厳しいなー…


一番いいのは早く治すこと!

よし、がんばろう(>_<)
blogram投票ボタン

tag : 舞台

Bチーム、初日。
とうとうやってきました!

「ユメノナカノウツツノナカノユメ」

Bチーム初日です。




本番前にちょっとしたハプニングもありましたが、

無事に幕が開きました。




「何かあったら絶対に誰かフォローするから!」

とか偉そうなこと言っておいて、

本番で盛大に噛んだのは僕です(´・ω・`)/←





でもでも、

なかなか良い物が作れました!

評判も良かったみたいで嬉しいですね(>ω<)

次はさらに上を目指して。。





それと今日観に来てくれた、

声優の那瀬ひとみさんに差し入れいただきましたー♪





すげー可愛い(>ω<)



じめじめむしむしする梅雨も、

こういうのがあると思うとちょっと嬉しいですね♪
blogram投票ボタン

tag : 舞台

幕開き!
だるまちっくシアター

「ユメノナカノウツツノナカノユメ」


初日の幕が開きました!!



今日はAチームの本番のみでしたので、

僕はスタッフワークのみ。



…ですが、

お昼前から色々と奔走していました(>_<)

いい仕事はしたぜぃ!←





終演後は、

僕も普段お世話になっている方々がいらっしゃったので…



打ち上げにも参加していただき、

一緒に飲み♪






GeroさんのCDもらった!(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : 舞台

稽古打ち上げ!
今日で「ユメノナカノウツツノナカノユメ」稽古は終了!


アトリエにて稽古打ち上げをしました♪




そして、ですよ。

アトリエでの飲みと言えば。




またまた一品つくって参上仕りました(=ω=)




今回は鶏の照焼きと、

いかのマリネ!


マリネは初挑戦でしたが、なかなか上手にできました♪


そのうち、レシピもアップします(>ω<)





さらに。

城戸光晴さんの肉じゃが、おから。

なっしーはネギチャーシューにボンゴレビアンコ!





城戸さんみたいに和食を美味しく作れるようになりたいなぁ(´・ω・`)






飲んで食って喋って、


団結力も高まったところで…





明日から、本番です。
blogram投票ボタン

tag : 舞台 食事

アイスの美味しい季節です


あっついですねー(>_<)

途端にむしむししてきました(>_<)


暑い日にはアイスですね。

今年は省エネしなきゃですし、

冷たい物たべて体ごと冷やした方がいいのかも。。。






今日は場当たりでした。

…と言っても、ほとんど通し稽古みたいなもんです。



夏バテには気をつけつつ、

もうすぐ、本番です。
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

本番まであとわずか ~あっさりアンチョビパスタ
昨日まで3日間、稽古をお休みしてしまいましたが…

今日からは本番まで一気に駆け抜けます!!




そして!

今回の「ユメノナカノウツツノナカノユメ」

オープニングとエンディングの映像も届きまして、

いよいよ本番が近いなーという実感。



さて、

僕はこれから、

その映像を本番で流せるように、

ちょいと設定をしなければなりません。





その前に腹ごしらえっと♪





あっさりアンチョビパスタ





【材料】
・スパゲッティ    100g
・アンチョビ(フィレ) 2~3枚
・ベーコン(ハーフ)  2枚
・万能ねぎ     適量

・オリーブオイル 少量
・レモン汁   少量

・鷹の爪 お好み
・塩   少々
・ブラックペッパー お好み




【作り方】
1.
パスタはたっぷりの塩水で茹でておく。

2.
ベーコンは5mm~1cm程度の幅に切る。
アンチョビはみじん切りにしておき、
鷹の爪は種をとって輪切りにする。

3.
フライパンにアンチョビの油を入れ、オリーブオイルを少量足して熱する。

4.
鷹の爪、アンチョビ、ベーコンを炒め合わせる。

5.
パスタを加えてよく絡め、塩、ブラックペッパーで味を調える。

6.
火を止めたら小口切りにした万能ねぎ、レモン汁少量を絡めて完成♪






塩の量は、アンチョビの塩気に併せて調整してあげてください。

最近のマイブーム、アンチョビ。

塩辛好きな僕にとっては、

アンチョビもめちゃくちゃ美味しいのです(>ω<)

好きな方はもっとたくさん入れてもいいかも。


それとみじん切りにしたニンニクを加えても絶対美味しい!

明日も稽古があるのでやめておきましたが(´・ω・`)


レモン汁を加えてあるので、

思ったよりさっぱり食べられますよー♪
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

今日のビッグサイト


今日も今日とてビッグサイトでした。

2日間のお仕事は今日で終わりです。




…そうそう。

ニコニコ動画での歌い手さん、Geroさんってご存知ですか??



昨日、仕事でご一緒させていただきました!


年齢は伺ってないのですが、きっと僕と同年代くらいかな??


めっちゃ…無邪気で好感の持てる方でした(・ω・)




その上、歌が上手くてイケメンなんてずるい!ずるすぎるよGeroさん!(>_<)





Geroさんの帰り際、

「またご一緒したいですね!」

と言ったら

「今度、飲みに行きましょう!(>ω<)」

と言われました。



……そっち!?と思いましたが、

それはそれでとっても楽しみですな(=ω=)
blogram投票ボタン

tag : できごと お仕事

いざ、ビッグサイト


そういえば、僕はビッグサイトでお仕事するのは初めてです。


幕張メッセには何度かお世話になってるんですけどもね。



と、いうことで。

現在は朝7時過ぎ。

起床時間は4時半でした。

ちなみに就寝時間は1時くらいね。


3時間半睡眠(´・ω・`)





眠いけども…

今日はとっても、とーっても楽しみなイベントもありますので、

アドレナリンは出っ放しです。





いっちょいきますか♪
blogram投票ボタン

tag : できごと お仕事

ゆりかもめにゆられて


ゆりかもめなう!



久しぶりです、ゆりかもめ。

現在、国際展示場正門駅に向かっております。



ええ、そうです。

東京のビッグなサイトに向かっております。




これから打ち合わせやリハーサルをして、

明日と明後日、ビッグサイトでお仕事ですよー♪





ゆりかもめに初めて乗った中学生の頃、

「電車なのにゴムタイヤだ!」

ってびっくりした覚えがあります(・ω・)
blogram投票ボタン

tag : できごと お仕事

アトリエ飲み
「ユメノナカノウツツノナカノユメ」

初の通し稽古が終了!



通して初めて見えてくる弱点もちらほら(>_<)

あと芝居的には間違ってないけど、

バランスを見ると修正したほうがいい点とかも。


これを参考にまたしっかり精進しなくては!

色々と検討して、稽古で試してみよう♪




終了後はアトリエが居酒屋に変身!

みんなで乾杯しました♪


なっしー、松生さんと僕とで手作りおつまみを持ち寄ってみましたよ♪

昨日のなっしーと一緒に行った買出しはこれだったのです(=ω=)



なっしーはねぎチャーシューや具入りのオムレツ、

松生さんは切干大根サラダ、

僕はローストポークとベビーリーフの生ハム巻きを持参して、


3時間ほどわいわい飲んでいました♪




途中、本日が誕生日の坂東七笑さんと、

先週誕生日だった松下聡さんのお祝いもしたのですが…




サプライズで出すケーキを僕が裏でせかせか準備していたのですが、


ろうそくに火がつききらないのに始まるサプライズ!




ちょ、ちょっとまって!!Σ(゚□゚)





なんとかギリギリろうそくに火をつけて、

颯爽と登場しました。



あ…あぶなかったぜぃ(・ω・;
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

全力稽古
芝居しっぱなしの毎日です♪


今日も稽古。

今日は七転八倒興行、

略して「七八興行」の稽古でした。



自分じゃあんまり気付いてなかったけど、

何やら着実にステップアップは出来てるみたい。

言われて初めて気付きました。



これは持論ですが、

自分の悪いとこは自覚するほうがよくて、

自分の良いとこは自覚がないほうがいいと思ってます。



ということで、

これはちょっと良い傾向です♪








帰りはなっしーと一緒に食材の買出しをして、

そのまま野方ホープでラーメン。



こってりだぜ太るぜ!!

いやいいのだ、今日はあんまり食べてなかったから夜だけがっつり食べるのだ(・ω・)←余計よくない



なっしーから

「陽大さんと一緒に食材の買い物するのとか新鮮」

と言われました。



そりゃそうだ、僕も新鮮だよなっしー(・ω・)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台 食事

ホワイトソース好きです ~きのこクリームパスタ
時間が無いときはパスタ♪

ご飯を炊くのはちょいと時間がかかりますからね(>_<)




ちなみに僕はホワイトソースが好きです。

ホワイトソースの代表格といえばクリームシチューですが、

母が作るクリームシチューが美味しいんですよ♪




なので昔からホワイトソース好き。


シチューもパスタもドリアもグラタンも好きです。




と、いうことで。今日は…







きのこクリームパスタ



【材料】
・スパゲッティ 100g
・しめじ    1パック
・たまねぎ   1/2個
・ベーコン   2枚(ハーフサイズ)
・粉チーズ   お好み

・バター 10g
・小麦粉 大さじ1
・牛乳  250cc
・塩   適量



【作り方】
1.
ベーコンは1cm幅の短冊切り、
しめじは食べやすい大きさ、
たまねぎは薄くスライスしておく。

2.
フライパンにバターを熱し、1を炒める。

3.
炒まったら弱火にして小麦粉を加え、全体に馴染むように混ぜ合わせる。

4.
牛乳を少しずつ加えて、具材を混ぜながら小麦粉を伸ばしていく。

5.
スパゲッティはたっぷりの塩水で、規定の時間より1~2分短く茹でる。

6.
茹で上がったパスタを4に加え、一緒にゆで汁も100ccほど加える。

7.
粉チーズをお好みで加えたら中火にして全体を馴染ませ、塩で味を調えたら完成♪




ソースはあまり煮詰めすぎないほうがいいと思います。

煮詰めると味は濃厚になりますが、

固くなってパスタとしては食べづらくなります(´・ω・`)

リゾットなら大丈夫だと思うんですけどねー。




小麦粉を、ダマにせず牛乳で伸ばすことに慣れてしまえば、

ぱぱっと作れるお手軽パスタですよ♪



今回は無かったので使いませんでしたが、

このソースにブルーチーズを加えても美味しいです(=ω=)
※好みによります
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

同じようなレシピでいけます ~納豆スパ
先日、納豆チャーハンを作ったわけですが……



同じことがパスタでできるんじゃね?

という安易な考えで



作ってみました(`・ω・´)







納豆スパ





【材料】
・スパゲティ 100g
・納豆    1パック
・たまねぎ  1/2個
・大葉    4枚
・三つ葉   お好み
・かつおぶし 小1パック

・塩  適量
・オリーブオイル 大さじ1


【作り方】
1.
たまねぎは薄めのスライスにする。
三つ葉は1cmほどの長さにする。
大葉は2枚を1cm角のみじん切り、2枚は千切りにする。

2.
フライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎに塩をふって炒める。

3.
たまねぎが炒まったら、三つ葉とみじん切りにした大葉を加えて軽く炒め合わせる。

4.
納豆を加えて、全体をほぐしておく。

5.
たっぷりの塩水で茹でたスパゲティをすぐに加え、全体にからめる。

6.
納豆付属のタレ、からし、パスタの茹で汁を少々加え、水分を飛ばすように全体を混ぜ合わせる。
※塩気が足りなかったら、塩で味を調える。

7.
皿に盛り、かつおぶしと千切りの大葉を乗せて完成♪





三つ葉が余っていたので入れてみたのですが、

さわやかな風味が加わっていい感じでした♪


チャーハンのときは納豆の粘りを消すためにしっかり炒めましたが、

パスタは粘りが残っていたほうがいいかなーと思い、

火を通しすぎないようにしています。





納豆は風味が濃厚ですので、

大葉や三つ葉と一緒だととても食べやすいですよ♪
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

ウマイ弁当
今日は朝から川崎でお仕事でした♪




お昼には、

有名な崎陽軒のシウマイ弁当を頂きましたよー♪





あんまり食べる時間がなかったので、

急いで食べることになってしまいましたが…



相変わらずの美味ですな♪(>ω<)





「シューマイ」じゃなくて「シウマイ」なのは、

品名のなかに「ウマイ」を入れたかったからだそうな。


なるほど~(・ω・)





……「シュウマイ」じゃダメだったの??(・ω・;
blogram投票ボタン

tag : お仕事 できごと 食事

信号機色
稽古の後は、

同期の蔭さん、陣内、後輩のなっしーと飲みに。

最近飲んでばっかりだぞ…お財布大丈夫か僕(・ω・;



なっしーは、明日の仕込みの材料を買うため途中合流でした。


ありがとう、なっしー(>_<)





んでこれは、なっしー合流前に男3人で飲んだカクテルを並べてみたところ。

鮮やかな信号機カラーだったのでね、つい。



男3人が飲むようなもんじゃないなーと思いつつ…

美味しいからいいのです(・ω・)



ちなみに僕はお酒は割となんでもいけます。


ビールに焼酎、日本酒、カクテル、ウイスキー…

美味しいですよねっっ(>ω<)




「ユメノナカノウツツノナカノユメ」詳細はコチラ
blogram投票ボタン

tag : 舞台 食事 お知らせ

ホントのワタシ、公式デビュー
今日は稽古後に眼科へ!


正式にコンタクトレンズ作ってきましたよー♪(>ω<)




…と言っても、在庫がないそうなので

受け取りは来週となりました(´・ω・`)




4週間、2種類のコンタクトレンズトライアルを試してみまして、

一日中コンタクトを装用するのも慣れました。



最初は違和感ひどかったのに…慣れってすごいですねー(・ω・)






とりあえず2週間分のコンタクトはもらったので…


これからは、レンズ交換のタイミングを忘れないように気をつけなければ(`・ω・´)
blogram投票ボタン

tag : できごと

七転八倒興行『煙が目にしみる』
「あそこにいけば、いつでも芝居が楽しめる」



アトリエだるま座はそういう場所でありたい!

荻窪の商店街の一角にアトリエを構えて15年。

劇団だるま座ではそんな思いを込めて、新しい企画をスタートさせます。




その名も

「七転八倒興行」


第一弾は、先日からブログにも書いています

『煙が目にしみる』

です。






だるま企画 七転八倒興行第一弾

『煙が目にしみる』
(原案:鈴置洋孝 脚本:堤泰之)


・タイムスケジュール
2011年7月8日(金)~10日(日)

8日(金) 19:00~
9日(土) 14:00~
10日(日) 14:00~
※僕、山田陽大は8日(金)のみ出演の予定です
※キャストは変更の可能性もあります


・会場
アトリエだるま座
(荻窪駅より徒歩7分)


・会費
0円~


・チケット予約フォーム
コチラ




…と、ここで驚かれた方もいらっしゃるかもしれません。

会費は0円~なのです!


「お代は観てのお帰りで」

つまり、観終わった後のお客さまにお任せします♪




もっと気楽に、気軽に、そして皆さんの身近に芝居を届けたい。

それがこの「七転八倒興行」


学校帰り、

仕事帰り、

買物帰りにふらっと立ち寄れる、

そんな芝居にしたい。


「あそこにいけば、いつでも芝居が楽しめる」

そんな空間にしたい。



それが、だるま座の思いです。






ゆくゆくは毎月とか、毎週とか上演できたら…

そんな感じで計画をスタートさせています♪




今後、第二段は10月に「煙が目にしみる」、

第三弾は12月(作品未定)を予定しています!







お時間ある方、是非アトリエだるま座にふらっとお立ち寄りください♪
blogram投票ボタン

tag : お知らせ 舞台

今日も稽古
今日は「煙が目にしみる」の稽古。




とにかく短時間で密度の濃いものをガツンと作る稽古。

7時間があっという間に過ぎてしまった…



今回のこちらの稽古で感じたことは、

「あー、僕はこういう芝居もできるのか…」

ってことに気づいたこと。


ここから更にステップアップしたいものです!






そして稽古後にはまたもみんなでご飯。






左が、なっしーこと高梨智之くん。

だるま2年目、現在21歳。おっさんの顔したバカ(某先生談)だそうです。

……それっていいとこないですよね先生?(・ω・;




右は同期の堀江純子ちゃん。

「じゅんこ」じゃありません「すみこ」です。

純ちゃんはですねー、笑い上戸なんですよ。

最初の頃は僕の顔見てよく吹き出してました。失礼な(・ω・)


最近は克服されてきたみたいですが、

お酒を飲むと、文字通り箸が転がっても笑います。

爆笑します(・ω・)





二人の顔がそこはかとなく疲れてるっぽいのは何故でしょう(>_<)

もっと笑顔で写真うつれよー(´・ω・`)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

撮影日!


「ユメノナカノウツツノナカノユメ」では、

オープニングとエンディングに映像が流れます。



どんな映像になるかはまだ全貌がわかりませんが…

話によると、なかなかカッコイイものになるとかならないとか(=ω=)





というわけで、

今日は都内某所で、その映像の撮影でした!



ぬー、撮影風景を撮りたかったのですが、

まだお見せするわけには行きませんからねー…



撮影現場近くの風景でご勘弁を。







何やら映像も音楽もカッコイイっぽいですよ。

キャストロールなんかも出ちゃうらしいですよ。



乞うご期待!

気になる人は観に来てください♪(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

なつかしの駅


日暮里駅。


稽古の後、

お仕事で京成線に乗るため、

日暮里駅での乗り換え。



なつかしいなぁ、日暮里駅。

高校時代はよくここで乗り換えてました。



僕は茨城出身なのですが、

高校は千葉の柏まで通っていました。


当時はつくばエクスプレスがなかったので、

常磐線ユーザーだったんですよ♪




で、

都内に遊びに来るときに乗換えでつかってたのが日暮里駅。

ここから乗り換えて、よく池袋に遊びに行ってたっけ。




つくばエクスプレスが開通してからは、

常磐線にもめっきり乗らなくなりました。



今度、常磐線で松戸あたりに行ってみようかな。

妹も住んでることだし(・ω・)
blogram投票ボタン

tag : できごと お仕事

稽古2本立て
舞台の稽古が2本もあるなんて……


幸せだけども

大変だぁー(>_<)



昼から夕方までは

「ユメノナカノウツツノナカノユメ」稽古。



夕方から夜までは

「煙が目にしみる」稽古。


あ、「煙が目にしみる」の詳細は、

近々アップしますのでお楽しみに♪



どっちも楽しい楽しい♪





そうそう。

稽古の合間に自分で作ったお弁当を食べていたら、

稽古場ブログ担当の坂東七笑さんに激写されました。



だるま稽古場ブログで様子は見れますので是非(=ω=)

http://darumakika.exblog.jp/
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

肉を喰らう会
今日も

「ユメノナカノウツツノナカノユメ」

稽古でした♪



いや、もう楽しいですよ。

稽古場でどんどん新しいことやってみたり、

その場で生まれたもので芝居してみたり。




そして稽古の後は、

キャスト数名で肉を喰う会。


「ご飯食べに行こうー♪」

の流れから

「肉喰いたい肉!」

ということになりました(・ω・;




ということで。



写真左は、蔭さんこと蔭山嘉一くん。

年上だけども同期です♪


右は松下聡さん。

「さとし」さんではなく「そう」さんです。

見た目が年齢不詳な先輩です。





そしてこちらの写真は…

DCF00120_20.jpg

僕が最近、水曜どうでしょうにはまっているという話をしたところ、

突然、陰さんがとった

「いいか、ここをキャンプ地とする」

のポーズ(?)



「ドイツで 我々は今から この道ばたで テントを張るって言ってるんだ」
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 舞台

最近のマイブーム ~納豆チャーハン
チャーハンとパスタは可能性が無限大だと思うのです(`・ω・´)




あ、突然すみません。


家で作るチャーハンとかパスタって、

味付けとか具の種類のバリエーションが多いと思いません??


うどんとかそばより、

ラーメンより、

チャーハンやパスタの味付けってすごく多岐に渡ると思うのです。



お店のメニューにあるようなものから、

冷蔵庫の余りものをつかったものまで、

いくらでもアレンジできます!






と、いうことで今日は……


  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) チャーハン作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J










納豆チャーハン。



【材料】
・ご飯   茶碗1杯分
・納豆   1パック
・大葉   4枚
・卵    1個
・たまねぎ 1/2個
・万能ねぎ お好み
・かつおぶし 小1袋

・ごま油  大さじ2
・納豆付属のタレ、からし 1パック分
・醤油   小さじ1
・塩    少々
・こしょう 少々


【作り方】
1.
万能ねぎは小口切りにしておく。
たまねぎは粗みじん切り、
大葉は1cm角に切っておく。

2.
フライパンにごま油を熱し、たまねぎを炒める。

3.
たまねぎに火が通ったら、納豆を投入。
強火で炒める。

4.
納豆の粘りがなくなり、香ばしい香りがしたら、ご飯と卵を投入して素早く混ぜる。

5.
火は強火のまま、煽りながらよーく炒める。
  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒)
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J

6.
醤油、納豆のタレ、からしを合わせたものを全体に回しかけ、
塩こしょうで味を調えて、
かつおぶしを加えたら、
水分を飛ばすようにさらに炒め合わせる。

7.
大葉と万能ねぎを加えてすぐに火を消し、さっと混ぜ合わせたら完成♪




納豆は熱を通すと、香りが引き立ち粘りが少なくなります。

味はいいけどネバネバが嫌だ!という人は、

焼いたり炒めたりしてみるといいかもです♪


あ、僕はネバネバ納豆も好きですよー(`・ω・´)


ちなみに具を見ていただくとわかるのですが、

ねぎ、大葉、かつおぶし…と

普通に納豆に入れて美味しいものばかりです。

しらす入れても美味しいと思います。




パラパラのチャーハンを作るときのコツは、

焦げないようにフライパンを動かしながら、

強火でしっかり水分を飛ばすこと。



本当は大きな中華なべがあれば、もっと短時間で出来るのですが…

一人分なら、フライパンでもささっと出来ますよ♪



ちなみにチャーハンをパラパラに作るのは意外と難しいです。

練習あるのみ!ですね♪
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

勘違った
今日は稽古の開始時間を勘違いしてしまいました…



当初の予定より開始が遅くなったのをすっかり忘れて、

早く起きてお弁当の準備までしてしまいました。




稽古時間が短くなったからお弁当いらなかった(´・ω・`)


作ったお弁当は、

稽古後に頂きました(>_<)




さて、そんなお弁当にもお役立ちの常備菜。


また、先日大量に出たかぶの葉を使って作ってみました♪






今回はみじん切りにしたかぶの葉をごま油で炒め、

味噌、みりん、酒、豆板醤を混ぜたものを加え、

水分が飛ぶように、且つ焦げないようによーく炒め、

最後にいりゴマをたっぷり入れました。



そのままご飯に乗せても、

お茶漬けにしても、

調味料としてもいいですよ♪



チャーハンに入れたり、炒めたお肉と併せたりすると、

それだけでいいお味がつくのです♪

お弁当には、牛ばら肉と一緒に炒めた物を入れましたが、

すっごく美味でした♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台 食事 料理 お弁当

撮影~♪


今日は撮影でした!

めずらしく帰りは帽子をかぶって帰宅したのですよー♪



ちなみに何の撮影かは例によって言えませぬ…

この業界ではよくあることです(>_<)



映像の撮影とは別にスチール(写真)の撮影もありましたが、

撮られた自分の写真をその場でチェックするのは、

なんとなく恥ずかしいものです(>_<)


表情とかポーズとか、

「こんな表情してるんだ!」って。


あ、嫌いなわけではないですよ!

嫌いじゃないけど恥ずかしいんです。。。
blogram投票ボタン

tag : できごと お仕事

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログテーマ

できごと (854)
舞台 (554)
食事 (393)
お仕事 (194)
料理 (178)
レシピ (98)
お知らせ (46)
写真 (40)
お弁当 (15)
音楽 (14)
映画 (4)
本 (3)
歌ってみた (2)
ごあいさつ (1)
このブログについて (1)

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コンタクト
メールフォーム
ご意見、ご依頼、ご感想などは、
こちらにお願いいたします。
