*All archives* |  *Admin*

プロフィール

ようだい


  • 名前:山田 陽大(やまだ ようだい)

  • 所属:(有)だるま企画

  • 性別:おとこ

  • 生年月日:1985年11月2日

  • 血液型:O型


【趣味】
料理
カラオケ
風景写真撮影

【特技】
アクション
水泳
スキー

【すきなもの】
白いご飯に合うおかず
楽しく飲むお酒
抹茶アイス
旅行
自然の風景

【きらいなもの】
グリーンピース

Twitter

※このブログについて※
~はじめにお読み下さい~



主な活動履歴
【TV】
・NHK
 ETV特集
  大都会の真中で、一人
  ~詩人、中原中也を歩く~
・テレビ東京
 おはスタ
 ポケモン☆サンデー
 ポケモンスマッシュ!

【舞台】
・劇団だるま座
 桜散る、散るもつもるも三春乃一座
 怪盗先生、教壇に立つ。
 祈り ~テヴィエ一家とその仲間達~
 裸足
・だるま企画プロデュース
 黄昏の笑顔
 Orange68%
・だるまちっくシアター
 わが町
 少女と老女のポルカ
 サマーカオス
・七転八倒興行
 煙が目にしみる

・30-DELUX School Edition
 シェイクス

・演劇実践集団デスペラーズ
 愚かものの記録 最終章
  -ワレ生キタリ-

・SHOWMAN'S READING LIVE
 イエロー・サブマリン
  ~スラムの国のアリス~
 クリスマスシアター2009

・電脳シロアリ・プロジェクト
 NEVER LAND
 花火 ~キミカゲクサ~

他 多数

【ラジオ】
・文化放送
 BE YOURSELF

【ゲーム】
・PSPソフト
 STORM LOVER
・アーケード
 ポケモンバトリオV

【CM】
・タカラトミー
 ポケモンバトリオスーパー
 ポケモンバトリオゼロ
 ポケモンバトリオV

【イベント】
・タカラトミー
 ポケモンバトリオ

他、各方面にて活動中
大切なお知らせ
blogram投票ボタン
廃屋のチェーホフ
あー…


終わったんだなぁ。




廃屋のチェーホフ第二弾

「櫻の園」「ワーニャおじさん」





うーん…。

長かった。

でも、

終わってみたらなんていうか

まだまだ、やりたいなぁ。




昨年の12月にはじまり、

1月2月に散々苦しんで、

役作りのために和食封印したりして、


ここでやっと舞台に立てると思った3月に、

まさかの中止、延期が決まり、


途中、空いた5ヶ月の間に

他の芝居の本番もありましたが、

でもどこかでヤーシャという役がずっと付き纏ってて、




満を持しての半年後の上演。





考える時間がたくさんあったからかどうかわかりませんが、

3月に比べたら格段に僕自身も良くなったのではないかなぁ…と。



いや、わかりませんけども。



でも周囲からは「良くなった」という評価は頂けました。



有難い限りです。

恐れ多いです。






まー、まだまだ納得いきませんけどねー(・ω・)








また今後もチェーホフを上演する機会はあるかもしれません。

そのときはもっと、さらに上に向かって。





そして!


なんと一週間後には次の本番ですビックリだ!←





七転八倒興行第二弾。

今回も「煙が目にしみる」です。




お代は観てのお帰りで!


改めてお知らせいたしますので、こうご期待!
blogram投票ボタン

tag : 舞台

12月に向けて
まだ廃屋のチェーホフも上演期間中ですが…



だるま企画では、なんと来年の1月までのプロジェクトが、

すでに動いております!



今日は12月20日~27日、1月20日~27日の

ゆく年くる年公演「お目出たい人」の懇親会でした!



なんと、今回の公演は、

劇団東京アンテナコンテナさんの方々と一緒に行うのです!



東京アンテナコンテナさんは、

イジリー岡田さん、下平ヒロシさんが座長を務められている劇団さん。


だるま企画代表の剣持さんも出演されていたりします。





12月のゆく年公演は、

出演者のほとんどがアンコンさん含む客演の役者さんたち。

さらに今回は、スタッフもすべてアンコンさんの方々。



…そこで、

だるま企画のメンバーがスタッフのアドバイザーと言いますか、

お手伝いとして参加させていただくことになったのです!



あ、僕は音響アドバイザーです。




今日の懇親会では音響担当のひとり、

東京アンテナコンテナの徳川埋蔵金さんとも仲良くさせていただきました!




これはまた12月も楽しみだぞっっ(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : 舞台 お仕事

風味が最高です ~あさりとしめじの炊き込みご飯
きっかけはいつも些細なもので。

今日はですね、



テレビで炊き込みご飯特集やってて食べたくなったので作りました!(ぇ









あさりとしめじの炊き込みご飯




【材料】
・米   3合
・しめじ 1パック
・あさり 1パック(生、殻つき)

・しょうが 2片
・万能ねぎ お好み

・醤油  50cc
・料理酒 50cc




【作り方】
1.
まず砂抜きしたあさりを酒蒸しにする。

※鍋に料理酒(分量外)、水を1:3程度の割合で入れ、
底を上げてその上にあさりをセット。
鍋に蓋をしてを強火にかけ、酒が沸騰し始めたら中火でしばらく待つ。
あさりが全て開いたらOK。
この際に、鍋に残った汁は捨てないこと!絶対に!

2.
しめじは根元を落としておく。
万能ねぎは小口切りにする。
しょうがは2mm程度の厚さにスライスしたものを2枚用意する。

3.
米3合をとぎ、炊飯釜に入れる。
1の鍋に残った酒蒸しの汁と醤油、酒を入れた上で、3合の目盛まで水を加える。

4.
しめじと生姜スライスを上に平らに乗せたら炊飯器のスイッチオン!

5.
炊いてる間に1で酒蒸しにしたあさりを貝殻から外す。

6.
炊き上がったら生姜スライスをどけて、5のあさりの身を混ぜ合わせる。

7.
茶碗によそい、上から万能ねぎを散らしたら完成♪




酒蒸しにしたあさりの汁は、

んもぅとーっても美味しい出汁が出ているのです!

大好きです!(`・ω・´)←



それをたっぷり加えてつくった炊き込みご飯は、

本当に美味しいですよ♪


今回は貝の風味を味わいたかったので、

味付けもあっさりにしています。


濃いのが好みの方は、

醤油を足してくださいね♪
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

お気に入りが…
ショッキングな出来事が!!(>_<)





お気に入りのグラスが割れました(´・ω・`)



洗った後に食器かごに入れていたのですが、

他の食器とガシャンってなって割れてしまったっぽい。

瞬間を見たわけではなく、

気付いたら割れていたのですよ(>_<)




ぬー…。

また買おうかなぁ。

使いやすかったのになぁ(´・ω・`)
blogram投票ボタン

tag : できごと

さんかいめ
今日は…なんと一週間ぶりの「櫻の園」上演。

いつも以上に緊張したよ開演前がっっ!

いつもよりかなり早く劇場入りしてしまった…不安で不安で(・ω・;



でもその甲斐あってかお客さんにも好評で何より!

本番を重ねるたびに、

自分の中でも発見があって楽しいです(>ω<)


ここからはもう連日満席…ありがたい限りです。







これは今日頂いた差し入れ☆

地元の友達が持ってきてくれました(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

ちゅうかな食事


今日は中華食った!

美味しかった!!(>ω<)



いつもお世話になっている方に、

新宿の美味しい中華料理屋さんを教えていただいたのです!




茄子うまかった茄子(`・ω・´)





あと刀削麺って初めて食べたのですが、

麺というより…普通におかず感覚でした(・ω・)

担担麺風の刀削麺にしたので、

ビールも進む進む(ぇ


パクチーの風味も美味でしたよ♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事

切った!
今回「櫻の園」向けの髪型をセットするにあたり、

髪がすっごく重たくなってきまして、

少しセットに支障が出始めました。



なので髪を軽くしたい!

セットしやすくしたい!




…で、美容院いってきました♪



さっぱりさっぱり♪


今回は全体的に軽く&トップも短めにしてもらったので、

髪のセットがとってもしやすい♪



しかしながら「櫻の園」本番をまだ控えるにあたって、

若干髪を切りすぎた疑惑。



美容院で

「この位の長さで…」

「こんな髪型が出来る感じで…」

「短くってより軽くする感じで…」

と言って切ってもらった結果がこれだよ!(>□<)



美容師さん、切り終わった後に

「この長さでその髪型できます!?」

は無いっすよ!(>□<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

甲州の味


山梨名物、

甲州ほうとう。

またもご当地ものですいません。



最近はご当地ものに縁があるみたいですね(・ω・)





ほうとうは前々から気になっていたけど食べたことがありません。

なので、ポテチの甲州ほうとう味を、

わくわくしながら食べました♪




何やら味噌かぼちゃほうとうの味らしく、

ほんのりかぼちゃ風味もしてなかなか美味しかったです!




…が、食べてる途中に気付きました。





そうだよ、

僕はほうとうを食べたことがない!

ということは、

これがほうとう味なのかどうかわからない!Σ(゚Д゚;)





…だれか東京近郊で美味しいほうとう食べられるお店おしえてくだしあ(´・ω・`)
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事

またもやご当地もの


もうホントに興味本位だけで買ってみました、

しずおか茶コーラ。


なんとも爽やかな色ですねー。



まるで色はかつての「ペプシ アイスキューカンバー」(きゅうり味コーラ)

お茶と炭酸ってのが「生茶Sparkling」みたいな☆




………どっちも美味しくないやんけっっ(>_<)
※個人の感想ですよ!個人の!





と、過去のトラウマを思い起こしつつ、

恐る恐る飲んでみたところ……





あらこれは飲めるじゃないの(・ω・)





というかね、

あんまりお茶感がない。



後味ってか風味がなんとなーくお茶っぽい。

抹茶味のカキ氷のすっごい薄いとこみたいな風味(ぇ



それ以外の味はサイダー的な感じでした。




コーラ…なのかな?(・ω・)





ともあれ、

ちゃんと飲める味でしたよ♪
blogram投票ボタン

tag : 食事 できごと

台風なのを利用して
台風直撃っすよすごいっすよ!


窓の外びゅーびゅーがったんがったん言ってるんですが!(>_<)




そんな今日は、

必要な用事は午前中に済ませ、

ついでに食材も買い込んで、



引きこもってました(`・ω・´)←






本当は夕方から「櫻の園」別チームを観に行こうかと思ったのですが、

台風の影響で公演中止になってしまったのですよ(>_<)





だもんで。

家にいる時間をしっかり利用して





牛すじ煮込み作った~♪(>ω<)



冷凍してあった牛すじ肉があったので、

大根と一緒に煮込みました。



和牛ですよ、



酒がすすんで困りますな(`・ω・´)







オーソドックスな圧力鍋を使ったすじ煮込みですが、

やっぱりオーソドックスな分美味しかったです♪




僕の料理の持論は

「めちゃくちゃ手間をかけたモノかめちゃくちゃシンプルなモノが美味い」

なので。





でも油はもうちょい取り除きたかったかなぁ…

油とり用のシート買おうかな(´・ω・`)
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事

ご当地もの
昨日の「櫻の園」に来てくださった方から、

こんな差し入れをいただきました♪





亀田のあられ サラダホープ



なんでも新潟のほうでしか販売してないそうで、

確かに見たことありません(´・ω・`)




シンプルなお塩のせんべいなのですが、

すっごく美味しいです(>ω<)




このサラダホープといい、

イトメンのチャンポン麺といい、


絶対にもっと全国展開すれば売れるのになー…

というか僕が買うのになー…。
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事

ブイブイ行くぜー
もっきゅきゅ~♪もきゅもきゅ~♪




さて、今日は「櫻の園」Aチーム2日目でした。


手ごたえバッチリでした!

もともとチェーホフの作品を何度か観たことある方が、


「初めてチェーホフ作品の意図がわかった」

と言ってくれたのは本当にうれしい!



次の本番はなんと一週間後です。

感覚を鈍らせないように、

しっかりと研いでおかなくちゃ(>_<)






そしてそして。

本番終了後はダッシュで川崎のクラブチッタへ!




お仕事でご一緒させていただいている、

Geroさんのライブに行ってきましたよ~♪




すげー白熱!

お客さん1300人ですってよ奥さん!



バトリオVのテーマ曲だってみんなで盛り上がったんだっぜ!(>ω<)



あとはね、

もぅね、

もきゅもきゅが頭から離れません(´・ω・`)


もっきゅきゅ~♪もっきゅきゅ~♪もっきゅきゅ~♪もきゅもきゅ~♪


蟹がすっげー焦って神に祈りました(・ω・)





個人的には、

何よりステージパフォーマンス…MCが勉強になりました。

GeroさんのMCはうまい。

ほかのゲストさんに比べてもスバ抜けてうまい。


たぶん次のお仕事のときにいくつか盗みます(ぇ




終了後もご挨拶して、

改めて今度飲みに行きましょうって約束しました。



ぜひにー!絶対飲みに行きましょうねGeroさんー!(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台 お仕事

ちょいとシメてみました


食べかけ写真で失礼!
(ホントはこの1.5倍くらいありました)


ちょっと食べてみたらあまりに美味かったのでブログにあげることにします。



THE☆自画自賛!!




魚屋さんで、新鮮な真サバが350円だったのですよ!

ゴマサバでその値段はちょいちょい見かけますが、

真サバでこの値段は安い!



ということで、

さっそく買ってきてしめサバにしました(>ω<)




原価はたぶん400円してないです。

で、この量。



居酒屋さんとかだと、

この5分の1くらいの量で400円とかとられる感じです。




めっちゃうまかった!

今回はしょっぱくなりすぎないようにちょいと工夫したので、

程よく戴けました!






やっぱりお魚は美味しい♪


青魚大好きだ!←
blogram投票ボタン

tag : 料理 食事 できごと

オサレ目指して
「櫻の園」

役作りにあたり…





ヘアアイロン

買っちゃいました。



あ、今回の舞台の髪型セットのためですよー




今までお借りして使ったことはあるのですが、

自分のを買って使うのって初めてなんです(>_<)


なのにいきなり、220℃まで上がるセミプロ仕様。

うっわ、見栄っ張り♪



これで僕も少しはオサレになれるかなぁ…

すぐには無理だろな←




なかなか上手くいかないのですが、

これから練習してオサレになっていきたいと思います!



目指せオサレ男子!!(`・ω・´)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

今日も即興ですよ ~焼肉サラダご飯
「櫻の園」

初日から一夜明けました。



次の本番は19日です。

その間、稽古も特にありません。


うっわ!こっわ!(>_<)






久しぶりに時間ができたのでお料理コーナー。


冷蔵庫にトマトと卵が余っている!


そして近くのスーパーでやっすい牛ばら肉が、

さらに半額になっていたので衝動買いしてしまった!



ので。

ちょいとお洒落なランチご飯を作ってみました。




ロコモコっぽいっつーかナシゴレンっぽい感じですが、

中身は全く別物なので名前に困っております。



うーん……








焼肉サラダご飯

※ネーミングセンスないって突っ込んだら負けだと思って下さい(ぇ



【材料】
・ご飯   茶碗1杯分
・たまねぎ 1/4個
・パセリ  適量
・ごま   適量
・バター  50g
・塩こしょう 適量

・牛ばら肉  100g
(A)
・焼肉のタレ 大さじ3
・醤油    大さじ1/2
・みりん   大さじ1/2
・料理酒   大さじ1
・鷹の爪   1/2本
(種をとって輪切りにしておく)
・ごま油   小さじ2

・レタス 2~3枚
・トマト 1個
・卵   1個


【作り方】
1.
牛ばら肉は1cm幅くらいの細切りにしてから、
(A)を混ぜ合わせたものに漬け込んで30分程度置いておく。

2.
たまねぎはみじん切りにして、ラップをしてレンジで1分チンする。

3.
フライパンにバターを熱し、ご飯を木べらで崩しながら炒める。
ほぐれてきたら2のたまねぎを加えて軽く塩こしょうをふり、
みじん切りにしたパセリとごまを加える。

4.
火を止めたら食べやすい大きさに切ったレタスを加え、
全体をさっくり混ぜておく。
※このとき、レタスが少ししなっとするくらいにしておくと食べやすいです。
※逆に火を通しすぎてべちゃっとならないように注意!

5.
4のご飯を皿に盛っておく。

6.
1で用意した肉を炒める。
火が通ったら、5の上の真ん中辺りにドーナツ状に乗せる。

7.
トマトを2cm角くらいに刻んで、6の肉の周りに散らす。

8.
半熟の目玉焼きをつくり、7の上に乗せたら完成♪




ちなみに。
(A)の分量はとっても目分量ですので、
足りなかったら足してください(・ω・)←

ぐちゃーっと混ぜて食べると美味しいっすよ♪(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ 舞台

今回の目印は
「櫻の園」

初日を迎えました。



出演者の僕がいうのもアレなんですけども。



思った以上にお客さんに楽しんでいただけました!(>ω<)


そうなんですよーチェーホフってこんなに面白いんですよー♪

序盤から、もう客席から爆笑が聞こえておりました。



どうしようもない人間たちの

どうしようもない物語。


んにゃ。

物語っていうのかな??


うーん…



と、とにかく。

面白いことには間違いありません!

チェーホフ作品の見方が変わりますよ、きっと!





アトリエだるま座、

なんと今回はこの幟が目印です!(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : 舞台

「ワーニャおじさん」初日
とうとう開幕!

廃屋のチェーホフ「ワーニャおじさん」



「櫻の園」は明日からですよー♪



前にも書いたように、

今回は舞台に対して三面が客席です。



なので、

変則的な座席状況にスタッフもてんやわんや。

そんなスタッフの一員でした(・ω・)






上演中はバタバタも落ち着いてほっと一息。


受付に迷い込んできたカナブン君と戯れておりました。




さて。

初日打ち上げにも参加して、

明日は自分の本番です!
blogram投票ボタン

tag : 舞台

緊張感


ちょっとオサレに朝ごはんを食べてから…


「櫻の園」「ワーニャおじさん」

稽古は今日で終了です。




今日はDチームのゲネプロ。

例によって僕は客席で観ていました。




いやぁ。

もう笑った笑った!



絶対面白いってこれ!





さて。

そんなこんなで明日から本番。



個人的にはAチーム、Cチームに自信を持ちたいところですが、

ぶっちゃけB、Dチームも面白い。


いやホントに。




負けないもんねっっ!(>_<)
blogram投票ボタン

tag : 舞台

ゲネプロ!


今日はAチームのゲネプロでした。


一昨日の通し稽古での問題点もだいぶ解消!


小道具の準備だの扱いだのが大変でしたが…

その辺は練習します(`・ω・´)





もうちょっと、あと少し課題はあります。

ので、本番までにもっともっと。





…人に服(上着)を着せるのって難しいね(´・ω・`)
blogram投票ボタン

tag : 舞台

客席側から
今日は「櫻の園」Bチームの通し稽古。

僕は出演しないチームなので、

客席側から音響を兼ねて観ていました。




改めてじっくり観ると発見が多いというか…

「あんなこともできる」
「こんなこともできる」

って、改めて思います。


客席側から観なきゃ気付かないってのもアレですが(>_<)



くっそー悔しいなぁ。




稽古はあと2回です。

僕が稽古できるのは残り1回、明日のみです。




最後のひと踏ん張り!

まだ面白くなる!できる!(>ω<)




ぜひ!みなさん観に来てくださいね♪
blogram投票ボタン

tag : 舞台

通します。
さて。

今日からは連日、通し稽古です。


気づいたら稽古があと4日しかありません。

いつの間にー!!Σ( ̄□ ̄)




なんだかんだで「櫻の園」は、

昨年12月から稽古してました。


間に5ヶ月のタイムラグはあったものの、

ながーくながーく稽古してきたこの作品。


それだけの時を経て、

ようやっと本番が近付いているのですね。






今日はそんな「櫻の園」本番に備えて、

浅草橋でお買い物。



普段は入る機会のないようなお店に入ると、

なんかやけにドキドキしますね!



本番まで、あと少しです。
blogram投票ボタン

tag : 舞台

1週間遅れのバースデー


今日は稽古場でいっちーこと市野雅道くんのバースデーをお祝い!


本当は9月2日が誕生日だったんだよねごめんいっちー!(>_<)




だるま恒例、例によって例のごとくサプライズでケーキを登場させました。

今回もろうそくに火をつけるのは僕の役目。


……ちゃんと間に合ったぜぃ。

ギリギリだったけども(ぇ





そんないっちー。

ケーキを受け取った直後、

嬉しさのあまり息も絶え絶え、汗だくになってました。



大丈夫かオマエ(・ω・;
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

買うつもりはなかった


コンビニおにぎり売り場で目に飛び込んできたので買ってしまいました。

物珍しさに負けました(´・ω・`)



パセリを混ぜ込んだご飯が美味しかったです(・ω・)
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事

仕込みこみこみ


「櫻の園」「ワーニャおじさん」

仕込みです。



今回は通常の舞台と違い、

なんと舞台に対して三方向が客席!

それをあの客席数50人のアトリエでやってしまう…



つまり、です。

どの席に座っても、

舞台と客席の距離が近いのです。


これはすごいですよ(`・ω・´)





そんな舞台の仕込み。

今日の僕はなんかすごくリベロなポジションにいました。


舞台美術、照明のお手伝い、制作…


いろいろと作業しておりましたよ♪




ということで、丸一日つかって仕込みも完了!



ここからさらに稽古は加速します!


チケットはまだありますよ♪

※ただし9月15日(木)のみ残りわずかです!
blogram投票ボタン

tag : 舞台

くぼじゅん
「ワーニャおじさん」に出演する、

都筑さんに言われたひとこと。



「陽大くんってさ、久保純子に似てるよね?」




……は、初めて言われましたけどっっ!!Σ(゚Д゚;)


その場にいた人も「あー、なるほど」というリアクション。




久保純子さん、好きですよ。

美人さんで、柔らかい優しい雰囲気で。



でもまさか自分が似てるとは思わなんだ(・ω・;




うおぅ。

目のところが影になってしまったぜぃ。



……似てる??(・ω・)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

あまったパスタで ~ねぎ塩炒めパスタ
チェーホフの稽古、いい感じです!

しっかりがっつり進んでますよー♪


そうなるとじっくり料理する時間がないので、

今回は余り物を使った簡単料理。






ねぎ塩炒めパスタ。


カッペリーニ(0.9mmパスタ)がなんか余ってるので、

変り種パスタにしてしまいます。


本来、カッペリーニは冷製パスタにすると美味しい、1mm前後の細めのパスタです。
(一般的なスパゲッティーニは1.7mm前後)

しかし冷製にするような食材がなかったので、塩焼きそば風にしてみました。




【材料】
・カッペリーニ 100g
・豚肉     100g
・舞茸     1/2パック
・万能ねぎ   お好み

・ごま油    少々
・塩      適量
・ブラックペッパー 少々

・料理酒    大さじ2
・醤油     小さじ2
・レモン汁   お好み




【作り方】
1.
カッペリーニはたっぷりの塩水で、少し硬めに茹でておく。

2.
フライパンにごま油をひいて熱し、豚肉を炒める。

3.
豚肉の色が変わったら、舞茸を加えて火を通し、しんなりしたら塩少々を加える。

4.
パスタと料理酒を加え、全体を馴染ませながら混ぜ合わせる。

5.
水分が飛んだら、醤油と塩、ブラックペッパーで味を調える。

6.
万能ねぎとレモン汁をお好みで加えて火を消し、余熱でねぎに火を通す。

7.
お皿に盛り付けて完成♪





パスタですがお箸で頂きましょう♪

まぁ…たまたま余ってたカッペリーニを使いましたが、

焼きそばやそうめん、冷や麦などでも美味しいです。

普通のスパゲッティーでもまた違った味わいになるかもですね♪


もう少しねぎの風味をしっかり出したかったのですが…

その辺は工夫が足りなかったのか、少しパンチが弱かったです(´・ω・`)
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

芋と豆


東北に行ってた友達からお土産もろた!

じゃがりこ東北限定ずんだ!



友達曰く

「めちゃくちゃお腹にたまるよ」

ということだったのですが、


食べたら納得(´・ω・`)




そりゃそうだ中身は芋と豆だもんよ。

穀物×穀物だもんね。

お腹にずっしり来るね。



でもずんだの風味はおいしかったですよ♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事

8ヶ月
今日は「櫻の園」稽古。



久しぶりにキャスト全員そろっての稽古。

もうね。

笑いが絶えなかったんですよ。


チェーホフ作品で笑いが絶えないってどうよ!?




ふざけてるわけではありませんよ!

おおまじめです!


おおまじめに芝居すると、

不思議と面白くなってしまうんですねー…


なんだこれ(・ω・)




それだけ「櫻の園」登場人物の人間性が面白いということなのです。

素敵すぎます。


チェーホフこんなに面白いんだ…。







そして今日の稽古場にはスペシャルゲストが。


昨年末までだるまに所属していた、

後藤伸太郎さんが!

僕がだるまに入った直後から、

本当に本当にお世話になってた先輩ですー!(>ω<)




伸太郎さんは本当に芝居に対して熱心な方なのですが、

諸般の事情があり、

昨年末に実家に戻られたのです。



実家の



宮城県南三陸町に。




そしてその後、3月11日。

あの日、伸太郎さんは仙台にいらっしゃいました。



まさに震災の真っただ中を、

生き抜いてくださった伸太郎さん。




避難所では自治会の副会長として手腕を振るっているそうで、

その様子は新聞にも取り上げられるほどでした。




わずかな時間でしたが久々にお話して、

あいさつのときに伸太郎さんが仰った


「また明日から地元に戻って、生きようと思います。」



こんなに響いた「生きる」という言葉は初めてでした。




「またお会いしましょうね!」

「必ず。」


最後にそうご挨拶できたのが本当にうれしかったです。





伸太郎さん、また会いましょう!

必ず!
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

9年


今日は、

毎度おなじみ、友咲さん(角谷裕作さん)が主催する

「遊悠見聞録」立ち上げ公演


『クロノス』を…




観れませんでしたっっ!!

(観れなかったのかよ一本とられたよっっ!)




いや、会場に到着するのが少し遅れてしまいまして。

すると、当日券の方々で満席になってしまったらしく…




あー。

思い出すと悔しいからもう言うのやめよう←






で、ですよ。

特筆すべきはそこではなくて。



この『クロノス』に出演している、

チサこと小澤千里さん。

現在、三木プロダクション所属の声優さんです。




ななななんと。

高校以来の再会なんですよ!(`・ω・´)





あれは僕が高校1年生のとき(ほわわわわ~ん)



当時、演劇部に所属していた僕は、

夏休み、千葉県内のいろんな学校の演劇部が集まり、

二泊三日でワークショップを行う企画に参加しておりました。



メンバーをシャッフルして、たしか5チームくらいに分けて。


そこで同じグループにいたのがチサだったのです。




その1年後くらいに偶然再会することはあったのですが、

もうホントそれ以来だったので…



えっと、当時僕は16歳だったからちょうど9年くらい。




再会も嬉しいけど、お互いにまだ芝居やってるってのも嬉しい。

本当に嬉しい。



こういう縁で再びつながったワケだから、

また一緒に芝居したいねーなんて話しつつ。



呑みにもちょいと参加させてもらって、

解散しました。




世間は狭い!悪いこと出来ない!



でも素敵だ!(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

若さ、若さってなんだ


今日は母校、ヒューマンアカデミーでの音響の仕込みのお手伝い。

19歳とか20歳とか若いなー。

僕も卒業して5年経ったもんなー。




珍しく教える立場に立つお仕事ですが、

ここ何年かこの仕事をさせていただいて、

僕も彼ら彼女らと一緒に成長している気がします。



教えるって難しい。

仕切るって難しい。

それでいて偉そうにしないのも余計難しい。




今回は作業後に学生さんたちとご飯食べに行ったりして、

それも楽しかったですよ♪





それに今日は、

同じく仕込み作業を手伝いに来た同期の連中も。



イマジネイション所属の岡野大生。

アミューズ所属の加藤潤一。



2年間、専門学校時代を一緒に過ごした奴らです。

今はそれぞれの場所で芝居してるけども、

なんだかんだで一緒にいると当時のまんまなんですよね。



ちなみに彼ら曰く

「陽大が一番見た目が変わってない」

らしいです(・ω・)
blogram投票ボタン

tag : できごと お仕事

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログテーマ

できごと (854)
舞台 (554)
食事 (393)
お仕事 (194)
料理 (178)
レシピ (98)
お知らせ (46)
写真 (40)
お弁当 (15)
音楽 (14)
映画 (4)
本 (3)
歌ってみた (2)
ごあいさつ (1)
このブログについて (1)

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コンタクト
メールフォーム
ご意見、ご依頼、ご感想などは、
こちらにお願いいたします。
