*All archives* |  *Admin*

プロフィール

ようだい


  • 名前:山田 陽大(やまだ ようだい)

  • 所属:(有)だるま企画

  • 性別:おとこ

  • 生年月日:1985年11月2日

  • 血液型:O型


【趣味】
料理
カラオケ
風景写真撮影

【特技】
アクション
水泳
スキー

【すきなもの】
白いご飯に合うおかず
楽しく飲むお酒
抹茶アイス
旅行
自然の風景

【きらいなもの】
グリーンピース

Twitter

※このブログについて※
~はじめにお読み下さい~



主な活動履歴
【TV】
・NHK
 ETV特集
  大都会の真中で、一人
  ~詩人、中原中也を歩く~
・テレビ東京
 おはスタ
 ポケモン☆サンデー
 ポケモンスマッシュ!

【舞台】
・劇団だるま座
 桜散る、散るもつもるも三春乃一座
 怪盗先生、教壇に立つ。
 祈り ~テヴィエ一家とその仲間達~
 裸足
・だるま企画プロデュース
 黄昏の笑顔
 Orange68%
・だるまちっくシアター
 わが町
 少女と老女のポルカ
 サマーカオス
・七転八倒興行
 煙が目にしみる

・30-DELUX School Edition
 シェイクス

・演劇実践集団デスペラーズ
 愚かものの記録 最終章
  -ワレ生キタリ-

・SHOWMAN'S READING LIVE
 イエロー・サブマリン
  ~スラムの国のアリス~
 クリスマスシアター2009

・電脳シロアリ・プロジェクト
 NEVER LAND
 花火 ~キミカゲクサ~

他 多数

【ラジオ】
・文化放送
 BE YOURSELF

【ゲーム】
・PSPソフト
 STORM LOVER
・アーケード
 ポケモンバトリオV

【CM】
・タカラトミー
 ポケモンバトリオスーパー
 ポケモンバトリオゼロ
 ポケモンバトリオV

【イベント】
・タカラトミー
 ポケモンバトリオ

他、各方面にて活動中
大切なお知らせ
blogram投票ボタン
焼いてかけただけ
また本番近くてお料理があんまり出来ませんねー…

最近、本格的にやった料理って何だ…


あ、懇親会だ←




豚ロース厚切り肉がスーパーで安かったのですよ。

そういうときはつい買っちゃいます。

なに作るか考えずに買うんですが、どうにかなっちゃうもんです(・ω・)




fc2blog_2013022820370291d.jpg

豚ロース厚切り肉を塩こしょうで両面こんがり焼いたら、

バター、赤ワイン、ソース、ケチャップを合わせた赤ワインソースをとろりっと。

ソースには隠し味で砂糖も少々入れるとマイルドになりますよ♪

付け合せはほうれん草。緑黄色野菜だいじ!(>_<)
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理

電車
昨日のお買い物で東急ハンズに行ったんですが、

なんか鉄道特集のコーナーがありまして。

本物の鉄道マニアしか食いつかないようなマニアックな品々が沢山売っていたのですが…




そのなかにあったんですよ「特急ヘッドマークコレクション」なるガシャポンが。

いつもは素通りするんですけど、ラインナップをみてついついやっちゃいました。

300円かけて引き当てました!


fc2blog_20130228203647ba1.jpg

特急いずも!(>ω<)


幼い頃に何度も乗った、いずも号の寝台特急!

懐かしいなぁ、あのブルートレイン…



別段興味のないジャンルでも、思い入れの深いとこだけはついつい注目しちゃうという話でした(=ω=)



さて今日も稽古だがんばるぞっと♪
blogram投票ボタン

tag : できごと

たまご
今日は朝から車の運転やらお買い物やら…


今回の「黄昏の笑顔」で、僕は小道具を担当していますので、

それに伴い道具の買出しをしておりました♪

作るものも結構あるので大変だっぜい…





fc2blog_20130228203630023.jpg

お買い物のあとは新宿「ラケル」でご飯たべました。

オムライスうまし!(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : 舞台 食事

料理担当
今日は「黄昏の笑顔」稽古…


からの!懇親会!!


本日もいっぱい作りましたよ持っていきましたよ!

鶏肉のホワイトソース煮でしょー、

塩煮豚の赤ワインソースがけでしょー、

あと鶏皮の梅しそ和え!


さらになっしーのタコライス、

華ちゃんのかぼちゃサラダも加わって今日も豪華でした♪



そして定番となりつつある、アトリエでのお鍋。

前回は鶏出汁の鍋だったので、今回は味噌鍋にしてみました。

締めの雑炊までウマーでしたよー♪

自画自賛!←



いやはや…朝から全力急ピッチで料理をし、

稽古前に大量の鍋の食材の買出しをしていると、

「これから向かう先は稽古場なのか!?」とよくわからなくなります(・ω・;



fc2blog_20130225225133f9c.jpg

さてこちら、懇親会も大詰めの頃の写真。

上段左から佐藤鎮、松生綾美さん、

下段左から荒井涼子さん、角田慎弥くん、押田美和さん。


にぎやかです楽しいです。

角ちゃんが押田さんに絡まれてる気もしますが気のせいです。
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台 料理

お買いもの
今日は「黄昏の笑顔」後半の通し稽古。

初通しでしたが…いろいろと発見がありました♪

もっともっと、クオリティを上げていいものにしていきましょう♪




稽古後は小道具の買い出しで池袋へ

小道具を手伝ってくれている島村ひろみちゃんと一緒にお買い物です。



fc2blog_2013022021030222e.jpg

買い物中の休憩にクレープを食すひろみ。

いやぁクレープなんて前に食べたのがいつか…覚えてないくらいですよ。

美味かったっす♪
blogram投票ボタン

tag : 舞台 食事

南国旅情編
fc2blog_20130220210240e01.jpg

今日は4月に上演する「星屑の町 南国旅情編」の顔合わせでした~♪

僕はキャストではありませんが、スタッフとして連日参加してますよ(>ω<)




顔合わせでは台本の読み合わせのあと、

懇親会で鍋作りました!

皆様にご好評でよかったよかった(>ω<)

家で鶏手羽元から出汁とってった甲斐があったぜ!





読み合わせからかなりのクオリティ!

面白いものになりますので、皆様もぜひご覧ください♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台 料理

ちゃい
今日も「黄昏の笑顔」稽古。


そして…



劇団員の松生綾美さんのお誕生日でした~♪(>ω<)

めでたい!

そして荒井涼子さんチョイスのケーキうんめぇ!←

fc2blog_20130218224131d4d.jpg




稽古の最後に「何歳になったんですか!?」という禁断の質問に対し、

「○○ちゃい!(自粛)」と答えた松生綾美さん。

「ちゃいって…」という村上さんの突っ込みもなんのその。



そんな松生さんは、今回の芝居では僕とコンビを組んでくれています。

一見、地味な役回りかと思いきや…な役ですよ♪




「黄昏の笑顔」詳細はこちら♪
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

音響あるある
よーやっと少し時間に余裕が出来たので、

PSP「デジモンアドベンチャー」ちょこちょこ進めています。


うー…時間が無いから全然進まないよ…。

やっとこさスカルグレイモンが登場したよエテモン愉快だよ。



fc2blog_2013021607434265d.jpg

さてこちらは僕のPSP。

一緒に購入したイヤホンは、ポップでキュートなカラフル仕様です。

たまにはね、カラフルなものを身に着けてみようと思いまして。




でもね、このイヤホン…

右と左が赤と緑で色分けされてるんですけども…




赤が!左なんですよ!!

そこは普通、右が赤だろう!すごい違和感だよ!!




…分かる人には分かる苦悩だと思います…
blogram投票ボタン

tag : できごと

チョコレート
今日は2月14日!

バレンタインデー♪



世のカップルはデートしてきゃっきゃうふふしてるんでしょうが、

僕は今日も稽古ですとも!



fc2blog_2013021520490510e.jpg

しかし稽古場にも女性は沢山おります。

女性陣からチョコレートの差し入れがありましたよー♪


このほかに「うまい棒シュガーラスク味」もありましたが、

送り主の自粛により写っていません←



fc2blog_201302152049137f9.jpg

こちらは渡辺栄子さん手作りのチョコケーキ♪

しっとり系でとーっても美味しかったのですよー(>ω<)





さて、このお返しとなるホワイトデーは「黄昏の笑顔」本番真っ最中なのであります。

うぬ…男性陣はみんなお返しを考えとかなければいけないのですね。

頑張りますか…今年は何を作ろうかな(>_<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

食べたくなるなる
fc2blog_20130215204806f47.jpg

時々、むしょうに食べたくなるんですよ。

ナポリタン。

盛り付けが汚いのはご愛嬌です(>_<)




ナポリタンは、たっぷり作ってがっつり食べるのが好きです。

この庶民的感がナポリタンの魅力ですよねー♪

ちなみに僕は黒コショウと粉チーズたっぷりが好きです(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 食事 料理

じとっくま
「煙が目にしみる」も終わったので、

つぎは「黄昏の笑顔」に全力で臨みます!



そんな「黄昏の笑顔」の現場のあの子は…





fc2blog_20130211221712cfb.jpg

ジトックマになってました(¬ェ¬)
blogram投票ボタン

tag : 舞台

これからも、ずっと…
七転八倒興行第六弾「煙が目にしみる」

無事に千穐楽を迎えました!



皆さま本当にありがとうございました。

沢山の人に観てもらいました。

本当に見に来てくれる方々に支えられてこその興行です。

感謝、多謝。





fc2blog_201302112217031c2.jpg

さてこちらの写真は打ち上げの様子。


アトリエだるま座で、みんなが持ち寄った美味しい料理で

打ちあがりましたよー♪



ねぎチャーシューや煮込みうどん、

肉じゃがにニジマスの燻製、

大根餅にスモークチーズなどなど…

僕もイカの塩辛と鶏肉の赤ワイン煮で参戦でした!


美味かった楽しかった、

そして今後の課題も沢山出てきた。



まだまだまだまだ

このままじゃ終われない満足できない。



七転八倒興行、今後も七転八倒しながら、

続けていきます!(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

しみる
fc2blog_20130211221626520.jpg

七転八倒興行第六弾「煙が目にしみる」

初日が終了しました♪



いやーお客さんがみんな温かかった(>ω<)

たくさん笑って泣いてくれて、

出演者としても本当にうれしかった。




もっともっといいものを作っていけるように、

これからもまだまだ何度でも、

挑戦し続けますよ♪
blogram投票ボタン

tag : 舞台

得意料理 ~クリームシチュー
ひっさしぶりのレシピ紹介♪

今日はいつもより写真多めの豪華版でお送りします。


だるま座で発行している「だるまんまそのまんま新聞」

その新春号に、得意料理でもあるクリームシチューのレシピを掲載したのですよ。


いつかこのブログでも紹介しようと思ってたものなので…

スタンダードなクリームシチューのレシピを載せちゃいますよ!






クリームシチュー






【材料】
鶏もも肉 300g
じゃがいも 2個
にんじん 1本
固形ブイヨン 1個
水 300cc
白ワイン 100cc

たまねぎ 1個
バター 15g
小麦粉 大さじ4
牛乳 400cc
塩 小さじ2
ホワイトペッパー 少々

パセリ お好み



【作り方】

1.
まずは材料の下ごしらえから。
鶏肉は皮ごと一口大に。
じゃがいもとにんじんは、皮をむいて一口大に切り分ける。




2.
鍋にサラダ油少々をひいて熱する。
温まったらまず鶏肉を皮目を下にして入れ、強火で焼く。
周りの色が白くなってきたら、ひっくり返して裏面にも焼き色をつける。




3.
じゃがいもとにんじんを入れて、塩を小さじ1杯加えてさっと炒める。
じゃがいもの表面の色がうっすら透き通ってきたら、水、白ワイン、固形ブイヨンを入れる。
強火で熱し、沸騰したら弱火で蓋をして20分ほど煮込む。




4.
煮込んでいる間にホワイトソース作ります。
玉ねぎをくし切りにして、ほぐしておく。




5.
鍋を弱火にかけて、バターを入れる。
バターが溶けてきたら、玉ねぎと塩ひとつまみ(分量外)を入れて、弱火のままじっくり炒める。




6.
玉ねぎが透明になってしんなりしてきたら、とろ火に落として小麦粉を入れて、
全体が馴染むようによく混ぜる。




7.
火はとろ火のまま、牛乳を少しずつ加えていく。
最初に50ccほど加えたら、これも全体に牛乳が行き渡るようにしっかり混ぜる。
また少量加えて混ぜ、少量加えて混ぜ…
牛乳を加えるたびに、玉ねぎを使ってダマを潰すように、ムラのないように混ぜていく。




8.
牛乳を半分(200cc)ほど加え終わる頃には滑らかになっているはずなので、
ここまできたら、あとは残り半量の牛乳を入れる。




9.
出来上がったホワイトソースを、3の鍋に入れる。
さらに塩を小さじ1杯、ホワイトペッパーを加えたら、全体を大きく混ぜてさらに5分ほど煮込む。




お皿に盛って、お好みでパセリを散らして完成♪




ちょっと手間かもしれませんが、絶対に美味いです!

中の具を変更すれば簡単にアレンジできますしね♪

個人的には、ここにブルーチーズをいれてチーズクリームシチューにするのが好きです(=ω=)


ちなみにホワイトソースを作るときは、とろ火キープは守ったほうがいいですね。

火が強すぎると焦げちゃいますし、逆に火を止めると小麦粉が溶けてくれません。。。
blogram投票ボタン

tag : 食事 料理 レシピ

漬け
fc2blog_20130204223052074.jpg

卵黄のしょうゆ漬け作ってみましたー♪


ちょっとしょっぱかったかな…

もう少しみりんを足してあげても良かったかも(>_<)




ちなみに写真は1日漬けた状態です。

2日漬けるとまた違った味わいになるそうなので期待して待ちます(>ω<)
blogram投票ボタン

tag : できごと お仕事

季節行事
気づいたらいつの間にやら今年も節分ですな♪


なので毎年恒例…


fc2blog_201302040304200c2.jpg

丸かぶり!!

恵方巻きをがっついてやりました!



もちろんフルサイズですデカかったです!






fc2blog_2013020403043961b.jpg

こちら所変わって稽古場にて。


年の数だけの豆を数える弓家さんと雄大さん。

弓家さんは数えるの大変そうでした(>_<)
blogram投票ボタン

tag : できごと 舞台

しょぼっくま
fc2blog_20130202202741178.jpg


一昨日のキリックマが、

今日稽古場に行ったらショボックマになってました。




この2日で何があったんだお前(´・ェ・`)ショボーン
blogram投票ボタン

tag : 舞台 できごと

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ブログテーマ

できごと (854)
舞台 (554)
食事 (393)
お仕事 (194)
料理 (178)
レシピ (98)
お知らせ (46)
写真 (40)
お弁当 (15)
音楽 (14)
映画 (4)
本 (3)
歌ってみた (2)
ごあいさつ (1)
このブログについて (1)

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コンタクト
メールフォーム
ご意見、ご依頼、ご感想などは、
こちらにお願いいたします。
